※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

生後6ヶ月のお子さんのうんちについて相談です。下痢で悩んでおり、医師に相談してもはっきりした回答が得られず不安です。写真も見せたが、はっきりした指示がなく、心配です。

うんちについて。生後6ヶ月頃のお子さん、どんな色で硬さですか????教えてください🙏✨ちなみに完ミの方でお願いしたいです。。

約2ヶ月近く下痢でクリニック通いしてます。うんちの性状がころころ変わりまくって、いいウンチなのか異常なのかわからなくなってしまいました。。

昨日も先生に写真見せても「まぁ、んー」って感じで心配し過ぎとか出てれば様子見てとか、ため息つかれたりして‥こわくてツッコんで聞けませんでした。

一応、本日の朝一の写真載せます(緑色系のベットリ便でおむつに付いてて固形ではないです。スリ込んだような感じ)

閲覧気を付けてください。見たくない方は上の質問にだけでも答えてもらえたらと思います🙏🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

何回か出てる時は黄色か1日溜まってると深緑になってます😂
硬さはねっとりと水分少し少なめ?の時もあれば少しサラサラ気味な時もあったり中間の時もあります🥹👌🏻

みっこ👶

おはようございます!
色は深緑で、粘土みたいな粘りのある便になりました😊
離乳食始まる前はもっと水分多めでしたが、離乳食を始めてからねばっこい便になりましたね🤔

ママリ

泥のような粘り気のある黄土色か緑がかってるうんちが多いです!
逆にうちは生まれてからずっと便秘で、今はお薬飲んだり座薬入れてます😂
写真のうんちは私はちょっと心配なので他の小児科に行って聞きたいです😭何も無ければそれでいいんですが…

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    写真のウンチ、どんな感じでは心配でしょうか💦全然分からなくて‥
    教えてください。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

白っぽさがあるので胆道閉鎖症とか心配になります🥺💦
    素人目では判断つかないのでちゃんと先生に相談して安心したいです😭

• 6月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!このあと、淡い緑になったので白っぽさがありました!

• 6月8日
mime👶🏻

粘土質の緑か黄色ぽい💩です!
日によって水分量に多少差はありますが、ゆるうんちは卒業したかなと思います😊
はじめてのままりさんのお子さんの💩は硬さは大丈夫だと思うんですが、色がちょっと心配かな…と💦
セカンドオピニオンされてもいいかもしれません💦💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    色が気になるとはどんなふうにでしょうか?💦

• 6月8日
  • mime👶🏻

mime👶🏻

私は白っぽいのが気になります💦長女が一度だけ白ぽい💩が出て、写真撮ってすぐ病院に行きました❗️何でもなかったらいいのですが、私ならちょっと気になります。

• 6月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

一度だけですか??💦何度も出ます🥲🥲

• 6月9日
  • mime👶🏻

mime👶🏻

一度だけでした!6ヶ月か7ヶ月ごろだったと思うので、多分胆道閉鎖症ではないかな?と言われ様子見することに。そうしたら次の💩は普通の色に。ロタウイルスでも白くなるらしいのですが、うちの子はロタの症状もなかったのでいまだに謎です🤔

• 6月10日
  • mime👶🏻

mime👶🏻

下痢とのことなので、もしかしてロタウイルスでは?とでもそれにしても長いですよね…

• 6月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちも嘔吐や熱はなかったです💧とにかく早く治ってほしいです🥲

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

完ミじゃないのでうんちの性状についてはお答えできませんが…
小児科変えた方がよくないですか?
もう少し合うところ絶対ありますよ😭
少なくともお母さんが心配だから相談してるのに、そんな対応するところいいはずないです
差し出がましくてすみません💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

色々と質問するし、お願いをするのでめんどくさい患者の母親と思われてるのかもしれませんね💦
    治療途中で他のところにかかるのは勇気がいります💧

前に自分の体調で、なかなか治らないから他のクリニックに受診したら、めちゃくちゃボロクソ言われて。。最後は紹介状もらってこいと言われ、なにも診てもらってないのに診察代はしっかり取られて💧💧💧

トラウマなんですが、子どものためと頑張ってます!が、やっぱり泣いちゃいますね🥲

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

すみませんお写真のうんちを見てのお返事ですが、、
この色表の1-3番に近いと感じました🙇‍♀️
もし別の小児科があるならそちらを受診された方がいいかもしれませんね😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    その後に出たウンチがまさに3番に近かったので、クリニックに電話してみます!

• 6月8日