※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー!
産婦人科・小児科

赤ちゃんが突然糸が切れたように固まる症状が増えており、てんかんではないか不安。病院で診察を受けるべきか悩んでいる。小児外科か小児科どちらに相談するのが良いか迷っている。

てんかん について教えてください。
今日で5日目 日に日に生後4ヶ月の長男の、寝かすのにあやしてるときや
授乳中いきなり 目を開けたまま焦点も合わず 口も開けたまま 数秒間 糸が切れたようにいきなり プツンと固まることが 増えてきました。
固まってしまったときは、ホッペをいくら叩いても
体を強く揺すっても 無反応になります

焦点は定まっていないけれど時折 小刻みに揺れてることがあります。

その状態のまま眠りに落ちることが大半ですが
なんの前触れもなく
大声でグズってたり
ミルクを飲んでる最中など
とにかく 突然 プツンっと糸が切れたように
なります。

これは、てんかんなのかな?
病院で診てもらうべきなのかな?
この時期の赤ちゃんには よくあることなのかな?
頭が前に垂れたり 体の痙攣はないから大丈夫なのかな?

でも日に日に、 プツンと糸が切れたようになることが増えてきたし
時間も長くなってるような‥

病院で診てもらうべきでしょか?、

今。大学病院の小児外科に通院しているのですが、そこで相談するのと
小児科に相談するのと どちらがいいのでしょうか?

てんかんだったらどうしよう、 と不安です。

コメント

Qoo

私は完治しましたが過去にてんかんがあった者です。(0〜15歳まで薬飲んでました)

てんかんだと症状も人によりますが、
私の場合急に白目むいて泡吹いてたみたいです。

いくら揺すっても頬叩いても無反応だと心配になりますよね…。
母も同じように言ってました。
1度先生に診てもらった方がいいのかなと思います!
違ったら違ったで安心ですし、てんかんじゃない何かかもしれないし念のためというかんじでいいと思いますよ!!

おりおり。

この時期の赤ちゃんにはよくあることなのかな?
と文面がありますが

私の子供たち、周りの子供たち。
そうゆうことはないです(>_<)
不安にさせたらすいません😭

病院に行ったほうがいいと思います。

息子は非熱性痙攣持ちです。
息子もなった事ないので病院へ行かれた方がいいと思います💦

あたむ

私もてんかんありました、中学入学まで病院で定期的に脳波を見てもらってました。
私の場合は熱性痙攣で、白目、口から泡、失禁などがありましたが今は熱が出ても何もないです。
あと不安にさせてしまうかもしれませんが私の親戚に私とは異なるてんかん持ちの方がおり、薬を処方してもらい飲んでます。薬を飲まないといきなり意識が途切れ目は焦点合わないまま立ち尽くすということがあり、気がつくとその時何していたか覚えていないそうです。
いつから病院に行き始めたか赤ちゃんの頃は特にそういった症状が有ったのか気づかなかったのかで幼児の頃だったかと思います。もし症状に気付かず外で遊んでる時など道を渡ってる途中でてんかんが起きたらとても危険です。

元気!さんのお子さんがそうであると思いませんが、念のため1度診てもらった方が安心できるのではないでしょうか💦

Ⓜ︎4403

我が家の息子は生後3ヶ月の時に点頭てんかんの疑いで大学病院に入院しました!
幸いかかりつけだった市立病院に大学病院の小児てんかんの専門の先生がきてくれていたので即日入院できました。その時には脳波を24時間記録する長時間ビデオ脳波を4日間してもらえました。それで点頭てんかんの脳波は出ていないことがわかったんですが今でも月に1回通院して短時間脳波を撮ってます。
てんかんは早期発見、早期治療が鍵です。あやしいと思うなら脳波撮ってもらってください。ボーッとするのは欠伸発作だと思います。

• たんぽぽ

たんぽぽ

横からすいません。
    脳波を今度見てもらう予定があるのですが、てんかん脳波が出ていなくても動きがあやしかったりしたらその後も通院できるんでしょうか?
    それともmco0429さんから言って毎月診てもらっているのでしょうか?

• 4月5日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

てんかん波は出ていなかったんですが点頭てんかん自体が予後不良の難治てんかんなので継続して診てくれています!動きを主治医がずっと怪しんでていつてんかん波(ヒプスアリスミアという点頭てんかん独特の波形です)が出るかわからないからと1月毎に診てくれることになりました💦
    大学病院なので一回予約が途切れるとまた初診からはなかなか予約が取れないと思うので💦
    心配なら絶対に次の予約も入れてもらった方がいいと思います!

• 4月5日
うさまる

息子も4ヶ月入った頃に痙攣?1秒くらいカタカタ震える時があったので、総合病院にいきました。(出産した病院がそこだったので)
1週間入院して脳波とったり様々な検査をしました!てんかんではありませんでした。
病院に行くかすごく迷いましたが行ってよかったなって思います。
病院に行く際、動画があるといいと思います!

ハッピー!

まとめての返信、申し訳ないです。
沢山のアドバイス!ありがとうございました。
その後かかりつけの市民病院に
診察に行き、即入院!
精密検査!
発作が激しくなって、痙攣がはじまって(T_T)
検査けっかは、

てんかん

でした。入院は、約1カ月となり。
息子にあった薬を調合するのと
定期的に精密検査をすることになりました。

原因がわかってホッとしました٩( 'ω' )و

皆さま本当にありがとうございました!

ききき

元気さん、
急に質問して、すみません。
うちの子は、大泣きしたときや、
なく寸前にひきつけを
おこします。
体を硬直させて、息が長くて
5秒いかないくらい止まって
すぐに普通の状態に戻ります。
これは、小児てんかんの
症状でしょうか??

小児てんかんは治ると