※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

保育士さんへ。子供が多動症かもしれないが保護者に伝えづらい。息子が問題行動を示し、保護者も困惑。他の保護者はどう思うか。自分ならどう対応するか。

保育士さんに質問です。今時、この子多動症かなとか思っても保護者に言えないと思います。
でも多分いいたいんだと思いますが、先生に息子が迷惑ばかりかけています。
毎日帰りの時は息子がおこられた話をききます。
まわりより落ち着きがない息子で、わたしもよくおこっています。
今日先生から息子の話を聞いてる時も息子は走り回ったり
寝転がったり、、だから私は抑えて先生に謝りなさいなど、抑えてる時に先生を蹴ろうとしたりしたので、足を軽くたたきました。
わたしは先生に謝ることしかできないし、かえりのくるまでも怒りました。
保育士さんの前で子供に注意する保護者どうおもいますか?
みなさんなら、自分のこがおこられた話をされたとき先生にどう返しますか?

コメント

mama

ママさんも気になっていて、発達相談に行かれたいと思っているのであれば、担当保育士にどんな場面で困り事があるのかなど聞いてみたり、相談してみても良いと思います。
そうすれば保育士から発達相談に繋げることも出来ますし、園と家での様子が同じなのか、もしくは少し違うのかなどわかるかなと思います( ¨̮ )

注意を受けた理由は聞いているのでしょうか?保育園でも家でも叱られていたら、お子様の逃げ場もなくなってしまうかなと思います💦
保育士話をお迎え時に聞かないのは、言って欲しくないことを話していて、この後ママにも怒られてしまうのが分かっているからかなとも思いました。
保育士は色んな子を見ているので、迷惑とかは思わないです(私はです)。でも、お子さんが自分の気持ちや衝動のコントロールがしたくても出来ない、どうして良いかわからないなどの困り事があるのであれば、そこは理解して上手く対応してあげたいなとは思います。

ままり

何歳のお子さんですか?
先生にそこまで言われるなら一度発達相談に行くかもです💦

• あ

5歳です

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

保育士です。多動かなと思ってもワードは言わないです。園での様子を伝えつつ家での様子も聞きつつ情報共有しながら、困っているようであれば、早めにそういった心理士さんや保健所に相談して園の様子を見てもらったりとかしますよ。そこから療育に繋がることもあります。

すぐには解決しなくても長い目で見たらかなり改善されてることもあったり、色々適切な関わり方などアドバイスが聞けるので、親子にとっても園生活より楽しく過ごせるようにと、相談して見てもらう、相談できそうな機関を提案してもらってもいいのかと思いました

🍠

保育士じゃないですけどうちの息子多動です!
入園当初(年少)は同じように怒られた話とか悪いことした話が多かったです!
謝るしか出来なかったですが療育通って抑えられるようになってきて最近は余り怒られることしなくなりました!

• あ

たどう以外は普通でしたか?
    落ち着きがない以外はみんなと変わらず、ぎゃくに言葉も大人みたいな口調でしっかりはしてます

• 6月10日
  • 🍠

🍠

発達障害持ちなので多動以外もありますよー!

だとするとADHD多動だけなパターンもあるかもですね💦
    気になるようなら発達検査するのはありだと思います😊

• 6月10日