※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

23週の双子男の子妊婦で、妊娠うつで不安が強く、睡眠薬も効かず、子育てにイライラ。旦那さんもしんどそう。同じ経験者からアドバイスを求めています。

現在23週の双子男の子妊婦です。20週から、精神科に通院しだし、妊娠うつになり、一日中不安で辛い毎日です。
不安が多く、夜も寝られずマイスリー10mg飲んでいましたが、最近効かず、2時間寝れるかどうかくらいです。
予定日の7月10日の帝王切開予定でまだまだ日があり、今お腹がせりだしで本当に辞めてしまいたくてしかたありません。上に5歳の娘がいて子育てにもイライラして、娘に優しくできません。、、旦那さんは、話聞いてくれますが、毎日ゆうと、旦那さんは、しんどそうです。
同じようなかたがいたら、アドバイスがほしいです。

コメント

はる

大丈夫ですか?
他に相談できる方はいますか?
もしいないのであれば、かかりつけの産婦人科を受診し、先生や助産師と面談してはいかがでしょうか?
まだまだ妊娠期間は長いですし、上の子の育児もあると思いますので、早めに相談して色々対応を考えて行った方が良いと思いますよ。

• もも

もも

お返事ありがとうございます。
    かかりつけの、産婦人科が、総合病院で
    精神科のほうに受診するようにすすめられました。それから、まだ症状はよくなっないです。他に相談できる人がいなくて、助産師さんと、話すると、対応してもらえるんですね。
    あさって診察になってるので聞いてみます。

• 4月5日
はる

そうですね。うつとなると小さい病院ではなく、精神科も含んだ総合病院の方が安心です。その病院は精神科の初診はいきましたか?
症状が良くならないのであれば、薬を多少増量されるか変更されるかもしれませんが、あくまで妊娠中なので、あんまり期待しない方がいいかもしれません。ももさんは双子妊娠でうつとハイリスクであるため、妊娠期から担当の助産師がついてくれるはずです。衝動的な症状とかありましたら、すぐに受診してくださいね。

• もも

もも

精神科に2回ほど通院しました。あさっても診察予定です。薬は、軽いものだから、効かないかもしれません。と最初にゆわれてましたが、初めの頃はよく効いていました。だんだん効かないくなってきて、、増やしたくないのですが、今1日過ぎて行くのがやっとで先のことが考えられないでいます。…私担当の助産師さんに相談できたら、前向きになっていけたら、、と思います。はるさん、話を聞いて頂きありがとうございます!

• 4月5日
  • はる

はる

私自身医療関係者で、いろいろな患者さんをみてきたので、、。
    すぐに担当はつくかわかりません(病院のシステムがわからないので)が、不安なことは話して、できるだけ溜め込まずにしてくださいね!

• 4月5日
みみみ

大丈夫ですか?
私は、31wの時に突然夜寝られなくなり、不安障害(妊娠鬱)の診断で入院しました。
私の場合、眠れない症状の他に、落ち着きがなくなり、体は重くて辛いのに、おとなしく座っていられない程でした。
37w0dで計画出産だったのですが、出産したら嘘のように症状は改善されました。
当時、不安障害の症状が出た時は、本当に辛かったので、ももさんはまだ23wでこれから出産まで、まだありますし本当に本当にお辛いと思います。
なんのアドバイスにもなりませんが、病院の先生や助産師さん、看護師さんに相談して、少しでも気持ちがラクになれればなぁ…と思います。お大事になさってください✨✨

• もも

もも

お返事ありがとうございます!
    37週まで遠いのもあって、なかなか前へ向くことができないでいます。
    ママリ聞いてもらえて、少し落ち着きを取り戻したいと思います…もう、入院したほうが楽なのかな?と考えたりもします。病院の先生に相談して気持ちが楽になっていけたらいいです。

• 4月5日
  • waquita

waquita

他の方のスレッドに横いりさせてもらってすみません。今32週で、みづきさんと全く同じように31週から突然夜が寝られなくなり、落ち着きがなくなり、調子の悪い時はパニック発作のように呼吸困難になっています。出産を終えたら、嘘のように症状が改善されたとお聞きして、本当に心が慰められました。ありがとうございます。
    ちなみに、みづきさんは、不安障害の症状に苦しんでおられたとき、どのように対応されてたかお教えいただけますか?どのような薬をのんでおられたかとか、落ち着きがなくなったときにどうされたかとかもし教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• 5月6日
  • みみみ

