※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後の授乳について、1歳前に断乳した方がいいでしょうか?それとも徐々に授乳を減らしていく方がいいでしょうか?保育園に通わせている方の経験を教えてください。

離乳食後の授乳について。
現在生後10ヶ月の子がいますが
離乳食後と寝る前に混合で授乳しています。
離乳食後の授乳はいつ頃やめるべきでしょうか?
離乳食は3回ともよく食べ、離乳食後の授乳もそこそこ飲みます。

下記のようなスケジュールですが
①朝 離乳食+母乳
②昼 離乳食+ミルク
③夕 離乳食+ミルク
④就寝前 母乳

1歳になる8月に保育園へ入園するので
1歳になるまでにきっぱり断乳した方がいいのか?
それともまずは②昼食後のミルクだけなくしてその後徐々にフェードアウトしてく感じか?

調べてはいますが初めてのことでわからなくて…💦
保育園に通わせている方はどのように授乳されていたか教えていただきたいです( ; ; )

コメント

もも

1食150gぐらい食べてて、体重増えてたので
7ヶ月後半にはやめました☺️
寝る前に麦茶とミルク80mlで落ち着きました(母乳も先日卒業😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。体重増えてれば良いっていいますもんね!(母乳卒業お疲れ様でした🥹)

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちの地域の母親学級では、断乳はすべきものとはされておらず、お子さんの様子を見ながら欲しがっていれば続けて良いと言われています。保育園でもミルクをまだ飲む子にはあげてくれるところもありますし、1歳を越えたら徐々に牛乳に置き換えたり、保育園と相談しながら進めてくれたりします。ただ、虫歯の懸念から、1歳半検診で哺乳瓶はもうやめるように指導されます。
保育園はお子さんにとって慣れない環境でストレスが多くなるため、お子さんが欲しがりお母さんも大丈夫であれば、就寝前の母乳は続けてあげても良いと思います。心の安定剤になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。なるほど…今度保育園の面談があるので、そのとき色々相談してみようと思います。フルタイム復帰で相当ストレス与えてしまいそうなので就寝前の母乳はまだ続けたいと思います🥺

• 6月11日
みっこ

同じく10ヶ月の子がいます。うちの子は11ヶ月で保育園に入園予定なので、今月に入ってから昼食後の授乳を辞めて、最近朝食後の授乳もやめました。
夕食後と就寝前については本人のペースに合わせて今後考えていこうと思っています😊(やめる時は先に夕食後を辞めてから、最後に就寝前にするつもりです)

離乳食もまずまず食べれていて、お茶などで水分補給もできるようなら少しずつ段階的に減らしてもいいのかと思います。

1才で保育園に入園した上の子はよく食べる子で1回に200〜250gほど食べていたので11ヶ月で夜間も含めて断乳しました。
下の子は上の子ほど食べがよくなく、100gちょっとしか食べないので1才過ぎてからも就寝前の授乳は継続しようかと考えています。

保育園に行き出すと不安定になるので、保育園の入園と断乳のタイミングが被らないようにだけ気をつければ、お子さんの様子に合わせてでいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。状況が似ていてとても参考になります🙇‍♀️子どもの様子見ながら決めていこうと思います!貴重なご意見ありがとうございました!

• 6月11日
クマちゃん

私も同じことを疑問に思い、先日市の栄養士さんに聞いたら、1歳まではできるだけ栄養は母乳やミルクからあげてほしいと言われました!ただ、体重の推移を見ながら、母乳とかを減らしてもちゃんと増えてればいいみたいです!
息子は、増えていて曲線もど真ん中ですが、やや伸びがゆるやかだから、ミルクも足してねって言われて、毎食離乳食200以上食べてましたが150くらいに減らして、ミルクも毎食後100と寝る前にも飲んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。なるほど…。離乳食しっかり食べてても良いってわけじゃないんですね😳うちの子も体重の伸びゆるやかめなので、参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 6月11日
初めてのママリ🔰

息子は三回食よく食べるようになってきた頃から
夕食後の授乳をやめ、最近昼食後の授乳をやめました!
でも昼食後から夕食までの間結構時間が空いてしまうのでおやつとして授乳しています笑

朝食はまだ量があまり食べられないので母乳あげています。
寝る前、時々夜間泣いて起きた時も授乳しています。
母乳好き過ぎる子なので、とりあえず一歳までは栄養面も考えて断乳はしないつもりです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。昼食から夕食まで時間あきますよね💦とりあえず私も1歳までは断乳なしでいこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

• 6月11日