※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フリーランスと雇用で悩んでいます。未経験で給料は出来高制。子育て中で時間の融通が利くが、税金や手続きに不安。経験者のメリットデメリットを知りたい。

フリーランスか雇用かで悩んでいます。

未就学児3人いて専業主婦です。
もともと求職活動をしていたわけではなく
たまたま見た情報誌に気になる求人があり
応募メールしたら雇用ではなくフリーランスでとのことでした。
未経験なので教えてはもらえますが給料は出来高制で最初はあまりもらえないみたいです。

夫に相談するとやってみたい仕事ならやってみたらって感じでした。
自分がフリーランスになるなんて1ミリも思ってなかったので(全力で会社や社会の恩恵を受けたいタイプです笑)多額の税金納めなきゃいけないイメージくらいしかなくて😂
検索してると時間の融通が効くから子供の小さいうちは良いとも見るし、悪いことばかりじゃないのかなとは思いますが…
開業届?確定申告?え?私、会社起こすの?みたいな感じで😂
大人しく普通に会社員の方がいいのかな…

フリーランスと雇用どちらも経験された方いますか?
メリットデメリット、このタイプの人はこっちが向いてるなど
何でも教えていただきたいです😭

コメント

ママリ

フリーランス経験はないですが、
一旦雇用で慣れてメリット感じるようになったらフリーランスかなと思います。

雇用だと社会保険系入ることができ、半額は会社の支払いになります。
わざわざ全額自分で払わなくていいんじゃないかな?
基本、雇用保険や厚生年金も入れますし☺️
小さすぎる会社の場合など、入れないケースもあります。

そして、会社起こして登記するとしたら、確か10万くらいいったような…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり社会保険系は大きいですよね😫
    フリーランス無知すぎて断るか悩みます…

• 6月8日
ママーリ

ご自身が開業するのではなくその会社に雇われて業務委託契約とかではないすか?😳
業務委託の場合は確定申告はしますがそこまで煩雑な手続きは必要ない気がします。
採用側にきちんと契約内容、どの程度の給与になるか不明点は確認した方が、、💦
確かに好きな時間に仕事できるのはメリットですよね!
ただ、もし扶養外れて国民健康保険になるなら年金も国保だとかなり少ないし、有給、傷病手当、休業などの恩恵を受けたいならきちんとした社会保険加入できるパートがいいかと思いますよ😊
うちは業務委託で年間150万円の儲けでも国保と国民年金で毎月3万円近く払ってました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ面接前なのですがメールでフリーランスと言われてしまい…
    業務委託でもフリーランスと言われることもありますかね?🥺

年間150万で月3万は大きいですね😫
    お断りするか悩んでます…

• 6月8日