みみみ

私の場合はですが…
    31wで不安障害の症状が突然出て、眠れない日々を3日間過ごしました。日中は、じっとしていられなくても、家事や外出で気を紛らわすことが出来ましたが、夜寝る時になると特にダメで。座っていることもできないくらい落ち着きがなくなっているのに、横になって眠るなんて到底できなくて…。当時は11月末で、寒い時期でしたが、自宅のベランダが一番落ち着いていられたので、夜になると、防寒着を着て、ベランダで立った状態でソワソワしながらママリなど見て過ごしてました。でも、そんな生活が3日続いた日の夜中、落ち着きのなさがピークになって、パニックになり、病院に電話しました。病院では、すぐに来てもらっても構わないけど、時間外診療は受診料が高くなっちゃうよ。と言われ、翌日受診することを勧められました。その電話では、自分を保てず訳もわからず号泣でした。そして翌日受診してそのまま入院しました。
    入院してからも、約1週間くらいは落ち着かない状態で、部屋の中をウロウロしましたが、看護師さんが気にかけていてくれて、話し相手にちょこちょこ来てくれたので気が紛れました。また、カウンセラーの先生が毎日話に来てくれて、随分改善されたように思います。
    私の場合、自宅(旦那)でのストレスが原因だったようですが、waquitaさんはどうですか?もし、私と同じであれば、家にいたらダメです。きっと症状が悪化します。私は、入院中1回外泊許可1回外出許可が出ましたが、外泊許可が出た日は、自宅に戻った途端に落ち着かない状態に戻りました。

• 5月6日
  • みみみ

みみみ

薬は、睡眠薬と安定剤のようなものを処方されましたが、こちらは赤ちゃんに全く影響が出ないとは言えない薬だと言われて、怖くて飲めませんでした。実際には、飲んですぐに出産とかにならない限りは大丈夫だと言われたのですが、なんだか抵抗があって…。薬の名前は、子供達が寝ている部屋にお薬手帳があるので…明日でもよければお教え出来るのですが今はちょっとわかりません💦💦
    私は、産後すぐに改善したと言うよりは、正確には、出産で疲れ切ってグッスリ眠れた…と言った感じでした。その後も、後陣痛の痛みと、母子同室+授乳でグッタリで…と言う状態だったので、眠れるようになった感じですが。

• 5月6日
  • waquita

waquita

ご丁寧にお返事くださって本当にありがとうございます。翌日受診してそのまま入院させてくださったなんて、理解のある病院だったんですね。私も受診時に相談しましたが、「妊娠うつの人は自覚ないからね」といってあまりとりあってもらえませんでした。でも落ち着きのなさや過呼吸が改善されないので、別の心療内科へ行き始めたところです。そこではみづきさん同様、眠剤と安定剤を出してもらいました。私も安定剤はこわくて飲めずにいるのですが、眠剤はほぼ毎日のんでいます。ただ飲んでいいのかなと毎晩葛藤しているのが正直なところです。みづきさんは、入院して看護師さんやカウンセラーさんとお話ししながら、お薬飲まずに頑張られたんですね。私は、原因がこれと特定できないのですが、旦那のことも少しはあるかもしれないです。自分なりに改めて気持ちを整理して、ストレスのない環境におくようにします。
    お薬の名前はもう大丈夫ですよ!本当に親身に答えてくださってありがとうございます。
    みづきさんが、不安から解放され、元気に子育てされていること嬉しく思います。今後ともお元気であられるよう陰ながら応援しちます。

• 5月7日
なっちゃん

私もそうでしたよー!
もともとあまり私は妊娠を望んでいなかったのでよけいに妊娠してからの体のしんどさについていけず😅💦 双子を妊娠して不安もあり💦
妊娠中からデパスという安定剤や漢方薬を飲んでいました!
でもそれは私が勝手に自分で飲んでいたので精神科にはかかってなくて、出産してからすぐに心療内科にかかって今は軽い抗うつ剤と安定剤を飲んでいます!
妊娠中からの鬱本当に辛いですよね😢💦 毎日毎日カレンダーやママリを見て、まだかまだかと思って過ごしていました💦
妊娠やめてしまいたい、逃げ出したい、元の体に戻りたいと泣いてばかりいました!
でも大丈夫❗こんな私でも出産出来ました😊
一生妊娠してるわけじゃないから、負けないでと自分を励ましてばかりいました!

