※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろにゃーご
ココロ・悩み

旦那とのイライラした気持ちを切り替える方法や、帰宅時の接し方について相談しています。

旦那にイライラしたとき、どのように気持ちを切り替えてますか?長文です。
夕飯の支度をほぼ終わらせたときに今日ごはんいらないとLINEがきました。言うの遅かった?と。遅いよー!と返すも既読のみでごめんの一言もなし。
昨日は23時に帰ってくるまでごはん待ってたのに、夕方お菓子食べ過ぎたらしく半分以上残す。
逆にいきなり友達を連れて来て友達の分も夕飯出すってときも多々あるんです。来るなら前もって言って!って常々言ってるのに。

出産を機に地元から離れ、今のところ接する大人は旦那しかいません。遅くに仕事から帰ってきて寝るまでが唯一夫婦の時間で、いつも帰りを待ち遠しく待っている日々です。。
楽しく過ごしたいので、これまで腹立つことがあってもグッとこらえてきたのですが、今日はイライラして明るく帰りを迎えられそうにありません。。ちなみにすぐスネるタイプの旦那です。
旦那が帰ってきたときどのように接するのがいいでしょうか…(*_*)

コメント

リリ

それは、ご主人が謝るべきだし
2ヶ月のお子さんいる中で
どんな状況でどんな想いで
夕ご飯の支度をしているか
奥さまの気持ちを全くわかってあげられてないように思ってしまいますね。

すぐにスネるなんて
子供じゃないんだから
一度、きちんとご自分の気持ちを伝えるべきですね。
理解出来ないとしても、このままではそういった事がこれからもまたあり我慢している奥さまが
いずれ爆発してしまうだけでないでしょうか…?

ゆーりちゃん

それはイラっと来ちゃいますよね💦
食べなかった分は明日の朝食べてねとかはどーですか?
あと帰宅遅い旦那さん待つとストレスになるので自分はちゃっちゃと食べちゃうのが一番ですよ♪
私も新婚の時は遅くまで待ってましたが太るし何より意外とストレスです
割りきって旦那さんの食事の用意やることはやるけど後は自分で食べてね♪要らないなら明日にでも食べてねー♪って感じでほっとくのが一番ですよ󾌰
私も遠方に嫁ぎ旦那さんしかいないって感じですがふと旦那さんに執着し過ぎるのも期待し過ぎるのもよくないなって思って自分の時間とかちょっと自分を大切にしよーって思ってます笑

ゆめとママ

それかなりイライラします‼︎
私も度々言ってましたか
男の人って同じ事繰り返しますよね…
いらないならいらないと連絡さえしてくれればいいのにと思います。
自分だけが食べるなら
軽く済ませるのに
考えて作っていらないと言われたら
もう一生作らん‼︎と、
本気で思います。

でも、喧嘩は嫌なので
LINEか何かで
つぎ守ってくれなかったら
ご飯ないからね〜と軽くいい
帰ってきても顔を合わすと
ムスッとしてしまうので
帰ってくる前に寝ちゃいます。
それか、寝たフリしちゃいますかね💧

ごろにゃーご

ほんといつか爆発しそうだったので、気持ちをわかっていただいて感謝です!!
子供が落ち着いてる間に焦りながら夕飯の支度してるというのに、旦那もやってみないとわからないんでしょうね(>_<)
スネるの覚悟で伝えてみます!我慢し続けても解決できないですもんね。。

ごろにゃーご

そうなんですー!(*_*)もう作らないから!って言いたくなりました。献立考える大変さわかってないです。
今日は帰ってきて話しかけられても無視してしまいそうなので、先に寝るのがよさそうですね。
明日は切り替えて言いたいことを伝えてみます!

ごろにゃーご

その通りです。。期待するのがばからしくなってきました。
お腹ペコペコで待ってるのに食べてきたって聞いたらガッカリです。こっちは寝る前に食べたくないのに!(T_T)
今日から待つの辞めます^^
旦那優先の生活だったのですが、最近自分の存在意義を考える程イライラしてたので、アドバイスしていただいて感謝です。
自分をもっと大切にします笑

りん

それめちゃイライラします(>_<)

2ヶ月なんてまだ子育て大変なのに、帰るであろう時間までに作らなきゃ!と思って作ってるのに、いらないだと!?
明日食べろよ。といいます。
それかお弁当にそのまま入れます。でも次の日作るのめんどいから、次の日にだすかも‥

拗ねるの嫌ですよね。
うちもすぐ拗ねて子供みたいなこと言って‥めんどくさい。

私は顔見ると、怒れるし、言いたいこと言えないので
ラインかメールで伝えます。
今まで我慢してたこととか、こっちがどんな思いで作って待ってるのか。

ことり

大変ですね!
私も夏から旦那の転勤のため地元を離れての生活になるので、
きっと同じ気持ちになりそうです(*_*)
私は旦那のために仕事も辞めたし、地元という味方も捨てていきます。
きっと転勤先では私と子どもで孤独かつ旦那に合わせた生活になるので今から不安です。
ツライけど乗り越えれば楽しいことが待ってると信じて、
旦那さんにできるだけ理解してもらって、ストレスを発散しつつ頑張りましょう!(;_;)♡

ごろにゃーご

まさにその通り!です!
毎日食事の支度は時間見ながら、息子よ泣かないで〜って感じです(*_*)
明日食べると昨日言われたおかずが今日もそのまま残っていて、今日作ったおかずもあるので、明日は何も用意しなくてもいいですよね(ーー;)
すねたら話が出来なくなるのでほんとめんどくさいです。こっちが悪くないはずなのに無駄に謝ったり笑
面と向かってだと言いたいこと全部言えなさそうなので、メールで伝えてみます!

りん

めちゃわかります(>_<)
私もその時、泣いたら抱っこ、泣き止んだら作る。で何時間かかったことやら‥
この大変さがわかるのか!って感じです(´・_・`)

何も用意しなくていいと思います(´・_・`)毎日本当にお疲れ様です!

私もめんどくさくなると謝っちゃいます‥、はいはいごめんね、みたいに笑

はい、メールは書き直しもできるので思いを詰め込んで送ってください(>_<)

ごろにゃーご

同じですね!!
仕事辞めて地元の友達や家族と離れて覚悟して出てきたのに、すでに弱音吐きそうです。1ヶ月健診終えてすぐ旦那のいる今の場所に来たのですが、こんなことなら2.3ヶ月ゆっくりしてから来れば良かったって感じです^^;
でも今の生活を楽しむのは自分次第ですよね!!
お互いがんばりましょうね>_<

ごろにゃーご

ありがとうございます>_<
気持ちを共有してもらって救われました>_<
整理して思いを伝えてみます(。-_-。)