※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

JRの初乗りについてアドバイスください。指定席と自由席、どちらがおすすめですか?窓側や通路側はどちらが良いでしょうか?2時間の乗車です。

JRのアドバイス?ください!

車社会の地方に住んでおりなかなか
JRに乗る機会がなかったのですが
今度乗ることになりました!そこで
指定席と自由席、指定席なら
1号車、2号車などの車両?
窓側、通路側などお勧めはどれでしょうか?

予約しようとしましたが色々と記載があり
自分で予約して乗った事なかったので
迷ってます…!ちなみに私1人で2時間ほどです!
すいませんが無知なので助言お願いします!
おすすめがあれば教えてください!

コメント

にこ

新幹線?特急?どちらにせよ好みの問題かと☺️
お手洗いが近い方なら、通路側の方が気を使わずに行き来しやすいですし、確実に座れるなら自由席でもいいかな、とか。わたしら確実に座りたいので指定席派で、電車に乗り込む前にお手洗い済ませて乗るので電車内では基本行かないため、景色見たり出来るし窓側を選ぶことが多いです✨

るん

乗る路線や時期、どこから乗るかによりますが途中から乗るなら指定席が安全で良いと思います。
よほどの時期でなければ自由席でも1人なら座れる可能性が高いですが、座れなかったら2時間立ちの可能もあるので…。

新幹線や特急の出発駅から乗るなら自由席でも全然大丈夫です。
個人的には外側が色々な風景を見ることが出来るのでお勧めですが、外を見すぎると酔いやすいので酔いやすい人は通路側でなるべく外を見ないほうが良いと思います。
ちなみに何号車などは全く気にしていないです。
私は自由席派なので間違えて指定席車両に行かないように気を付けてる程度ですw

はじめてのママリ🔰

どの路線ですか?
私は改札から近い車両が好きです。通路側が良いですけど、自由席なら窓側に詰めて座るのがマナーだと思います。

ママリ

とっても選び方の参考になりました✨
週末なので指定席で行こうと思います🥰