本当に辛いときは先生によく相談して、辛いときは我慢しないで、いっぱい泣いて周りに頼ってください😄
私は主人に弱音吐いてたけど、なぜそんなに辛いのかと、理解されませんでしたが毎日それでも訴えたり泣いてました😅
ここでよければ私もたくさん話聞けますよ😊

• なっちゃん

なっちゃん

最近どうですか?😄✨元気にされてますか😄💕?
    私はちょっとずつ心の余裕が出てきて、前よりも素直に可愛いと思えるようになってきました😁

• 10月3日
  • もも

もも

元気にしていますよ〜〜!双子が家に帰ってきて2ヶ月😁なかなか体力勝負ですね❗️😫今4ヶ月で修正2ヶ月になりました〜〜!あてにしていた実母は、お父さんが入院して、毎日介護に追われてて、手伝ってもらえず、、不安ですが、即完ミにして、薬はデパス毎日夜に飲んでいます😴妊娠中より気持ちは、明るくなってきたし、だんだんと、慣れてきました‼️でも、まだまだ落ちついてないかも( ; ; )なっちゃんさんの双子ちゃん大きくなってとってもかわいいでしょうね😍💕❤️
    離乳食始まってますか?^o^

• 10月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

すごい~✨はや4ヶ月ですか😁✌✨
    でもお父さん大変ですね💦💦お母さんも、ももさんもみんな大変になっちゃいましたね💦
    育児本当に体力勝負ですよね😅😁私も毎日ギリギリの体力と精神で戦ってます😂✌
    夜寝る前のデパス、私もです😁✌💕
    夜なかなか眠れなかったりしたことがあって、またいろいろ不安になっちゃって😅💦
    夜泣きしないかとか、病院しないかとかいろいろ不安はつきまといますね😁いろいろ不安になりやすい性格だから余計に😝💦

離乳食始めましたよー!おかゆと煮てすりつぶした人参やかぼちゃを今日はあげました😁💕

写メはハーフバースデーのときの双子です😁 今は7ヶ月になったところです😁✌

• 10月4日
  • もも

もも

めっちゃかわいい😍💕❤️やっぱりかわいいですね〜〜‼️ウデや足の感じがうらやましい😁男の子はあまり肉づきよくないのかまだ手足細いです!
    そうなんです😫父が脳梗塞で倒れて、母が父の病院🏥にずっと入り浸り…父の具合は日に日によくなってるみたいですけどね^o^もう母には頼れない、、
    毎日ギリギリの体力と精神‼️ホントにそう‼️😫もう無理〜〜❗️ってたまにパニックおこしてます!😫私も不安になりやすい性格ですが、二人目三人目とあって、雑ですかね😥夜は泣かしまくって疲れてもらって、自分はデパス飲んで睡眠確保しています😫これでいいのか?双子育児と自問自答、、😥
    離乳食いいですね〜😊早く私もあげたい^o^パクパクモグモグする姿も可愛い😍でしょうね〜〜‼️
    うちの双子も、あれだけおサルみたいな感じでしたが、なんかちゃんとした普通の赤ちゃんになってきました〜〜!笑笑😊

• 10月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

お父さん脳梗塞だったんですね💦💦
    でも回復が見られて本当に嬉しいですね😄💕✨ 急な家族の病気、本当に大変なことですよね💦お父さんが1日でも 早く元気になりますように✨

ももさんの双子ちゃんそっくり!可愛いー‼💕✨😁 産まれた時の写真も見せてもらってるから感動✨!本当に大きくなってくれて嬉しいですね😁✨
    うちの子はちょっと手足おデブになりすぎてます😱💦

そうそう、本当に私もちょいちょいパニックになります😱💦 体力がぎりぎりなときに二人が同時で泣いたら呆然としたり(笑)
    でも元々不安症なくせに雑な性格なので(笑) 、いろいろ手抜きして体力保持につとめてます😱💦
    ミルクはとにかくセルフ飲みにしたり!😁
    お互いきっと同じような毎日ですね😁💕

• 10月5日
  • もも

もも

ありがとうございます!本当に大きくなってきました!赤ちゃんのムチムチな感じが愛しいですよ〜😆娘の時なんかもっとムチムチハムハムでちぎりパンのようでした!はやくそうなってほしい‼️
    お互い毎日が忙しくて大変な毎日でしょうね!!双子育児!😊頑張りましょう〜😘うちも、もちろんセルフ飲みです!!😆手を抜くときは抜かないとですよね!

