※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の子供が言うことを聞かない場合の対処法について相談しています。子供が反抗的で注意を聞かない時、どうすればいいか悩んでいます。

言うこと聞かないタイプの子って
どう接しますか?


3歳ですが、とにかく言うことをききません。
たとえば
触らないよとか注意しても
全く聞こうとしなくて、何度も注意したら
「やだよーだ」「ママきらい」「ママあっちいって」「あっかんべー」とか言ってきます。


最近はどれだけ強く注意しようが怒鳴ろうが、鬼とかも無意味でそんな感じだったり、
やらせなかったら癇癪おきたり。

強く叱ったり怒鳴っても言うこときけないとなると
とっさのとき、聞いてくれなくて
どうしたらいいかわかりません、、、💦

たぶん
私をわざと困らせたり、意地でも聞きたくないって感じです。

双子のもう片方も活発ですが、まだ注意はきけます。

にたようなタイプの子いますか?
放っておきたいくらいなんですがまだ3歳だから放置するわけにもいかず、、

コメント

とまと

全く一緒すぎて...すごく大変ですよね😭💦💦
うちは今4歳手前ですが、反抗期ってやつなのかな...と思うようにしてます...😭😭
毎日毎日怒ってます...
でも今日、何か嫌だ〜とか言った時に私の気持ちに余裕があり...ぎゅってしたら、そのあと言うこと聞いてくれました!
もしかして...寂しさ?とか思ってまた考えさせられ反省しました...

  • ママリ。

    ママリ。


    同じですか💦
    ここまでひどいタイプはじめてでほんと扱いにくい😓

    怒ってもなにしても聞かないもうどうしたらいいの、ってこっちが泣きたくなります…

    • 6月7日
deleted user

全く一緒です。

今は仕方ない時期なんだと思っています。うまくいかないけど伝えて、伝えて、怒って、キレて😇、それでも伝え続けて…。
今すぐは無理でも、5歳になる頃には立派に育ってくれているだろうと思っています。笑

  • ママリ。

    ママリ。


    行動に移してくれなくてもひたすら伝えてれば理解してくれるようなりますかね💦

    こんなタイプはじめてで扱いにくすぎてきついです😥

    • 6月7日
ママちゃん

わかります!!
お店のだから触らないでね!って言って「わかった」って言いながら触るのがほんとに意味不明すぎて

わかったって言うなら触るな!!もういらいら通り越して呆れます🤦‍♀️

  • ママリ。

    ママリ。


    うちもそういうの多々あります!
    外出する前に事前に約束してでかけるのに(今日はジュース買わないよとか)。
    わかった、って言うのに実際出かけたらジュースほしいだのあれしたいだの癇癪みたいなっちゃって💦

    約束する、ってのもまだ難しいのかなと、、、

    • 6月7日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    うちもまだ約束するの難しいです!
    5歳過ぎくらいからお約束が分かるみたいです!

    • 6月7日
  • ママリ。

    ママリ。


    5さいすぎてからなんですね!
    後のこと?がまだ理解できないみたくて💦

    たとえばおやつ前にお菓子ほしがるから
    今食べたらもうあげないよ?と約束したのに
    またほしがってしまうとか。

    • 6月7日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    3歳だとまだ難しいですよね、、
    上の子もやっと最近そう言うことがわかるようになってきました!
    人が食べてたら欲しがりますが
    見る分には我慢できるようになりました!

    • 6月7日
はじめてのママリ

危険な事以外は行動を無視(見守る)したらいいそうです。
大声だしたりが多分構ってもらえてる!になっているんですかね。

でも、難しいですよねー!!うちも毎日同じようなことで怒ったり注意したり、、、もう何百回目??と呆れてきちゃいます。