※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の次男が基本的な会話ができず、名前や好きな食べ物を答えられない。指示は理解し、要求はお喋りできる。来年度の入園に焦りと不安がある。

8月で3歳になる次男ですが、
名前を聞いても答えられません。
言わせば言います(お名前は?という問いではなく、○○ ☆☆です。といえば辿々しく真似をする)

どっちにする?はなんとなく答えられます。

いるいらない、やるやらない、良い悪いは
うん か ノー で答えられます。

でも基本的な会話という面では、できないと思います。
(大人の問いに答える、適切な返事をする、など)

好きな食べ物なぁに?と聞いても分からないと思います。

指示は通りますし大人の言うことは理解している様子です。

ご飯食べたい、○○したいなどの要求はお喋りできます。


市ではまぁこの子はそのうち喋りますよと言われて様子見なんですが、来年度入園もあり焦りと心配、不安があります。

コメント

ママリ

幼稚園に行くようになって
ほんっとによく喋るようになりました😇
2歳7ヶ月ですがまだ半分以上は
私にしかわからない言葉です😂
名前も言いますが言えてないです😂
いまためてるだけで爆発するかもですよ!
うちも入学前は遅い方だなあと思って心配してましたが
今は必死に伝えてくれたり
言える言葉も増えて
こっちがびっくりしてます!
そして先生たちに
ほんっとによう喋るって言われてます😂