※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

西明石保育園について、1歳で入れるか相談中。最低点数が足りず心配。育休を延長して入れる方法はあるでしょうか?

西明石保育園に関して
初めての子供が3月産まれの為、育休を少し延長して1歳で保育園に入れたかったのですが、共働きの標準の点数しかなく、兄弟も居ないため、去年、今年の最低点数を見ると少し足りません。
それでも1歳で入れた方いらっしゃいますか??
少しでも長く育休を取りたいなと思うのですが、そうなるとやはり6ヶ月程で入れないと西明石は厳しいですかね?

コメント

ふふ

ママリさんは25点ですかね?市役所で、4月時点で定員に達してるか確認した方が良いと思います。

今年いっぱい空きがなければ、生後6ヶ月の9月入園で申し込んでも、退園する人待ちになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうです!25点です!

市役所で相談してみるといいですか??明石市のホームページ上でいつも最新の情報は見るようにはしているのですが、今年の結果も参考に見たところ、1歳の25点で4月入園はどこも難しそうで😭

• 6月9日
  • ふふ

ふふ

ことしの4月入園は、点数の横に⑰(←年収の低い人が優先されたときの表示)がついてる園や学年が多くて、同じ点数同士で競って、厳しかったようですね。私は大久保住みで、昨年4月入園でした。何となく下の学年の様子はどんなかな~と眺めたら、点数に驚きました😳

明石市は市役所の説明や案内が丁寧なので、一度窓口で相談すると、類似の事例の方の過去の例とか提案してくれるかもしれません。私は生後2ヶ月の時に、母子で平日、車でいきました。

あと、保育園の見学は落ちたときのためや、申請しないけど比較のために複数いった方が良いと思います。夏はどんどん暑くなるので、可能であれば6、7月のうちに保育園に電話して、見学可能な日を聞いちゃった方が良いと思います。

ドキドキですが、内定すると良いですね。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機児童が少ないほうとはいえ、点数だけでゆうと厳しいですよね😭

1度役所で相談してきます😭

保育園の見学は今月4つ予約をしてて、ほんとに園によって違うのでそれも考えるともっと難しいですね💦

こんなに苦戦するとは思ってなかったです、いろいろとアドバイス頂き本当にありがとうございます!!☺️

• 6月10日