• 10月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

いちいち細かいこと気にしてたら双子育児できないですよね😂✨
    今もおんぶにだっこです😁💦
    最近8キロになってだんだん重さに長時間耐えられなくなってきました(笑)
    またよければちょくちょく近況報告しあいましょう😁💕

ももさんもなるべく無理しないように、気楽にお互い頑張りましょうね😁💕

• 10月6日
  • もも

もも

おんぶに抱っこですか?^o^かわいい😍💕ひそかにやってみたいです!それ!双子ならでは❗️まだ首が座ってないから横抱きしかできないですけど、1人4キロで2人だっこしてるのもキツいのに😑8キロで2人抱っこは確かにキツイですね!ぜひぜひ、報告しあいましょう〜!❤️

なっちゃんさんも、私も、自分が倒れないように頑張りましょう〜〜!
    1番しんどい時期を乗り越えていきましょう〜〜!

• 10月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

またもしいろいろしんどくなったらいつでもここにメッセージ下さい~😁💕

御互いの赤ちゃんが元気に健康に大きくなってくれますように😄✨

今日も一日お疲れ様です😄
    また明日も楽しみながら頑張りましょう✌✨✨💕

• 10月8日
  • もも

もも

ありがとうございます!またメッセージ送ります!妊婦鬱の時は、本当にありがとうございました!

お互いの双子たちが、小さく生まれたぶん大きく元気いっぱいに育ちますように‼️✌️✨

1番しんどい0歳児を乗り切りましょう〜〜❗️また、イヤイヤの魔の2歳児やある意味1番やっかいなプチ反抗期の5.6歳児😫息を抜きながら、文句言いながら、のんびり子育て楽しみましょう〜〜❗️

• 10月10日
なっちゃん

私もそうでしたよー!
もともとあまり私は妊娠を望んでいなかったのでよけいに妊娠してからの体のしんどさについていけず😅💦 双子を妊娠して不安もあり💦
妊娠中からデパスという安定剤や漢方薬を飲んでいました!
でもそれは私が勝手に自分で飲んでいたので精神科にはかかってなくて、出産してからすぐに心療内科にかかって今は軽い抗うつ剤と安定剤を飲んでいます!
妊娠中からの鬱本当に辛いですよね😢💦 毎日毎日カレンダーやママリを見て、まだかまだかと思って過ごしていました💦
妊娠やめてしまいたい、逃げ出したい、元の体に戻りたいと泣いてばかりいました!
でも大丈夫❗こんな私でも出産出来ました😊
一生妊娠してるわけじゃないから、負けないでと自分を励ましてばかりいました!

本当に辛いときは先生によく相談して、辛いときは我慢しないで、いっぱい泣いて周りに頼ってください😄
私は主人に弱音吐いてたけど、なぜそんなに辛いのかと、理解されませんでしたが毎日それでも訴えたり泣いてました😅
ここでよければ私もたくさん話聞けますよ😊

• もも

もも

ご返信ありがとうございます!
    同じ境遇のかたから、、すごく心強いです!今も、不安と、恐怖で、薬が手放せずにいますが、マイスリー10mg、コンスタン0.4グラム、頭痛がするので、カロナールで乗り切っています。精神科、産婦人科の先生に、助産師さん、に、話をして少し、日に日に気持ちが違いますが、少し落ち着きだしました。ひどいときは、消えたいと思うように、なってたので、、私も、主人に、不安を毎日話すのですが、、毎日ゆうと、しんどそうです(^^;; 話を聞いて頂いてありがとうございます!力強く感じました!

• 4月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

薬も軽い方の薬だから、もしどうしても辛くなってもまた処方変えてもらえる余裕もあるし、大丈夫大丈夫❗
    不安やら恐怖感やら本当にイヤになりますよね💦
    私の頭を誰かと取り替えてほしいと思ったりしてました😅💦
    でも本当に毎日体は変わっていくので、辛い日も続きません!
    本当にももさんの辛い状況よく分かります!
    妊娠しなきゃ良かったとか、なんで双子妊娠してしまったんだとか、そういうマイナスな事しか考えられなかったのが私も今はだいぶ前向きになれるようになりましたよ😄
    でもたまに不安発作みたいなのはあって、またかー😱😱と落ち込みますが😁💦 軽い安定剤で耐えられるぐらいなので軽症です😄
    ももさんのしんどさ、分かる人たくさんいるし、一人じゃないからみんなで乗り越えましょう!負けないぞー!
    不安、恐怖を感じるときはおまじないというか、私は体を塩で清めてます(笑)
    大丈夫、なんとかなる!

