※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&A
ココロ・悩み

妊娠2年ぶりで流産の可能性が高い状況。手術or待つ選択肢あり。手術の内容やリスクについて知りたい。

【流産】
いつもお世話になっております!

この度2年ぶりに妊娠し、昨日2度目の病院でした!
(1度目の妊娠は、陽性が出て1週間待ってから病院へ行こうと思っていたところ、急に出血し そのまま何も確認することなく流産となりました)
現在7〜8wくらいですが、胎嚢の中に赤ちゃんが見えず、卵黄嚢のみ大きくなっていました。
この状態はいい経過ではないらしく、ほぼ流産だと言われました。
すぐに手術してもいい!との事でしたが、突然のことすぎてボーッとしてしまい、とりあえず1週間後に再び病院へ行くことになりました。
その間に出血するかもしれないとも言われました。

ここで質問なのですが
①事前に出てくるのを待つ
②手術する
この2つのメリット、デメリットを教えていただけませんか?
そして昨日は聞くことができなかったのですが、手術とはどのような手術になるのでしょうか?(麻酔、入院など…)

長くなりましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

M&A

※訂正です!
①事前に→×
①自然に→○
失礼しましたm(_ _)m

egg

私もそのぐらいに流産したことがありますがしばらく出てくるの待ってたんですがもしかしたら引っかかってるかもとのことで手術しました!
日帰りで手術中は意識ないですがたぶん30分とかでした😥

• M&A

M&A

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    引っかかることがあるんですね!
    私の場合、昨日のエコーで見た感じだと、まだお腹の中にいるので、すぐに出てくるのかなぁ?という感じでした。

意識がないということは、全身麻酔ということでしょうか?
    手術前に検査などしましたか?
    また術後の経過はどうでしたか?
    もし、お答えいただけるようでしたら、お願いしますm(_ _)m

• 4月5日
  • egg

egg

病院にいったら生理予定日から推測して小さめっていわれて2週間後行っても大きさ変わらず流産確定だったんですけど2週間から1ヶ月ぐらいしたら生理みたいなのくるから夜でもすぐ病院きて!っていわれて、血が出て病院に😵(生理とは比べ物にならない大量出血)😵😵
    下からのエコーで見たけどまだ赤ちゃんがいるけどでも1日様子みて出てきたらそれでよしっていうことで待ってみたんですけど出てこなくて😵

そうです!数数えられてスカッと寝てました😢
    血を取ったぐらいで本当に簡単な手術でした!
    術後は2週間あと?に病院いってエコーしてたら終わりでした😁

• 4月5日
  • M&A

M&A

出血しても赤ちゃんが出てこない場合もあるんですね〜💦

そういう点も考えると…
    突然の腹痛や出血の恐怖を味わう事なく、手術してしまった方が早い様に思えてきました!

全身麻酔って怖いですねー💦
    眠ってしまった後、ちゃんと目覚められるのか不安になります…

詳しく教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m

• 4月5日
  • egg

egg

本当にいきなり生理痛が来ました😢😢
    めっちゃひどい生理痛でした……仕事中だったんですけどあまりの痛さに早退でした……
    40cmの夜用のパットが5分10分で全部真っ赤っか、病院に行くまでにズボンもいきました😢😢😢
    下からのエコーのときもボッタボタ血が落ちててちょっと出血ひどいなぁとも言われました😢😢

もうすでに手術できるんですか?🤔
    でもなんか昨日の今日でまだ頭真っ白ですよね😥😥

ちょっと前のことで私もよく覚えてないんですけど点滴から入れるのかな?なんか注射されたと思ったら5秒後にはねてて〇〇さん〇〇さんって肩叩かれてえ!寝てた!?ぐらいの感じで本当にあっという間でした😵😵

いえいえ😉少しでもお役に立てれば😢

• 4月5日
  • M&A

M&A

そうだったんですね…
    夜用ナプキンが5.10分で真っ赤になる程の出血をしながら病院へ行くのも、とても不安でしたよね?💦
    私も前回の流産の際、出血ダラダラしながらの内心でした。

すぐに手術も可能と言われましたが、私が答えられずにいたので「では1週間後またみましょうか?」といあ流れになりました!
    かと言って、もうほぼ流産確定なのに妊娠の症状のある現実も辛いので、手術するとしたら、早めに病院へ相談に行こうと思います!

