※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーち
家族・旦那

おはようございます!義母へのガルガル期?が終わりません(>_<)旦那は弟と…

おはようございます!朝から長々と愚痴ですみません。義母へのガルガル期?が終わりません(>_<)
旦那は弟との2人兄弟で義弟は結婚しておらず初孫です。義母はどちらも生後8週から仕事復帰し、義祖母(義母からすると実母です)の実家に預けられ、休みの日だけ義母が子供のところに会いに行くという生活をしてたそうです。旦那も義祖母に育ててもらったとよく言います。
産後すぐに、「私も義祖母にしてもらったように、息子を育てたい」や「ゆーちちゃんはまだ若いから働いて、私が仕事を辞めて子育てする」など頼んでもないことを旦那や私にいってきます!旦那も「俺たちのときちゃんと子育てできてないからしたいんだよ、助かるね」と関わらせたい感じです。
里帰りから帰ったら後も預かりたいアピールがすごく、完母の私にミルクを進めてきます。旦那に言われ仕方なく預けた時も、用が済んだので連れて帰ると言ってもまだ預かると離してくれません!
家から3分ほどのところに義実家があるので、週に1回は仕方なく行きますが、行ったらチャイルドシートから取られ、授乳の時以外は戻ってきません(>_<)オムツ変えたいので〜と言っても私がするから!と言われ、授乳します〜と言ってもまだ大丈夫よ!とお腹が空いて泣いてる息子をあやします。
先週、行事があり義実家に私の両親も来たのですが、息子と私と両親が来た瞬間息子を抱っこし1時間そのままで両親にお茶も出さず。(義母は台所に入らないでほしいらしく私はお手伝いできません)息子を外に連れ出し1時間ほど勝手に散歩に行くし、ずっと義母が抱っこで、遠くから来ている両親はほとんど抱っこできずで申し訳なかったです!
会うたびにガルガルが増していき終わる気がしません(>_<)旦那にもガルガル期を説明したのですが、理解はありませんでした。距離をとる方法や孫フィーバーを落ち着かせる方法はなにかありませんか?

コメント

マイメロ

旦那さんが理解してくれないのであれば、旦那さんに直で義母さんに言うと伝え、関係が悪化する覚悟でゆーちさんが直接義母さんにいうしかないと思いました。お孫さんがかわいいのはよくわかるけど、遠方からきたゆーちさんのご両親にとってもお孫さんですしいくらなんでもその対応は、義母さんにこんないいかた大変失礼ですが、周りが見えておらず、ちょっと自己中心的なのかなと思いました💦ただ、直接いうと、ほんとになにかあったとき、協力をえることは難しくなってしまうと思います。それでも今の状態にたえられない‼︎となったら私ならいいますね。

• ゆーち

ゆーち

返信ありがとうございます(^ ^)
    今までは義母も息子にとってはおばあちゃんだからと思ってましたが、先週の件でイラっとしてしまいました(>_<)義母は周りがまさに見えてないです!少し距離を置いて治らないようなら直接言うことも考えようと思います。

• 4月5日
ぷにり

義母さんすごいですね…😥
内容をみていて思ったのですが
ガルガル期とちょっと違う気がします💦
孫フィーバーというより孫を育てるのが当たり前って感じがとてもするので💦

まず子育ては基本
夫婦ふたりでするものですよね?💦
確かに義母さんの時代では
義祖母さんが育てる場合が多かったと思いますが
いまは基本は夫婦ふたりで育てる時代ですよね?💦
まず、なぜ義母さんがゆーちさんの子供を育てる必要があるのか??
もちろん預けないといけない状況なら分かりますが
そうでなければゆーちさん(母親)が育てるものです。
子供を育てることで、母親は初めて母になります。
生んだからといって
すぐ母になれる親はいません。
愛情をかけて、手をかけて
お互いに成長していくものですよね?
もちろん父親もです。

この場合
一番問題なのは
多分旦那さまです💦
旦那さまは自分の子供は
夫婦で育てる
ということが多分理解できないのです。
それは小さい時から義祖母さんに育てられ
それが旦那さまの中では当たり前だからです。
つまり旦那さまをまず説得しないと
義母さん側に立たれて
ゆーちさんが悪いとなってしまいます(*_*)💦