• 4月12日
  • もも

もも

ありがとうございます!薬まだ軽いほうですか?!なんだか安心(^^;;薬の心配不安もありますが、手放せなくて、、
    辛い日続かないといいです。早く普通の気持ちに戻ってほしいと、日々あせったり、日中は、すごい不安なこと、産後どうなるのか、考えすぎなくらい考えてしまいます、、どうして双子なの⁇って思う日々がまだまだ続きそうです。、、
    なっちゃんさんの、言葉で私にも、乗り越えられるのかな?と、思いだしてきました。ありがとうございます!日中は、ほぼ不安そのことばかり、夜寝る前不安と恐怖、、(・_・;おまじないしないといけないですね、、
    励まして頂きありがとうございます!
    本当に同じ境遇の方は、励みになります!

• 4月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

まだ軽い薬ですよ😄✨
    ちなみに一応私は薬剤師です😁💦
    私の姉はかなり酷い状態になって精神科に入院もしてましたし薬もたくさん飲んでましたが、生まれてきた子供は今は元気一杯の小学1年生です😁💓

私はまずはももさんの体が第一だと思います。私の妊娠中は自分の事を考えることしか余裕がなく、子供の事は心配しても薬はやめられなかったし、途中から開き直って飲んでました!
    薬飲みながら赤ちゃんの心配してたら、せっかく気持ちを落ち着かせる為の薬の意味がなくなると思って😅💦
    妊娠のせいだから今だけ😊
    絶対に良くなります!👍
    寝れなくても大丈夫です😁💓焦らなくても大丈夫😊怖くなったり不安になっても大丈夫✨そんな時もある☺

私も夜寝られなかったら起きてました😁
    そうはいっても辛いですもんね😁💦
    昼寝れる時にはちょっと寝ちゃいましょう👍✨

先生に相談して、ももさんが楽になれますように😊✨
    いつかお互いに元気一杯の双子ママになりましょう😁✌✨

• 4月12日
  • もも

もも

精神科に入院、、私も、入院したほうがいいんじゃないか、と思うほどでした。
    お姉さんよほど辛かったのでしょう、、
    そこからでも、回復されたのですね!?
    本当によかった。お子さんも、元気なことで、本当に、よかった…

なっちゃんさんは、薬剤師の方なのですね!さらに、心強いです。安心しました。マイスリーの依存があるのでしょうか、薬を飲まないと、寝れないんだとゆう気持ちになってしまい、薬を飲まずに横になってると、ドキドキして、落ち着くことができないでいます。妊娠後期も、薬連用しても大丈夫なのでしょうか?8カ月から、薬減らすよう、精神科の先生に言われてます。なっちゃんさんは、妊娠後期、薬連用されましたか?

それも妊娠、双子育児不安の今だけならいい。焦らず1日1日、、先生に話聞いてもらいながら、、

本当に、元気を取り戻し、元気な双子ママになれるのか…前を向いていかないとですね。、、産後のほうが、気持ち楽になるでしょうか(・_・;でも、まだ3ヶ月ある〜〜(ーー;)なっちゃんさんのように回復できるまで、、気持ちを楽にしていきたいと思います‼️ありがとうございます‼️

• 4月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

私の姉は自分でお風呂にも入れない、トイレにいくのも怖いぐらいで、死にたい死にたい毎日言ってました😅💦
    あまりにも泣きわめくので鎮静させるために入院してない時は安定剤の注射を打ちに母が連れていってましたよー😁
    それが子供が生まれたらだんだん良くなり、今は普通に戻っています😁 元より過呼吸になったことがあり、パニック障害のような症状ということで薬は飲んでいたので、今もその薬は続けてますが😊👍
    マイスリーなどの睡眠薬は、依存はあります😁💦あんまりそれは気にしなくても良いと思います✌いつかやめれたらよいなぁ~ぐらいで😄
    私はなんでも依存してしまうのでももさんの気持ち分かりますよ👍👍✨辛いときは頼って良いと思います✌
    もちろん絶対100%大丈夫ということは言い切れませんが、赤ちゃんも障害が出たり、生死にかかわるような副作用が出ることはめったにないし、それが怖くてやめられる人がいるけど、私はやめられるなんてすごいなぁと思ってました、私には無理😁💦
    私はリスクをわかった上で出産までずっと飲んでましたよ😁💦💦