わー!麻酔ってそんな感じなんですね!
    麻酔から目覚めた後も体調悪くなるとよく聞くので、怖いです…

本当に詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 4月5日
  • egg

egg

早退してその時は血は出てなかったんですけど明らか今から出るぞって雰囲気だったのでコンビニで買って付けたんですけど病院ついたらもうびっくり😵😵こんな短時間にこんなに血が出るのかと……今思えば陣痛に近い腹の痛みでベッドの上でも痛い痛い言ってましたね😢😢

なるほどなるほど😢😢本当に心身ともに辛いですね……流産😢症状がなかったら様子見を勧めてたかもしれないですが症状あるの辛いですもんね……

私は全くなしでした!でもよく聞きますね😱😱ほんと少し寝てた感覚……😵なんなら爆睡を短時間だけした感じで心地よかった💧

いえいえ!全然いいんですよ😁
    みんな平等に赤ちゃん来てくれたらいいんですが😢👶

• 4月5日
  • M&A

M&A

私も流産した時、痛くてずーっと うなりながらゴロゴロしてました…
    そして痛さのピークの時はトイレに引きこもってました…
    塊が出た後から、不思議と痛みも和らいだのを覚えています!

症状も残っていて、腹痛も何もなく、病院へ行かなければ流産だとは気付かない…これが稽留流産かぁ…と思いました。

爆睡を短時間!分かりやすいです!☆

本当ですね…
    念願の2年ぶりの妊娠だったので「今度こそは大丈夫」と信じて毎日 お腹に話し掛けていたのですが…
    この子の運命だと思って受け入れます!☆

• 4月5日
  • egg

egg

私も手術終わったら痛みが嘘のように😢
    手術後も全然痛くなかったのでそのへんは安心して行けばいいと思います♪
    できれば手術したくなかったので自然に出て欲しかったけどなんか赤ちゃんが入る袋だと思うと出て欲しくない気もしてましたね😢

辛いですね😢2年ぶり😢また戻ってきてくれるといいんですが😢私もずっと引きずってたんですがなんか一人目生まれたら吹っ切れました!M&Aさんもうまく吹っ切れたらいいんですが😞

• 4月5日
  • M&A

M&A

それわかります…
    本当はもっとお腹の中が良かったのかもしれないのに、無理矢理 器具を使って外に掻き出す行為が辛いですよね…

2年間 全くかすりもしなかった検査薬の陽性が出た時は本当に信じられませんでした☆
    主人と2人で喜びました!
    本当に夢のような数週間の出来事でした…
    いつまでもクヨクヨしてると良くないと思うので、早く立ち直りたいです!☆

• 4月5日
コジロー

お辛いですね…
私は一年前位に同じ状態で手術を受けました。
①の場合、自然なので子宮の傷などの心配がないです。ただ、いつ出血するかわからない事、大量出血するかもしれない事、痛みを伴う事、全部綺麗に出なければ結局手術になる事、なかなか出てきてくれないと感染症の心配があることがデメリットだと思います。
②の場合、手術の時に子宮を器具で傷つけてしまう事があるそうです。個人差もありますが、妊活の再開まで生理を2〜3回見送る必要がある事がデメリット。
ただ、子宮が綺麗になるので妊娠しやすいとも言います✨
母体の安全を考えて手術を進める事が多いと思います🌸
実際、いつ出血するかわからない不安

• M&A

M&A

そして詳しくありがとうございます!