まず旦那さまに
ゆーちさんは自分達の子供は
自分達で育てたい。
ということを納得してもらうのが一番だと思います(^_^)
そこでなのですが
まずはゆーちさんが育てたい。
私が成長を見守りたいというのが
そんなにおかしいとは思わない。
義母さんが子育てをできなかったからといって
私が子育てをできない理由にはならない。
とまずははっきり言う事が大切です😊!
そして踏み込んでいいラインと
自分でしたいラインとの線引きをした方がいいです。
男性は口にするだけでは伝わらないので
紙に書いたりするといいのですが💦
箇条書きでもいいので😊
毎週行くのはいいが何時間で必ず帰りたいとか
ミルクは嫌なので泣いたらすぐ授乳したいとか
細かーく書いてください😊!
そしてそこから
旦那さまと妥協できるところの話し合いです!
あくまで紙に書いたことは
ゆーちさんの意見であり
旦那さまの意見を聞かない訳ではない。
旦那さまは義母さんと
今後どう関わっていきたいかしっかり話を聞いてみて下さい😊!
思いがけない返事があると思いますよ!
ただ
義母さんと話すのはそれからですね😊
その話がしっかり終わる前に
義母さんに話が漏れると
多分大変な事になると思うので…💦

• ゆーち

ゆーち

本当ぷにりさんが言われる通りです(>_<)
    ゆーちちゃんと旦那が仕事が出来るように私が見るから!とよく言われます。旦那も夫婦で育てると言うことがたしかに理解出来てないです。私が職場復帰しても自分は子供の病欠は出来ないし、ゆーちの職場での評価も下がるから義母に頼んで、と言います。子供はキツイ時両親どちらかといたいだろうし、親も一緒にいてあげたいよと言っても俺はおばあちゃんがいてくれて大丈夫だったよ、と私と逆な考えです。まずは旦那に夫婦で子育てしたいと納得してもらうよう頑張ります!

• 4月5日
  • ぷにり

ぷにり

グットアンサーありがとうございます😊!
    ちょっと出しゃばりすぎたかなって思っていて😥💦
    でもコメントしてみてよかったです😊!

実は私の親戚にも
    ほんっとに同じ様な事があり
    すごーーくもめた事があります💦
    そしてこれは
    実際にした事なんです😥
    私の親戚が義母の立場でしたが
    もう何言っても話が通じない!!
    正直この人に子供を育てさせたら
    まずいと思ってました。
    なぜかというと
    子育てじゃないからなんですよ…💦
    ただの義母のやりたい事を押し付けてるだけだからなんです😥
    ゆーちさんの義母さんにも
    失礼とは思いますが
    授乳させない→子供のやりたい事を優先できない
    母親から離す→子供を不安にさせる
    という行為を平気でしているのに
    なにが子育てなんでしょうか…💦
    子育てって、そうじゃないはずですよね?
    自分のやりたい事を押し付けて
    子供が元気にすこやかに育つなんて
    私はどうしても信じられないんです。
    だから私は
    親戚の義母にキレて(笑)
    お嫁さんの方につきました。
    というより
    普通に考えて、子育ては夫婦でするものですからね😅
    まずはお嫁さんの旦那、つまり親戚を
    叩きのめしました(笑)
    あなたが作り、お嫁さんが命をかけて産んでくれた子供を
    なぜお嫁さんが育てられないのか?
    自分で育てないならば、なぜ作ったのか?
    命を生む行為を軽く見すぎていないか?
    責任者はあくまで夫婦になる事くらい分かるだろう。
    自分の戸籍を見て、あなたの家族の欄には誰がのっているのか?
    義母はあくまでお嫁さんに来てもらった立場、
    お嫁さんを利用して子育てしたいなど言語道断
    自分の都合(まだ遊びたい等)は、都合がついた時にすることであり、無理やり押し通すものではない。
    だいたい育てないなら作るんじゃない!!
    もーこっぴどくシメましたよ(笑)

