※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが朝寝をしなくなり、昼寝も短くなった。朝寝はいつ頃起きていますか?朝寝前に何か心がけはありますか?

もうすぐ生後4ヶ月です。
最近、朝寝を全くしなくなりました…。
少し前までは寝室で寝れていましたが、今では抱っこでも寝ません💦
昼寝も1時間以内に起きます。
みなさんのお子さんは朝寝は起きてからどれくらいしていますか?
また、朝寝をする前何か心がけていることはありますか?(例えば、朝寝前に散歩に行くなど)

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行かもしれません。うちの子は3ヶ月過ぎた頃からお昼寝一気に減って……抱っこでももちろん寝ませんでした(笑)
おしゃぶりさせたり、揺らしたり何してもだめになり😂😂
夜泣きも始まり…ちょっとしたら昼は放置しても毎回勝手にに寝るようになり、楽になりましたが、逆に今は寝ても30分、1時間です。
そして寝れない時は寝かせろと呼ぶようになりました。
私もがっつりお昼寝するときは横にいって寝てますがその時は2時間とか寝てくれます。
それ以外は前みたいにしっかりお昼寝なくなりました。
個人差があると思いますが、大人しければ放置しています(笑)
ずっと構えるわけではないので。
寝たり、寝なくなったり繰り返すのかなと今は思っています。
散歩も今は暑い時期なので無理に出ていません。
肌も弱くて、近くにショッピングモール等あればいくのですが、大体週末にお出かけ、普段は出ないと行けない時のみ、それ以外は夕方など少し気温落ち着いてから出ています。
睡眠時間私も気にしていましたが、寝ない時は寝ないです(笑)

なるようになると思うようになりました(笑)色々試してみて、どうにもならんときは諦めてます。
じゃないと母が疲れます(^_^;)

• みー

みー

これが世に言う睡眠退行かもしれないんですね💦💦じゃあ…仕方ないっちゃ仕方ないですかね笑

そうですよね、眠たくないのに寝ろと言われても寝れないですもんね😂
    自分が寝たいタイミングで寝てくれればいいですかね😂
    いろんな記事に朝寝昼寝夕寝をさせましょうと書いてあって、全然しないーーーーとストレスになっていましたが、本人の睡眠欲に委ねてみるのもいいなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

朝寝は起きてから3時間後ぐらいに寝ます😂今までは1時間半ぐらいで寝ていたのに😂6時頃に起きたら9時すぎに寝る感じです😂
昼寝は30分で起きます😂なにかスイッチでもあるの?て思うぐらい毎回30分です😂
朝寝はあくびしたり眠そうだな~と思ったら寝せます!無理に寝せようとしても嫌がって寝ません😂

• みー

みー

うちも3時間は最近空いちゃいます🥺🥺
    睡眠は30分サイクルって言いますし、30分で一度目が覚めてしまうのですかね😂💦
    ちなみにあくびして眠そうになったらどのように寝かしつけたら寝ますか?💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は3時間空いちゃいます😂
    30分で目が覚めるので毎回凄いな~思います😂
    あくびして眠そうだったら授乳します🤱🏽結構寝落ちしてくれます😴授乳して寝なかったら立ってトントンしたら寝ます😴すぐには寝ないときありますが😂

• 6月9日
  • みー

みー

活動時間の平均1時間半くらいっていうのに、なんでそんなに元気なのーって感じですよね笑

なるほど!今度私もやってみます!トントンで寝てくれるのお利口さんですね🥺🩷

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に思います😂
    初めの頃は平均1時間半だから寝せないと!て思っていたけど、もう諦めて眠くなるまで起こしてます😂

授乳中の寝落ちが多いです!
    トントンもなかなか寝てくれないですが、トントンで寝てくれるときは稀です😂

• 6月9日
  • みー

みー

今まさに私それで、もうすぐ寝る時間だ!と思って焦って寝かせてしまっていました💦寝たくないのにベッドに置かれてもそりゃ寝ないですよね😅私もそろそろ諦めて活動時間気にせず、本人に任せてみようと思います!

授乳寝落ちって可愛いですよね🩷うちの子もそれで寝てくれることを祈ります🥺

• 6月9日
りまま

朝寝は6~7時に起床後
9時前後に30分~1時間程度です!
無理に寝かせると言うよりは
最近睡眠退行なのか夜中何度か起きるので
私もその度起きて寝不足気味で二度寝したいので
寝るよーって声掛けて私が寝たフリしたら
大体一緒に寝ています!😂
お昼寝も大体30分を2.3回で
長い時で1時間半とか寝ますが
長く寝ることは稀です😂😂

• みー

みー

ママが寝たふりをすると一緒に寝てくれるんですか!?すごい!
    今の時期、30分が限界なんですかね😅

• 6月9日
  • りまま

りまま

相手すると遊んでもらってると思うのかキャハー!とテンション爆上がりするので背中向けて寝たフリしたら背中にピッタリくっついて寝ます😂
    昼寝は抱っこして寝かしつけないと寝ませんが朝寝はセルフで寝てくれます😌
    今は寝が浅くなる時期なのかも知れないですね💦

• 6月9日
  • みー

みー

背中にピッタリくっついて寝る!?!?可愛すぎて私声出てしまうかもしれません😂
    朝セルフお利口さんですね🥺息子もちょっと前まで寝てくれてたのに最近は抱っこ紐オンリーになりました😂
    生後3〜4ヶ月はそういう時期なんですかね🥺💦

• 6月9日
  • りまま

りまま

初めてされた時は可愛すぎて声出て起こしちゃいました🤣
    何回されても本当に可愛いです🥹💕
    4ヶ月入ってから突然できるようになりました!
    早い子だと3ヶ月~睡眠退行があると言いますし整ってきた睡眠のリズムが1度崩れる頃なのかも知れません😭
    娘は日中のみ上手く寝れないのか寝る前の寝グズりが最近酷く長時間抱っこは腕がもげそうなので私もたまに抱っこ紐召喚してます😂

• 6月9日
  • みー

みー

想像するだけで悶絶です🩷うちの子も4ヶ月ごろまでにやってくれないかなぁ☺️
    腕もげそうですよね😂2ヶ月までは抱っこで頑張っていましたが、3ヶ月になって長時間が難しくなりました😂
    赤ちゃんも、眠たいのにうまく寝れなくてきっと辛いですよね💦
    我が子と一緒に頑張りたいと思います!

可愛いエピソードも交えて教えていただきありがとうございました😊✨

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うまく眠れない時期らしいです(笑)
そりゃ朝昼晩ちゃんと寝れたらいいけど赤ちゃんによりますし、寝るの下手な子もいます。
あくまでも目安だし、いっぱい寝かしたから夜泣きしないわけでもなかったし、本当に赤ちゃんによります。
赤ちゃんにもお母さんにも良い方法を模索していくしかないです(笑)
色々試してあうのもあるだろうし、やってみるのはやってみたら良いと思います😊

成長に必要な過程と思いつつ、心折れながら乗り切るしかないと思いつつやってます(笑)
ママリに相談したりして私もお世話になってます😊

• みー

みー

今メンタルリープ真っ最中らしいのですが、関係あるんですかね🥺

心折れかかってます笑
    今まで朝寝してた時間にいろいろ家事をしたり、一緒に寝たりできていたのでそれがなくなって、私も息子も寝不足です😂

• 6月9日