確かに①の場合は、いつ どのくらいの出血量、腹痛があるか分からないので、遠出しないでください!と言われました。
    ②は未知の世界なので、なかなか踏ん切りがつかないでいます…
    やはり母体の安全を考えると手術の方がいいのでしょうか?
    術後の経過はどうでしたか?
    もう育たない可能性が高いはずなのに、基礎体温は高いし、やや悪阻のような症状も残っているので辛いです…

• 4月5日
  • コジロー

コジロー

ごめんなさい…途中で送信してしまいました。
    不安なまま過ごすのは、結構怖かったです⤵︎

ちなみに手術は全身麻酔でした。
    15分かからずに目が覚めましたが、すっかり終わった後でした。
    日帰りの手術になると思います🏥

とりあえず、あと一週間はお腹の子の事を信じて待ってみてください❤️
    手術の事などは、主治医の先生と相談されてからで良いと思いますよ⭐︎
    お大事にしてくださいね

• 4月5日
  • コジロー

コジロー

私も手術前まで悪阻がありました。
    実際に、体の中に胎嚢があるからですかね??
    術後の回復は早い方でしたが、
    なかなか生理が来なくて💧
    ただ、2回見送ってから次の妊娠をしました❗️

• 4月5日
  • M&A

M&A

再びご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    そうなんです…
    今の状態がとても辛くて…
    かと言って、無理矢理?お腹から引きずり出すのもかわいそう…と思ってしまって。
    2年以上かかっての妊娠だったので、今回の妊娠は何だか夢を見ているようでした。

やはり全身麻酔なんですね💦
    手術はした事ないのでとても怖いです…

• 4月5日
  • M&A

M&A

ほぼ流産確定なのに悪阻の症状があると複雑ですよね…
    次への第一歩を踏み出すために早いのは手術なのかなぁ?と頭では思っているのですが、昨日の今日で まだ勇気が出ませんが、詳しく教えていただいたので、また考え直してみたいと思います!
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 4月5日
  • コジロー

コジロー

私も点滴すらした事なかったので不安でしたが…
    正直あまり考える余裕のないまま手術になってしまったのが現実です💧
    最後まで、起きたら夢だった〜ってならないかなぁとか考えてました(๑°⌓︎°๑)

今は辛いですけど、
    ゆっくり身体と心を回復させてまたベビちゃんを迎える準備をしてあげてください❤️

• 4月5日
  • M&A

M&A

確かに1週間はあっという間ですし、次回までに出血しなければ手術も考えなければいけませんよね💦
    いつかは決断しなければいけない現実…辛いですが、しっかり向き合いたいと思います!!
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 4月5日

今回は残念でしたね😖

①②どちらも経験しています。

①の場合、いつ出てくるかわからないので外出中だとパニックになるかもしれません。
私は腹痛でたまたま仕事を休み家にいたのでよかったのですが、10分おきに夜用ナプキンを何回も交換しなければいけないぐらいの出血でした。
最後は陣痛のような等間隔の痛みでトイレにこもりきりでした。

一度経験されてるということなので、それがいつなるかわからないというのがその経験にプラスになるという感じでしょうか。

②は軽く麻酔をしてもらったのですが、意識も痛みもあったのではっきり言って地獄でした😱

痛みはなかったという方が多いみたいなので、先生にどんな感じでやるかきちんと確認したほうがいいです💦
分娩台みたいなところで器具を使ってかき出します。処置後は3時間ほど休み帰れます。

どちらがいいか…手術っぽいのが怖い人は①ですかね。
でも②だと私の場合は手術扱いで医療保険も出たので痛かったけどよかったのかなと。

• M&A

M&A

①の場合、確かに不安で 食料品の買い物もどうしよう?と思っているところです💦
    前回は生理の時のように、最初は少量だったので、なんとか対応できましたが、外出先で突然 大量出血だとパニックになりそうです。

②麻酔しても意識がある場合があるんですか?
    地獄のような手術…想像するだけで怖いです💦
    術後の場合は自然の場合に比べて出血量は少ないですか?
    質問ばかりですみません💦

• 4月5日

退会ユーザー

買い出しとかは厳しいかもしれないですね。運悪ければそこで出血したら…と思うとビクビクしますよね😞
    でもいきなり大量ってことはなくて、徐々に増えてきたので出血し始めたら家にいたほうがいいと思います。