私自身子供ができず
    不妊治療して授かりました。
    だからとは言わないですが
    子供がいる事が
    夫婦2人で育てられる環境にいることが
    どれだけ幸せな事が
    分かってほしかったんです。
    確かに義母さんは助けになって下さるのであれば
    頼るのはいい事だと思います。
    でもあくまで自分達が作り
    お嫁さんが命をかけて産んでくれた子供なんですよ!
    それが分からないなら…😥
    最初にお嫁さんから話を聞いたとき
    びっくりを通り越して呆れました。
    そのくらいゆーちさんの旦那さまがおっしゃる事は
    いまの認識と違うんです。
    私の旦那も祖母に育てられ
    母親は仕事にでてました。
    でも旦那には父がいません。
    旦那の母は
    一番成長する時期を自分で見られなかった
    一生悔やむと思うと言ってました。
    ゆーちさんには、そんな思いをして欲しくないです!!
    頑張って下さい!
    まだ生後間もない子供さんがいらっしゃって
    大変と思いますが
    負けないでください(TT)!!

• 4月5日
  • ゆーち

ゆーち

お返事遅くなりました(>_<)
    そんなことないです、おっしゃる通りと納得することばかりでした(^ ^)
    親戚の方もぷにりさんに言ってもらえて救われたと思います。うちの旦那は他の人から言われたことはよく聞くのでガツンと言ってくれる人がいたらなーと思います!実際はいないので私が旦那を説得するしかないですね(>_<)
    息子の子育ては今しか出来ないので時間を大切に育てていきたいと思います!
    ありがとうございました。
    ぷにりさんももうすぐ出産ですね(^ ^)頑張ってください♪

• 4月6日
よう

そんな感じだと疲れてしまいますよね😨
私もそんなことされたら嫌です。
大体親じゃないのに勝手なことしないでほしいし。
旦那さんはわかってくれないんですね。。

私もガルガル期で、義両親がうちに来る回数は減りました。アポなしとか色々あって、、車で20分ですけど年末以来義実家には行ってません。
少し距離を置くことはできませんか?行くときは旦那さんもですか?
もし旦那さんがいないときに行ったり向こうから来たりするなら、予定があってとか、何かしら理由つけて断っちゃっても良い気がします。
ただ、旦那さんもわかってくれないとなると、言われたことに対してはその都度断るかもしれません。預けるつもりないし、ミルクにする予定もないですと、私なら言っちゃう。。だいたい子育てしたい⁉︎ってどういうつもりなんでしょうね笑
あんたの子は自分がしたくて人に頼んだんでしょって思います💨

実のご両親も気つかいますね😭
おじいちゃんおばあちゃんにも抱っこしてもらおうねーとかって言って取り返せませんかね😑

• ゆーち

ゆーち

アポなし訪問は嫌ですよね。
    今までは旦那がいない時にも来てと言われ、行かないと旦那に連絡されて仕方なく行ってました。今度からは旦那がいる時だけ行こうと思います!子育てしたいとかよく言えるなと思います。仕事は後からでも出来るけど子育ては今しか出来ないですよね!

• 4月5日
みすばに🐰💕

私も義母に同じようなことを言われました。
「私もう仕事したくないし、赤ちゃん育てたいから、himawariちゃんが赤ちゃん産んだら、himawariちゃんは仕事してていいよ、私が赤ちゃん見ててあげるから。」って結婚したとき、まだ妊娠もしてないときに言われました。

結婚してから5年、不妊治療をしてることを義母に伝えてたわけじゃないけど、赤ちゃんまだかと言われたり。。。

妊娠したことを伝えたらさっそく孫フィーバーでまわりに言いふらされ、切迫早産・前置胎盤で安静中の私を2時間も買い物に連れ回されたり。

前置胎盤で帝王切開だったので体調が落ち着いてから着て欲しいと散々伝えたにもかかわらず翌日に来たり。

今は義母に会わせると泣いてようが、お腹をすかせてようが、眠たがってるのに子どもをずっと抱っこされて独り占めされます。

正直こういう義母はこっちが迷惑してるって知らせないと気づいてないので、自分勝手で義母の自己満足を押し付けてくるだけですよ!
子どもの状態ですら無視で義母の自己満足なことしかしないです。

うちは旦那が理解ある人だったので義母と距離をとることができて今では月に1、2回会う程度で済んでます。
で、会ったときに義母が子どもを独り占めしたり、ギャン泣きしてるのに渡してもらえないと旦那が義母に注意してくれて私に子どもを渡してくれます。

こっちが義母に何か言うとややこしくなるので、まずは旦那さんに理解してもらって、旦那さんから義母に注意してもらった方が良いと思います。
義母が子どもを離さなかったら、その場で旦那さんに注意してもらった方が良いですよ!
あとあと旦那さんに言わせると、義母の中では「嫁がそう言わせてる」って変換されるので、やられたらその場で旦那さんに注意させてください!!

