※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

離乳食の解凍で悩んでいます。フリージングトレーでレンチンしているが、解凍がうまくいかず不安。レンジのターンテーブルがないため、温め時間が微妙。解凍が足りないか不安。上手な解凍方法を教えてください。

離乳食のストックの解凍がうまくできず、毎日食べさせる前から心が折れています😭

現在離乳食開始から4週目で、10倍がゆ(小さじ3)と、野菜やタンパク質数種類(小さじ1)をフリージングトレーを使って冷凍→レンチン解凍してます。
ふわっとラップをかけて、600Wで、小さじ3なら30秒、小さじ1なら20秒を目安に温めています。
ちなみにですが、我が家のレンジはターンテーブルがない形のレンジです。

同じものでも日によって違うのですが、この時間でほんのりあたたまったかな、程度です。
お皿がほんのりあたたまっていて、スプーンで混ぜられるようであれば解凍完了と判断しているのですが、足りないでしょうか?
よくアチアチになるまであたためて冷ますのに時間がかかる、といったご質問も見かけるのですが、アチアチになる前に中身がなくなります…
中身がなくなるのが怖くて短めに設定して、まだシャリシャリが残っているようなら追加で加熱しているのですが、10秒追加したらもう中身がなくなります…

どうすれば上手に解凍できますでしょうか…?
コツなどありましたらご教示いただきたいです😭

コメント

かな

秒数ではなくて、レンジにお好み温度加熱みたいなメニューはないですか?
私も何秒で設定してやってたのですが、10年くらい前のパナソニックの機種ですが最近この機能があるのに気づいて55度設定でやってます🤔

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!
    そんな機能があるレンジもあるんですね!
    改めて見てみましたが、うちのレンジには残念ながらないみたいです💦
    あったらぜひ使ってみたかったです😫

• 6月9日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ同じです(笑)
解凍がうまくいかずに
準備の時点で心折れてます(笑)
答えになってませんが、同じ方がいらっしゃってコメントさせてもらいました😫😂解凍中はレンジに張り付いてます🥹

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

共感していただけてめちゃくちゃ嬉しいです😭!!
    近くの児童館等でママさんたちに相談しても同じ悩みの方いらっしゃらなくて…💦

ちなみになのですが、本などには600W前提で書かれていることが多いので600Wでやっていたのですが、試しに500Wでやってみたら少しマシになりました!
    うちのレンジは力が強いんですかね…?
    既にお試しかもしれませんが、まだでしたら試してみてもいいかもしれません😊
    お互い頑張りましょう😭😭😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

600wでずっとやってました!😂
    明日試しに500wでやってみます🥺💕共有できて嬉しいです😭😭😭

• 6月12日