全身麻酔と思っていたのでビックリでした❗そして痛いので何のために麻酔したのか、と思いました…

出血は確か少なかったです。きちんと処置してくれたなら残りもないですからね。

①の時は診察時にすでに胎嚢が変形していて出てくるまで時間はかからないと言われたので選択肢はなかったのですが、選択肢があった時は保険がおりる、という点で迷わず②を選びました😅

• 4月5日

退会ユーザー

ちなみに②は体外受精の流産でしたが、多分傷とかはなかったのだと思います。
    手術後はホルモンのバランスの関係で2回生理を見送ってからまた移植しましたが、無事出産までいきましたよ😊

• 4月5日
  • M&A

M&A

本当は昨日の病院帰りに買い物するはずが…涙が止まらず そのまま帰ってきてしまいました。
    週末にたくさん買い込んでおけばよかったー!と後悔しています….

局所麻酔か全身麻酔か?しっかり先生に確認してみます!

胎嚢が変形しているというのも分かるんですね!
    私の昨日のエコーでは「しずく型」の胎嚢が見えました!
    保険関係を主人に任せっきりなので、主人に保険の事も聞いてみたいと思います!

流産を経験されても、無事に出産されているというお話を聞いて、少し安心しました☆
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月5日

退会ユーザー

しずく形ならまだかもしれませんね。なので先生も一週間後に、と言ったのだと思います。形が崩れるとアメーバみたいな感じになります。

保険は早めに確認されたほうがいいです。せっかく手術すると決めたとしても、出血始まってしまったら出来ないかもしれないですし…

どちらにしろ納得のいく形で赤ちゃんを送ってあげて下さいね😊
    またすぐに戻ってきてくれますよ🎵

※返信不要です❗

• 4月5日
  • M&A

M&A

最後まで詳しくありがとうございますm(_ _)m

みなさんのおかげで、また一歩!前進できそうです!!m(_ _)m

• 4月5日
さえまま

私も先月心拍確認後に止まってしまって手術を受けました。

自然に待つと腹痛がひどくなると言われ手術しました。
手術は朝ご飯は食べず病院へ行き、子宮口を広げる処置をしてお昼過ぎに手術、手術自体は10〜20分らしいですが、麻酔は1時間後に覚めました!
その後2時間後に帰宅しました。

出血は1週間生理の終わりかけくらいが続き、その後茶オリが1週間続いたので2週間でほぼ完全に止まりました。
痛みなどは私はなかったです!

• M&A

M&A

手術の流れ、術後の事も教えていただき、ありがとうございます☆
    手術当日は付き添いなど無くても帰りは大丈夫でしたか?

先月という事なので、お身体お大事にされてくださいねm(_ _)m

• 4月5日
  • さえまま

さえまま

帰りは旦那に迎えにきてもらいました!
    麻酔の影響で1人では帰れないので、

お気遣いありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日
  • M&A

M&A

やはり帰り道1人では危ないですよね💦
    もし手術をする場合は、主人は仕事休みが取りにくいので、母にお願いしてみようと思います。

こちらこそ色々とありがとうございましたm(_ _)m

• 4月5日
ゆんゆん

私は自然流産を待ち、完全流産さました。
自然流産はいつ出てくるかわからないのと、人により痛みが強い、万が一全部出ない不全流産だと服薬か手術になる可能性も少しあるのだけがデメリットだと思います。でも子宮の回復は自然流産の方が早いと聞きました。妊活開始も一ヶ月〜開始🆗になる事が多いのはメリットだと思います。
流産してすぐ処置をしないと感染症になるとかいう情報もありますが、手術した後の感染症になるよりも確率は低いと思います。

手術は日にちを決められるので、仕事している人は手術選ぶ人が多いです。麻酔して気がついたら処置終わっているといった感じです。
デメリットは人により痛術後の痛みは強い、デリカシーのない先生の手術だと精神的ダメージを負う。子宮の中に傷が付くので、妊活開始は三ヶ月あけないといけない可能性が高い(術後の経過で個人差があります)
まれに子宮に穴が空いたり不妊になる事故がある、術後の感染症になる可能性もある。
といった感じだと思います。

私は手術の方法をネットで調べて、子宮の中を手探りで掻き出す手術が多く、怖いなと思いました。手術しないで死ぬ人はいませんが、手術して最悪の事故で亡くなってる人もいるので、パートしてましたが休んで、私は自然流産を選びました!正直痛かったですが、最後まで自分で見届けられたのが良かったと思っています。

でも気にせず手術する人もいるので、よく調べてご主人とよく話し合われてはいかがですか?