今後の薬の服用の方法、減量の仕方は精神科の先生とよく相談して、決めていったら良いと思います😊
    リスクを分かった上で連用して出産までいく人も多いとは思います👍
    不安、恐怖感が強くて耐えられない人もいるからそういう場合はしょうがない☺☺✌

鬱によるストレスのせいか33週の早産でした、赤ちゃんは体重が1600グラム代と小さいだけで、見た目も立派で元気一杯でしたよ💓✌

ももさんも今より絶対に良くなるから、心配ないない🙌🙌
    でも無理に前を向かなくても良いと思う😄👍
    辛ければ薬でも入院でもなんとかする方法はあるんだから、どうにかなるから大丈夫😼😼

• 4月13日
  • もも

もも

33週で、元気な赤ちゃん!本当によかったです。もう赤ちゃんとの生活はじまっているのですね!なっちゃんさんも今は大変な時なのに、アドバイス励ましの、ご返信何回もありがとうございます。励みになっています❗️
    私は、まず、30週を目標にしています。数えると、あと6週、、(._.)そこからは、たぶん管理入院、、出産は、ゴールじゃないけど、私にとっては、ゴール(・_・;と、、その先がまた不安(ーー;)

お姉さんもとても大変だったのですね!
    私も、1人目の時は、産後うつがひどくて、過呼吸になったことがあり、ビックリして、救急に行きました。それからは、デパスを飲みながらの生活、、そこから良くなっていったんです。
    そのことも、忘れてしまって、また、妊娠したいと思うようになり、今回の、双子妊娠うつでした。妊娠中にしかも、21週目からの鬱、でかなり後ろ向きになってしまいましたが、いつかは、良くなって行くだろうなと、落ち着いて、思える時も、ふえてきました。
    辛いときは、入院もあるんですね!(*^^*)
    どうにか、こうにか、やって行こう‼️と思います❗️本当にありがとうございます‼️

• 4月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

妊娠うつ、産後うつ、本当にやっかいですよね😅💦💦

主人の同じ職場の方は近くに頼る人がいない、旦那さんも子育てに非協力的、上に幼稚園児がいる中で双子妊娠中だと聞いて、大変そうですが精神的に病んだりしている感じではなく、すごいなぁと尊敬してしまいます😅✨

私は、子供ができて自由がなくなったーはぁ、どうしよう😱😱と毎日ちょっとマイナス思考になることがあって、やっぱり産後のホルモンの乱れのせいかなぁと思ってます😅😁
    でも生んじゃえばとにかく薬だって母乳にこだわらなければなんでも使えるし、どうにでもなります😁
    だから先の不安はいりませんよ👍👍✨

無理に返信しなくても大丈夫なので、辛いときはまたいつでも言ってください🙌!

• 4月16日
なっちゃん

ももさんも私も早く心身ともに元気に暮らせる日が来ますように\(^^)/(*^^*)

• もも

もも

ありがとうございます!
    今は前を向いたり、死にたいと思って、地獄のような気持ちまでおちたり、楽にとにかくなりたくて、、気分が落ち着くときもあるのですが、、
    今はまだ、そんな状態です。
    マイスリーがもう、まったく効かなくなっていて、薬をデパス0.5と、マイスリー0.5コンスタン0.4に変えてもらいました…日中コンスタン飲んでも大丈夫だよと言ってもらいました。
    いろいろ不安なことを聞いてもらってありがとうございます。‼️前を向いたりおちたり、していますが、1日1日過ぎていってます❗️早く心身共に元気な日が来ることを願います❗️

• 4月17日
  • もも

もも

すみません❗️聞きたいのですが、
    昨日、マイスリー0.5と、コンスタン0.4とデパス0.5を夜に一緒に飲んでしまったのですが、大丈夫なのでしょうか?最近注意散漫で、、コンスタンは、日中飲んでいいとゆうことだったのに、、(・_・;

