※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園に通う1歳3ヶ月の子供が早朝起きで困っています。朝夕の仮眠をやめさせるべきか悩んでいます。保育園でのお昼寝時間もあるため、睡眠リズムが崩れているようです。

1歳3ヶ月です。
4月から保育園に通ってます。
少し前ぐらいから早朝起き(5時とか)になってしまってます。
一度、5時に起きてしまった為、保育園に行く前に8時前ぐらいから30分ほど抱っこ紐で寝てしまいました。その時はすっきりしたようで機嫌良く保育園に行ってくれました。
保育園でのお昼寝はだいたい12時半から14時半の間です。
就寝時間はだいたい20時過ぎですが、その時間まで持たないので帰宅後に(17時頃)30分ほどまた抱っこ紐で寝てしまいます。
本当は6時過ぎまでは寝て欲しいのですが早朝起きが毎日になってしまって困ってます、、
何かで見たのは早い時間に朝寝?をしてしまうと生活リズムが崩れてしまうとか、、
朝、夕の仮眠はやめさせた方がいいのでしょうか😢
まだうちの子の体力も無いし、保育園入園後に頻繁に体調不良になっているので少しでも睡眠時間をとってあげたいとも思うのですが、どうしたらいいか分かりません😣😣

コメント

nakigank^^

個人的な意見としてはわざわざ朝寝はさせなくていいかなと思います。

変に合間合間で寝かせてるから、余計にずれてるのではと感じますし、リズムが自宅保育の時とは違うので、体調の変化はあると思うし、保育園に通えば色々な菌をもらうのは当たり前なので、わざわざ抱っこ紐に入れてまで寝かせるよりかは、自由に遊ばせておいて、それでも自分で寝るなら30分だけ寝かせてみるくらいで良いと思いました。😌

• m

m

やっぱりそうですよね、、
    朝寝させるようになってから早朝起きが固定しつつあるような気がして😱
    早起きしたら保育園に行く頃には眠くなって機嫌が悪くて😓
    それでも仕方ないですよね😅

• 6月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

それはもう経験ですから、機嫌が悪くても先生にお願いすれば大丈夫です。
    親がいなければ子も慣れます。☺️

• 6月9日