人ごとだとは思えず、、、
そんな義母に負けないでくださいね(>_<)

• ゆーち

ゆーち

子供見てほしいって頼んでないのにどうして義母ってそう言うのですかね(>_<)🌻himawari🌻さんも妊娠中から大変な思いをされたんですね(;ω;)周りが見えてなくこっちの気持ち無視ですよね。私も泣いてる時は抱っこさせてほしいです。旦那にもわかってもらい、その都度嫌なことは伝えるようにしたいです!
    優しいお言葉ありがとうございます(^ ^)

• 4月5日
口から産まれた娘の母

すいません。それってガルガル期ですか?普通に母親として嫌な事だと思いますよ。
ゆーちさんの親御さんへの対応は、失礼な話で不快な気分だとおもいますが、それより母親との間を裂く行為が許せません(すいません)

私は子供を生んだからといって、親になるとは思いません。お乳をあげたりお世話したり会話したりと色々なコミュニケーションを重ねて親になると思っています。特に一人目は。それを引き裂く感じがしました。(私もガルガルですかね(^_^;))
それに、育児もお義母さんの頃と違うし…もしも勝手に離乳食を始めたり、ましてやそのお箸を大人と一緒にされたりしたらと思うと不安になります。ましてやお義母さんも100%自力では育ててないので、子育てについては不安です。

週一回でも連れていった際に育児のペースを乱されて母子共に困るし、子供がかわいそう。義母さんの愛情は嬉しいけど、仕事にしても育児にしても、きちんと夫婦で決めてお母さん(ゆーちさん)と息子のペースで育てたい。今からこの勢いだと、本当に助けて欲しい時に甘えられない。

旦那さんは子供の頃にお祖母さんに育ててもらって、幸せだったと思う。やさしいお祖母さんで良かった。でも、正直寂しくはなかった?私は出来るときはできるだけ自分の手と自分のペースでこの子を育て愛したい。祖母の範囲と親の範囲を混同したくない。

等などご主人に言い続けるしかないとおもいます。あと、お腹が空いてるのに、返してくれなくて泣き続けて可愛そうだった等のマイナスエピソードを嫌みにならない程度にちりばめて(笑)
お義母さんは他人が入ると「孫の面倒を見る良い姑」と誉められて調子に乗る(笑)かもしれないので、迂闊に他人を入れると逆効果になるかもしれません(^_^;)
(口添えしてもらうなら、ゆーちさんの気持ちに沿った言葉を言ってくれる人をチョイスした方が良いと思います)
やはり旦那さんが間に入ってくれる事が一番ですが…
具体的にならなくてすいません😢⤵⤵

• ゆーち

ゆーち

ガルガル期通り越してますね!本当抱っこしますと言っても返してくれず引き裂かれた感があります(>_<)以前も息子の肌がカサカサしていて小児科の薬を使っていたのに、義母が使ってるクリームを勝手に使われるところでした。旦那の時はこれでよくなったよーと言ってましたがいつ開けたかもどんなものかもわからないもの勝手にして欲しくないです(>_<)旦那に理解して伝えてもらうようやんわり言ってみたいと思います!

• 4月5日
いろは

とりあえず、旦那さんに相談して距離を置いてもらうしかないですが、旦那さんが動かないのであれば、ゆーちさんがひたすら訴える&行動するしかないです( ̄▽ ̄;)
義親はほんと孫フィーバー酷い上に、過干渉でおかしくなりました。

• ゆーち

ゆーち

1番は旦那を説得して距離を置くことですよね。徐々に会う回数を減らそうと思います!
    干渉されるのは嫌ですね、自由にさせてほしいですね。

• 4月6日