※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月前後の赤ちゃんのうんちの頻度や母乳の量について質問です。最近は2日、3日開けないこともあり、ストレスも感じています。浣腸をしないと出なくなることも心配です。

生後1ヶ月前後の赤ちゃんのいるママにお答えいただけると嬉しいです!
うんちはどんな頻度で出ていますか?また、母乳はどのくらいあげていますか?
先週から2日、3日開けないと出なくなり、綿棒浣腸をしないと出てこなくなるのではないか不安になってきました。胸が張らなくなってきたのでそれも原因かとは思いますが、ストレスもあるのかなと心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は1日10回〜12回くらいで
頻回です😮‍💨💦
うんちは1日1回とかで少なめです 、、1日でなかったときは綿棒で刺激してあげます。そうするとほんっとに一気にでてきます笑笑

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

教えてくださってありがとうございます!
    私も母乳それくらいの頻度であげているのですが、今日で三日目出てなくて😔
    今日綿棒浣腸しようかなと思ってました😢
    モリモリ出るんですね!覚悟したいと思います😫笑

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

珍しく今日は3回しました😟
    3日となるとお腹張って苦しいと思うので早めに出してあげた方いいと思います(;;)
    すぐ出てきますよ!量はすごいと思います😀💦

• 6月9日

はじめてのママリン🔰

今お返事送信しようとしたら踏ん張り始めて、💩出ました😭😭😭😭😭😭😭!!
    感動して泣いてます😭✨
    うちはやっぱり中2日開けて出るのかもしれません😢
    情報頂き本当にありがとうございました!

• 6月9日
ふわ

混合でいまやっていて母乳は1日6〜8回くらいであげています!🙌
うんちはうちの子は溜めて出すタイプっぽくて3日に1回、4日出なかったら綿棒浣腸するようにしてますが 病院の先生からは2日出なかったら綿棒浣腸は癖にならないからしても1日2回程度ならしても大丈夫と言われましたが出ないと不安だし
それで出なかったらどうしようってそれもそれでまた不安ですよね🥹

はじめてのママリン🔰

教えてくださってありがとうございます😊!
    赤ちゃんによってタイプが違うんですかね…
    今日で3日目ですが、やはり出てなくて不安なので綿棒浣腸しようかなと思います😔

• 6月9日
めいめい

完母で12~15回授乳していました!
うんちは1日1~2回出る日もありましたが、2~3日出ない日もありましたよ!
その頃助産師さんや保健師さんにも相談しましたが、お腹が張っていたり固くなっている様子もなければ、大丈夫と言われていました🙂
生後1~2ヶ月だと、それくらいの排便ペースになる子も多いそうです!
出たうんちが固めだったらうんちの写真撮って小児科行ってみてって言われましたが、特に固いってことも無かったので受診はしませんでした!
うちの子は、3~4ヶ月頃には毎日出るようになっていました👶🏻

はじめてのママリン🔰

生後2ヶ月までは排便ペースはそういった様子なんですね😫
    今日で三日目ですが、なぜか今日に限ってお腹張っているので、綿棒浣腸しようかなと思っていました😢
    3.4か月で毎日出るといいなぁ…不安すぎるので早くそうなって欲しいです😢

• 6月9日
たぬき

1ヶ月くらいまでは16回〜20回の授乳、
日に8回〜10回のうんちでした。
1ヶ月検診頃から
10回〜13回の授乳に減り、
うんちも1日4.5回程になりました。
うんちはしっかり出たときしかカウントしてません。
授乳回数が減った頃は胸も張りましたが
最近では前ほど張らなくなりましたよ!
それでも体重増加してるので心配ないとお医者さんに言われました☺️

はじめてのママリン🔰

すごい快便ですね🥹!
    羨ましいです…✨
    混合でやってるのですが、胸が張らなくなってしまい、私のせいで授乳量足りなくてうんち出ないのかなと思ってしまっていて😔
    でも体重は増加してるので、お医者さんの言う通り心配しなくていいんですかね…🥲
    快便になってほしいです😔

• 6月9日
  • たぬき

たぬき

結構子供によるみたいですね💦
    体質もあるみたいで友人の子は2.3日に1回のペースみたいです🙆
    うんちの回数減っていくし、出ない日も出てくるかもとは言われていたのであまり気にしないようにしていますが、
    うちの子の場合は丸1日出ないと苦しそうなので綿棒浣腸してます!モリモリ出ます。笑

私もうんちの回数減った頃に
    授乳回数と1回の飲む時間が減って心配になり、それでお医者さんに聞きました💦
    飲む量が減ったからうんちも減ったのかな?と思い……。
    それでも体重さえ増えてれば平気だと思いますよ!
    あとは、うんちも大切だけど
    おしっこがしっかり出ていれば大丈夫とも言ってました!

• 6月10日

はじめてのママリン🔰

昨日ですが、夕方頃出ました!!ただその後夜中吐いてしまったので、消化不良なのかなとまた心配のタネができてしまいました😢
    おしっこ出てれば安心ですかね🥲
    おしっこの回数や量もよく見ていこうと思います!

• 6月10日
ママママリ

母乳7-8回、ミルク1回あげてました!うんちは1日1-2回です!(沢山出た時だけカウント💩)

おしっこがちゃんと出ていて体重が増えていれば母乳は足りていると思います!うんちは体質もあると思います🤔

はじめてのママリン🔰

おしっこは12回くらい出ているのですが、うんちが全然出なくてオナラばっかりなんです😢
    体重も今のところ大丈夫と保健師さんに言われてはいますが、踏ん張るところを見ると私が辛くて😔
    体質もあるんですね…今日綿棒浣腸して出そうかなと思っています🥲

• 6月9日
よもぎ

うちは母乳メイン→ミルクメインの混合です!
母乳メインの時は1日6~7回程うんちしてました!
ミルクメインにしてからは母乳あげるタイミング(1日1~2回)でうんちしてます!
おしっこがちゃんと出てたら母乳足りてるって言われました😳

はじめてのママリン🔰

わ!そうですそうです!前までは母乳あげるタイミングで出してくれてたんですが…😢
    おしっこが出てれば大丈夫ですかね…12回とか出てはいるのですが、うんち全然出なくて不安です😔

• 6月9日