※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

義母から、風邪薬は控えた方がいいと言われています。予防接種を延期し、風邪薬を飲んでいるけど、自然治癒がいいでしょうか?

義母さんより
生後6ヶ月で、風邪薬とかはあんまり
飲まない方がいいよ。
体が悪くなると何度も言われるんですが
本当なんでしょうか、、、、

症状は
少し咳、鼻水、鼻詰まり程度で
本当は今週月曜日、予防接種でしたが
先生の判断で延期になり
風邪薬を処方されたので飲んでるんですが、
すごい言われて、
自然治癒の方がいいのでしょうか?

コメント

⭐︎

飲ませたほうがいいと思います😥
お子さんが可哀想ですよ🥲
ひどくなって入院って事もなくは無いです。その前に直すべきだと思います😌
義母さんの言う事は放っておきましょう!

• ⭐︎

⭐︎

飲ませない方がいいなら小児科の先生は薬出そうとしないですよ🤔

• 6月7日
  • あや

あや

そうですよね😭😭
    めちゃくちゃ不安になってました💦💦何もわからないから😅ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日
       チョッピー

鼻詰まり鼻水があるなら、薬使ったほうが良いと思いますよ。酷くなる一歩手前ですし、小児科の先生の出すものって、気管を広げてタンを切りやすくするようなお薬とかでないですかね??咳を止めるものではないはず。
市販で買うお薬には止めるものとか入りますが…

こじらせると中耳炎とかなって💦それこそ抗生剤使って〜みたいな体に何度も使うと免疫落ちたりで…良くないものを使わざる得ないので😰私は小児科の先生の判断の方が正しく感じますよ

• あや

あや

そうです!気管をひろげて痰を出しやすくする薬と咳止めだされました!
    ちなみに、もう中耳炎ぽくなってるようで抗生剤だされました😅やはり、抗生剤はよくないんですかね?

• 6月12日
  •        チョッピー

チョッピー

抗生剤は良くないですよね…でもそれより、もっと良くないのは中耳炎ですよね~🤣仕方ない!
    中耳炎酷くなると鼓膜切開の手術ですから、そうなると麻酔とかもっと薬使いますよね💦💦

• 6月12日
  • あや

あや

やはり抗生剤、怖いですよね😭
    中耳炎だと思う!て言い方されたので、明日別の病院行ってみようと思ってます😭
    もともと予防接種の副作用で高熱&ミルク飲まないとかなくて病院行かなかったら分からなかった話ですもんね💦💦
    抗生剤って何がよくないのか、わからないけど、良くない!てよく聞きます😭

• 6月12日

チョッピー

何度も使うと耐性がついて使えなくなる事と、途中でお薬やめても同様に耐性がつくこと、それから、良い菌も殺すので免疫力が下がって弱い部分が違う病気が出たりしますが、今、お子さんは使うほど悪いという医師の判断だと思うので適切に使わないと尚体に悪いですよ!

無闇やたらに抗生物質を飲むのは良くないですが、適切
    使えば、肺炎とか治すのも抗生物質しかないですし、大きな怪我をしたり手術したりしても、感染症にならないためにも抗生剤って使います。
    だからこそ、適切に使わないといけないんだと思いますよ。

• 6月13日
  • あや

あや

昨日別の小児科行ったんですが、やはり、耳の中赤いと言われました😂抗生剤飲んだら下痢するから整腸剤が、その病院ででました😅ワイドシリン粉粒って、抗生剤飲んでたらお腹壊してます💦

👶は、あまり飲む子はいないんですかね...

5日分出たので、朝夜しっかり飲ませたほうがいいですね😭

整腸剤は下痢とまったらやめたいけど...

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 6月14日

チョッピー

そうですよね〜抗生剤飲むとお腹ゆるくなったりありますよね…うちのコもなりますよ💦

• 6月14日
  • あや

あや

抗生剤何歳の時のませました?一応整腸剤5日分出てのませました😭

• 6月20日

チョッピー

3ヶ月で上の子は飲ませましたよ〜下痢しました🤣でも、マーライオンみたいに授乳すると派手に吐き戻して、病院に駆け込み…風邪だね〜みたいに言われて薬もらっても吐き戻しているから出てきてしまい、3日経っても良くならず、セカンドオピニオンで違う病院行ったら、喘息の一歩手前で気管支炎にはなっているよ。入院必要なくらい衰弱して〜って言われて、😭抗生剤飲んだら途端に良くなりました🍀

• 6月20日
  • あや

あや

ひえー!!!
    それは大変でしたね😰💦💦

抗生剤何日分飲んだんですか?
    風邪からの気管支炎怖いですね😭治ってよかったですね🥹

• 6月20日

チョッピー

クラリスを5日飲みました💦毎日下痢してましたが…吐くのはとまって、落ち着いて眠れる様になりましたよ🤣
    整腸剤は2週間くらい飲みました😂途中までビオフェルミンRで途中からミヤBMかな〜

• 6月20日
  • あや

あや

薬どれもこわいですね(^_^;)
    私途中で飲ませるのやめようと思ってました😭

• 6月20日
はじめてのママリ

義母は医者じゃないですよね?😅
昔はこうだった論だと思うので飲ませてあげて問題ないと思います!

• あや

あや

医者じゃないです!!昔はこんなに薬のませなかったと言われました💦🫶耳の中があかく、中耳炎の疑いあり抗生剤も5日分だされて抗生剤もよくないとの事で不安です😵

• 6月12日