※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

出産後の手続きで質問です。旦那が国民保険から社会保険に変わる場合、子供の保険手続きはどうしたらいいですか?出生届を提出していないため、マイナンバー番号がわかりません。社会保険に切り替わる時期も不明です。どうすればいいでしょうか?

出産後の手続きで質問です!

旦那が国民保険から社会保険にかわるのですが
この場合子供の保険はどうすればいいのか教えて下さい!

まだ出生届をだしていないのですが
社会保険の子供について書くところはかかなくてもいいのでしょうか?
マイナンバー番号を書くところがあるのですが出生届をだしていないため当然、番号はわかりません!

今日社会保険の紙を会社に提出したそうではっきりいつ社会保険にきりかわるのかもわかりません!

この場合どうすればいいでしょうか。

コメント

Maimai..

出生届を出さないとまだ申請できないと思いますよ‼︎
まず出生届を出してからご主人の扶養に入れる手続きをお願いしたらいいと思いますよ😊

• K

K

わかりました!ありがとうございます♪

• 4月5日
  • Maimai..

Maimai..

あと切り替え中や申請中に病院にかからなくてはならない時に困るので、社会保険(協会健保)に証明書を発行してもらっておくといいですよ!
    ご主人やKさん、お子さんを申請した時に。
    そうすれば全額負担にならなくて済むと思います。原本確認が原則なので、手続き中と言っても最近は10割負担になり、後日返金になったりするので‼︎

• 4月5日
  • K

K

社会保険に証明書の発行をお願いするにはどうやればいいんですか?会社の社長にゆえばいいのでしょうか😰?

• 4月5日
  • Maimai..

Maimai..

手続きの時に伝えても大丈夫だとは思いますが、直接協会健保に電話して取り寄せる事も可能だったと思いますよ

• 4月5日
ツムツム

マイナンバーは、出生届提出後に送られてくるので、それが届いたら
旦那様に会社に持って行ってもらえば
大丈夫かと

• K

K

国民保険から社会保険にきりわかるまで時間がかかると聞いたことがあるのですがその間は国民保険にしたほうがいいのでしょうか😭?

• 4月5日
  • ツムツム

ツムツム

そうですね
    保険証が無いと、万が一があった時に
    不便だと思うので
    手元にあった方が良いとは思います(^-^)

• 4月5日
  • K

K

そしたら子供もとりあえず国民保険にしちゃったほうがいいですよね😰

• 4月5日
  • ツムツム

ツムツム

そうですね(^-^)
    最低でも出来上がる迄に
    一ヶ月位時間かかると思うので
    とりあえずでもいいので
    国保にしといた方が無難だと思います😅

• 4月5日
  • K

K

わかりました‼ありがとうございます♪

• 4月5日
ノエル

Kさんはご主人の扶養ですか?もし今産休をとっていて社会保険に加入しているなら収入の高い方の保険に赤ちゃんは加入します。

社会保険の子供について書くところ?がちょっと何の事なのか分かりませんが、組合でも協会けんぽでも会社の担当者に言えば手続きしてくれますよ。
マイナンバーは出生届だして少ししたら郵送されてくるのでそれから提出で大丈夫だと思います。

ゴロぽん

①出生届を出す
②マイナンバーを受け取る
③社保加入の手続きをする

いつ切り替わるのかわからないとの事ですが、国保失効したその日かその次の日から切り替わるはずで、
無保険にならないように切り替わります。

ただ、保険証が手元にない場合の保険診療は、全額自費で支払い、あとから還付手続きをしますよ。

保険証が手元に届かなくても、お子さんのマイナンバーが届いたら追加で扶養追加の手続きをしたほうがいいと思います。

• K

K

国民保険から社会保険ってすぐにきりかわるのですか?
    国民保険の失効って会社がやってくれるのですか?それとも自分で市役所にいくのですか?

• 4月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

切り替えには時間がかかることが多いです。
    一ヶ月とかかかることもあります。
    失効は自分で区役所などにいって、保険証を返す手続きをしますよ、

• 4月5日
  • K

K

わかりました!ありがとうございます♪

• 4月5日
ママリ

今の時点で国保なのですか?それとももう社会保険に変わったのですか?
もう会社が変わられて、社会保険の手続き中ならお子さんも社会保険で大丈夫ですよ!
保険証が手元になくても入社日=社会保険加入日のはずです。

• K

K

今わ国民保険です!仕事を変えたわけではなく会社が社会保険にきりかえるとなり紙を今日会社に提出しました!

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

何日付けで切り替わるか聞いていますか?その日付がまだ先ならとりあえず国保ですね!

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

確か同月内で二つの保険に入ることは不可能で、今お子さんが国保に加入しても今月中に社会保険の手続きをすれば国保の今月の保険料は返金されたような……昔社会保険の手続きの仕事をしていたのですが、退職金してずいぶん経つので自信がありません( ; ゜Д゜)

• 4月5日
  • K

K

わからないです!会社に聞くように旦那にゆってみます!

出生届だしてマイナンバーがきたら会社にゆって申請してもらうって形なのわわかったのですが社会保険にきりかわる間の手続き中ですという証明わ私と旦那わ国保があっても子供わないのでどうしたらいいのでしょうか😭?

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

国保→社会保険へ切り替わるのは時間かかりませんよ!
    会社が何日付けで社会保険に加入してるのかが分かれば申請日=社会保険適用になります。なのでその日付が分からないと何ともアドバイスができないのですが……
    もし、4月1日から社会保険に切り替わるよう会社が手続きしていたなら、出生届を提出次第会社で扶養手続きすればいいです。
    もし社会保険に切り替わるのが例えば20日~ならそれまでのお子さんの保険はとりあえず国保になりますよ!(この場合は、役所で今月内に社会保険に切り替わるけどこのまま国保の手続きをするべきか?を念のため問い合わせた方がいいと思います。)
    先に会社に相談されたほうが早いですね😵💦

• 4月5日
  • K

K

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!納得しました♪

• 4月5日
K

私も旦那も元々国民保険なので扶養とかわないです!社会保険にきりかわれば扶養にはいります!!

子供についてかくところとは
子供のマイナンバーなどの事です。

ゆう♡

出生届を出してから後から郵送されます!
私のところは
本籍などのってる住民票を会社に
渡し、保険証届くの待ってるところです(*゚O゚*)