• 4月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

大丈夫ですよ😄👍
    そんなときはふらつきなどに気をつけて下さい👍✨
    日々疲れてる中、間違えることもあると思います😁👍

ももさんに返信したかったけど、育児に追われて疲れてて出来ずにごめんなさい💦😱

本当に妊娠中の私も同じような毎日を過ごしてました💦
    前を向いても次の瞬間すぐ暗くなったり😱
    私は前向きになれる歌を聞いて泣きながら過ごしてましたよ😁
    例えば、岡本真夜のTOMMOROWとか最後に愛は勝つ~とか
    「どんなに困難でくじけそうでも、信じることさ。必ず最後に愛は勝つ」とか一緒に歌いながら号泣してました😰
    辛いときはとにかく号泣。そんな毎日でした😂

あとは切迫早産で体もしんどいし全く動けなかったのでTVか編み物か携帯か、寝ることだけをひらすらしてました👍
    編み物は全くやったこともなかったし、分からなかったけど、簡単な編み方を何を編むわけでもなくただひたすら編んで気をまぎらわせてました、、。
    コンスタン飲んだらちょっとはマシですか?
    きっと妊娠出産のストレスとホルモンの仕業だから、いつか終わる日が来るからね🙆🙆

• 4月19日
  • もも

もも

ありがとうございます‼️すごく安心しました❗️忙しいのに、ご返信ありがとうございます!いつも励みにしていて、、なっちゃんさんのお子さんの双子ちゃんかわいいですね!ホームで少し顔が見れます(*^^*)産後うつは、大丈夫なのですか?
    私は、本当にどうなるんだろ〜〜

コンスタンは、辛いときに、連用は、しないようにしてるのですが、夜のむと、日中も、前向きな感じがします。

音楽聴いて見ます❗️最近は、テレビも何も楽しめなくて、今までたくさん泣いたから、もう泣くこともあまりないです。ドキドキと、動機だけがします。
    編みものできない〜〜^^;;何をしてすごそうか、、切迫早産は、動いたらダメなんですよね!それも大変でしたね❗️携帯で、検索ばかりの毎日で余計鬱に、、悪循環ですね(・_・;
    せめて、検索ばかりのスマホやめたいです(ーー;)いつも、話を聞いて頂きありがとうございます‼️

• 4月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

私も検索ばかりして目も頭も何もかも疲れてました(笑)😁💦💓
    やっぱりテレビより音楽ですよ😁💕
    泣くことでストレスが発散されるからわざと私は泣いてましたよ😁たまには泣いてみて下さい😁💓
    動悸辛いですよね😅😅
    私が大学生のときに心療内科にかかってたときは、心理的ストレスによる動悸を抑える薬も出されました😰💦

双子ちゃんの写真、きっとももさんも産まれたらたくさん撮りたくなりますよ😁💓 見てて楽しい😁😁
    産後うつなのか普通の憂鬱なのかもはや分からなくなりました(笑)
    正直、私は夫婦二人の時間が今の育児の時間より楽しいです😁💕戻りたいなと思います😂これは産後うつなのかなぁ?(笑)
    でもこんなことあんまりまわりに言えないから😝旦那さんに言っても不機嫌になるし😱😱

でもきっと子供が大きくなるにつれていろんな楽しみが増えてくるはずだからその日を待ちわびてる毎日です😁😁

自己紹介をすると、私は今年32になります😄✨
    結婚して5年で、まわりに子供を期待され、旦那にもほしいと言われ、半ば嫌々ながら妊娠出産した感じです😅😁💕
    ももさんは年は近いかな??😁
    普通にLINEとか個別のメッセージでやりとりできたら早いのに、不便ですよね😱

• 4月19日
  • もも

もも

検索ばかりで見すぎも、辞めたいのに辞めれず、、(・_・;
    音楽聴いてみました!泣きすぎて、涙もう出ないと思ったのに、じんわりきました、、不思議(;_;)また、オススメな曲なんかあると、教えて下さい!(*^^*)
    ドキドキする動機も、週数がたつとなるように(ーー;)
    双子の写真たくさん撮るでしょうね!
    娘の時のもたくさんあるし、でも1番目の子より減りそうーーー!(^^;;
    私も、夫婦の時間好きです!そりゃ戻りたいですね〜もしかして旦那さま大好きですか?(*^^*)そこも一緒なら嬉しいです。旦那さまにゆっても、嬉しいんじゃ、、
    こどもが4ヶ月たって、笑うようになるんですけど、それから、私の調子も、リズムも徐々に取り戻せたんです。それまではただただ産後うつがひどくて(ーー;)なっちゃんさんみたいに優しくアドバイス、励ましなんて出来ない状態です。すごいですなっちゃんさん!