ちなみに私は自然流産後、経過も順調で2周期でまた赤ちゃん授かり、この子は順調に育ってくれていますよ。
赤ちゃんはまた来てくれると思うので、ご自身の納得いく選択をされてください(^^)

• M&A

M&A

あまりお腹の中に残したままでいると良くない!と言われたので、それも気になっていたのですが…
    確かに手術後の感染症も心配ですよね💦

やはり手術は子宮に傷が付く可能性ありますよね…
    そうでなくても赤ちゃんが出来にくいので、もし傷が付いて、さらに出来にくくなってしまったら…と考えると怖くて仕方ありません。
    手探りで掻き出すのを想像するだけで、何だか赤ちゃんに申し訳ない気持ちもあって…

とても詳しく教えていただき、本当にありがとうございますm(_ _)m

辛すぎて主人と向き合えていませんが、相談してみたいと思います!!

• 4月5日
˙ᴥ˙♡

私の場合ですが……流産の診断をされ、9週で自然に出てきてくれました。
産科を2件掛け持ちしていて、両院が自然派と手術派で意見が分かれていたのでとても悩みました。
メリット、デメリットはみなさんが書かれている他でいうと、私個人的には手術は前処置や術後がとにかく怖かったこと、自然流産だとどのくらいの出血かわからないことでした。
ただ自然に出てきてくれたことで、もしかしたら来週には何か変わってるかも、と最後まで思っていた私なので心の整理がついたのは事実です。

私の経過は…少量の出血があったので夜用ナプキンをつけて外出。
家から離れた場所でした。幸い痛みも全くなく、ドバっという感触がしてトイレへ行くと、夜用ナプキンに収まる程度の出血でした。
その後も普通に歩き、2回目のドバっという感触がしたので再びトイレへ。
やはり夜用ナプキンに収まる出血。2回とも塊が出ました。ジップロックを持ち歩いていたので病院に持っていくため持ち帰りました。
私は大量に出続けるのではなく、ドバっという感触がした2回はだけは出血も多かったのですが、その時以外は生理2日目程でした。
終始痛みはなかったです。もともと生理痛が全くないことが関係するかは分かりませんが……
その日は普通に過ごし、次の日に病院に行きました。そこで処方されて飲まないといけない子宮収縮剤の方が痛かったです。
ただこれも、普段生理痛が重い人にすると、いつもの感じ!と言われてしまいましたが……

子宮の戻りも早かったのか、2回の生理を見送り今妊娠できましたよ(*′V′*)

• M&A

M&A

そのお気持ち分かります!
    手術の方が次への妊娠への近道なのかも?と頭では分かっているのですが、やはり「手術」の2文字が怖くて…

しかし今は「このまま出血が始まらなかったらどうしよう?」という不安もあります。
    流産宣告されてから、すぐに出血が始まるものなのでしょうか?

外出時は夜用ナプキン&ジップロックが必須ですね!
    私は前回の流産の時も、なかなかの痛みがあり、普段も生理痛があるタイプなので、痛みはある程度覚悟はしています…💦

子宮の戻り具合も大切ですよね☆
    みなさん流産を経験されても、無事に妊娠されていて、安心しました☆

• 4月5日
M&A

辛い経験なのにもかかわらず、みなさんの貴重な体験談を詳しく教えていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
また温かいご意見、安心するお話を聞かせていただき、ありがとうございます☆

辛くて現実を受け入れられない部分もありますが、前に進むためにも、しっかり主人と話し合って1番いい方法を選択したいと思います!

ほんとにありがとうございましたm(_ _)m