※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4700万のローン、800の夫収入でやりくり可能か。頭金200、貯金は別。子供1人、私の収入考慮なしで。

4700万のローン、額面800の夫単独でやりくりできると思いますか?

頭金200くらい

貯金は別でありますが、ないとカウントしてそれでもやりくりできるか聞きたいです。

子供0歳が1人
私の収入もないとみなして、やっていけるのか厳しめにお願いします。

コメント

ママリ

夫額面860万くらい
わたし100万くらい
4500万ローンです。

子供一人なら普通に不自由なく生活できると思います。
子供二人だとちょっと厳しいと思います。

ママリ

子供にある程度お金がかかる頃を想定するならば、
無理だと思います。

未就学児ならなんとでもなりますし、大丈夫だと思いますが、
35年ローンの中で、なんとかなるのは5年程度かと。
残り30年は、
もっと少なくしておけば…と思うと思います。

はじめてのママリ🔰

正直無理だと思います。
共働き必須かと思います。

生活していくだけならできなくはないとは思いますが、余裕はなく、子供にやりたいことやらせたり、行きたい学校に行かせたりは無理かと思います。

共働きが条件でならやっていけるのでは?専業主婦としてならちょっと心配ではありますね。共働きで尚且つ田舎の地方とかならいけるとは思います。
あとは子供にどこまでお金をかけるかによっても変わってくると思います。

ママリ🔰

別で貯金あって、ママリさんの収入もあるんですよね?
それなら貯金は別って意味だと思うのでやりくりできます😃

はじめてのママリ🔰

やりくりは、できると思います。

貯蓄は無理だと思うので、この先何があっても質問者さまが最低でも35年間、年収400万以上は絶対にキープ必須だと思います😅完済時期が60歳すぎるなら、60歳以降もご夫婦で今と同じ収入の確保も必要になると思います😅

てんまま

二十代前半とかなら大丈夫かもしれないですが
そうじゃないなら大変な気がします🥺
同じくらいの夫の年収、家ですが頭金1000万いれて、なんとか月の返済を10万以下にしています。これ以上だったら難しかったです。

はじめてのママリ🔰

厳しめに、なら絶対ムリだと思います。子供二人大学まではかなり厳しいです。
年齢によりますが、800万程度なら3500万くらいが限界かと‥

はじめてのママリ🔰

夫単独ではそれくらいの年収の時に5000万のローン組みました。
ママリだと無謀と言われるラインかもしれませんね。

私自身は同じく育休中でした。

子供は二人います。

旦那様の収入が定期的に上がる可能性があるのか、打ち止めなのかも大事なのかなと。
後は旦那さん、ご本人さんの年齢も。

昨年まで私も働いていましたが、今は働いておりません。今は少し夫の年収上がっています。
ボーナス分を貯金するくらいな生活です。

ライフプランをきちんと立てるといいかもしれませんね。
家を買う前に我が家もライフプランを立てました。今のところライフプランより、資産はプラスです。nisaなどの運用がいまはいいからですね😅