※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ma
ココロ・悩み

娘が学校に行きたくない理由で悩んでいます。今日は特に行きたくない様子で、休ませるか悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

小1の娘
最近、学校行きたくない!と言い昨日の夜も明日学校行きたくない、行きたくない、、と言いながら寝ていきました。(理由は、掃除の時間でペアな子が意地悪だそうです)
今朝も学校行きたくないと言っていた矢先、下の子が熱を出して下の子とママは保育園と仕事を休むことになりました。それがわかってから、さらに行きたくないがパワーアップして、いつもは行きたくないと言いながら学校行く時間になる頃にはすんなり準備をするのに、今日は「絶対いきたくない!」と逃げ回って髪もしばらせてくれず、、明日からは絶対行くことを約束して休ませることにしました。
この決断でよかったのか、泣いてでもいかせるべきだったのか、、
みなさんの考えを聞きたいです😭

コメント

ありす

無理して行くことないと思ってるタイプです😂😂
大人でも仕事行きたくないなーって思う日があるのと一緒かなって🤣
たまにならいいと思います🙆‍♀️

• ma-ma

ma-ma

コメントありがとうございます😭悩んでたので少し救われました!!

• 6月10日
ママリ

泣いてでも行かせるってことはしたくないので私も休ませたかなと思います☺️

ただ根本的な解決にはなってないので今後どうしたいか、どうしてほしいかなどをしっかり話し合うかなと思います🤔

• ma-ma

ma-ma

コメントありがとうございます😭
    夫は休ませるべきではないという意見だったこともあり、この決断でよかったのか、、と悩んでました💦
    話し合いたいと思います!

• 6月10日
E

私も同じ立場なら休ませちゃいます😊

みんな休んでるなら私も休みたいって思うと、子供では自制心が働きませんからね😳💦

原因が分かってるなら、担任の先生に掃除の時間だけ、ちょっと注意して見てもらいたいってお話ししてみようかなって考えるかなー。

• ma-ma

ma-ma

コメントありがとうございます😭
    たしかに先生にお話ししてみたほうがよさそうですよね💦子どもは先生には話さなくていいと言ってきますが💦

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

休ませていいと思いますよ〜♡
ただ、解決にはならないので

具体的にママにどうしてほしいか
今後どうしたいか
を本人にしっかり考えさせて
学校行くにはどうすればいいか
を一緒に考えてあげると思います!

• ma-ma

ma-ma

コメントありがとうございます😭少し気が楽になりました。
    話し合い大事ですね!しっかり向き合って解決してあげられるといいなと思ってます!

• 6月10日