なっちゃんさん私より、年が若いですね❗️すごくしっかりしてるからビックリします❗️私は36歳です(・_・;なさけないやら、、第二子は自分で望んだはずなのにこんな事になってしまい、、個別のメッセージ機能あればいいのにですね、、ママリは、気にして、毎日見てます(*^^*)
    ママリからお知らせマークついてると喜びです❗️

• 4月19日
なっちゃん

ももさん4つ違いなら近いものですよ~😁💕 年下なのにえらそうにアドバイスしてごめんなさい😁😰💦💓
4ヶ月か💦 その頃に私も明るくパワフルな自分を取り戻せるかな😰💦✨
やっぱり新生児は何を考えてるのか、何をしてほしいのか分からないからどうしても泣かれたりするとかなりストレスですね😅😁💦耳栓してます😰

最近夜ぐずられるのがたまらなくて夜が近づくと気分が滅入ります😱不快感やら不安が押し寄せてきます😱 昨日は自分の母に家にきて夜は任せて見てもらいました😁💦
自分は主人と爆睡😱(笑)罪悪感もあるけど、産後うつが悪化したらどうしようもなくなりそうなので😭💦甘えですね😭💦
自分がイヤだと思うことに対して産後うつになってから拒絶感がすごくなりました😰
主人のことは好きですよ~😁💓仲も良いしいつも幸せで、一生二人で良いと思ってました😁気分が落ちてるときは、出産で人生が狂ってしまった😭と嘆いてます😝💦
私は江原啓之さんの本が好きなので読んでますが、人生には自分に乗り越えられない困難は起きないそうです。そう信じて、私も頑張らないとと思います😢✨

また癒してくれそうな音楽思いついたらコメントに載せますね😁💕
ちなみに私は四国に住んでます😁👍

• なっちゃん

なっちゃん

双子育児まだまだ初心者すぎて、先輩面できませんよ😁💦
    関西なんですね😄💓 私は旅行で毎年京都、大阪あたりに行ってますよ😁 友達も関西の子は多いです😁👍✨ 双子サークル関西多そうで羨ましいです😢✨こちらは田舎なので、この間保健師さんに聞いたけどあんまりないそうです(笑)

娘ちゃん反抗期ツラいですね💦
    うちも反抗期並みに妹の方が泣きっぱなしで困ってます😭

鬱って本当にやっかい😱
    自分で気持ちをコントロール出来ないし💀💀
    ももさんも私も良い日悪い日あるけど、毎日一歩一歩前進してるはずだから、ぼーっと自然に身を任せていきましょう😂✨✨
    しんどいときは薬薬~💕💕(笑)

旦那さんの事ももさんも大好きなんですね😄💓 お子さんがいらっしゃるのに夫婦円満素晴らしいです😁💕

無理しないことが一番ですね😂💓 ワタシもとことん甘えます‼(笑)

• 4月19日
もも

双子妊娠、育児に関しては、なっちゃんさんが先輩なのですから、アドバイスめっちゃうれしいです!四国に住んでるんですね!私は、関西だから、双子サークルなどでお会いすることもないのかぁー(^^;;
娘は、5歳ですが、今だにしつこくなかれるとストレスです❗️(ーー;)
ぐずられると滅入りますよね!なんで泣いているのかわからないし、笑ったり、首がすわったり、こっちだって見返りがないと頑張れません‼️なっちゃんさんは、ご実家にもどられず、ご自分で全部されてるのですね!甘えてなんかないですよ‼️
私も、今回は、娘もいるし、双子だし、実家には、帰れないけど(ーー;)お母さんには、めっちゃ甘えるつもりです‼️
そんな36歳です‼️

旦那さま大好きも、共通なんですね〜‼️
うれしいです❗️うちも、仲いいし、幸せです。双子妊娠して、今鬱でしんどいけどしんどいながら一歩一歩してるのは、旦那さまが全てです。娘は最近反抗期で赤ちゃんがえりで甘えた(・_・;少し今大変です。
この、困難乗り越えたい❗️楽しいことは絶対まってるから、なのに一歩一歩ウツウツ(ーー;)(・_・;明日もきっとウツウツ(ーー;)(・_・;

なっちゃんさんも、無理は、なさらず、まわりに甘えて下さいね❗️もう充分頑張れてます❗️