※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
その他の疑問

みなさんにお尋ねです。自分の結婚式にきてくれた友達がいて、後日その…

みなさんにお尋ねです。
自分の結婚式にきてくれた友達がいて、後日その友達が結婚式を挙げることになったとして、その結婚式に自分が行けなくなったとします。その場合別にお祝いするものですか?するものだとしたらいくら位包みますか?

コメント

えまま

来てくれた子ならお祝い包みます!
わたしなら1万円プラス物とかでしょうか。

• れいな

れいな

遅い時間なのにご回答ありがとうございます😊やはり料理や引き出物がない分なのでそのくらいが妥当ですかね😊🙌🏻

• 4月5日
  • えまま

えまま

私はそれでいいとおもいます(*´∀`*)
    あとてがみ付きとか?(^^)

• 4月5日
♪ゆう♪

いただいた金額と同じでいいとおもいますよ!
お祝いに何か添えても嬉しいかもしれません(*^-^*)

• れいな

れいな

遅い時間なのにご回答ありがとうございます😊今回自分は逆の立場なんですけど、、その友人自分の結婚式に来てくれていた子の結婚式をちょいちょい断ってるみたいで、そしてあたしも挙げることになりもちろんその子を招待したんですけど育児で忙しいようで断りました😹別にお祝いがほしいとかそういう訳ではありませんが、ちょいちょい断ってるならどうしてるのかな?とふと疑問に思いました(笑)

• 4月5日
  • れいな

れいな

途中、断りましたになってますが断られましたの間違いです😹

• 4月5日
  • ♪ゆう♪

♪ゆう♪

なるほど(^-^)
    もしかするとですが、お友達が育児が忙しくて、いろんな人の式への出席を断っているのは、「○○さんの時は参加して○○さんの時はしない」ということを避けているのかもしれません、みんな平等に。
    もしくは育児費がかさんで、お金がないとか。
    ちなみに私は仲間内で1番最初に結婚したので、これから周りは結婚していくと思うのですが、正直今、招待していただいても子どもが小さく離乳食期なので、欠席させていただく方を選ぶかなと思います。長時間預けるわけにもいかないので…ただ、「申し訳ない」という気持ちももちろんあるので、いただいたお祝いと同額とプレゼントを送るかなと思います。
    もし、お友達がお祝いやメッセージなどを用意しなかったら冷たいようですが、それまでの人、ということだと思います。
    ご婚約おめでとうございます(*^-^*)

• 4月5日
  • れいな

れいな

丁寧に対応してもらってありがたいです😂💓
    そうなんですかね?仕事が休めなかったや、育児があるからとか色々な理由で断ってるみたいなのですが、ただ理由にどうこうじゃなく、自分の式に来てくれた人の結婚式に行けなかった場合は何かするものでは無いのかな?と思っちゃいました😂(笑)そこで、普通しないものなのかな?と思い始めてここで質問したらみなさんするのがマナーとお返事していただきよかったです😂
    ありがとうございます🙈💓

• 4月5日
むぎちゃん

お祝いはするべきです。最低限のマナーだと思います。
私は来て頂いた方には頂いた分3万円を送りました。
でも一般的には1万とか1万5千円を包む方のほうが多いと思います。

• むぎちゃん

むぎちゃん

すみません。頂いた祝儀がもし3万円ならとゆう意味です。
    同額を私は返しました!

• 4月5日
  • れいな

れいな

遅い時間なのにご回答ありがとうございます😊自分の結婚式に来てくれていた友人の結婚式をちょいちょい断ってる子がいるんですが、その子はお祝いどうしてるのかなと思っていました🙌🏻

• 4月5日
TK-mom

逆の立場でしたが、えままさんの言う通りでした♫
1万包んで、あとはちょっとしたプレゼントもらいました(^^)

• れいな

れいな

こんな時間の投稿読んでいただきありがとうございます😊
    やはり1万+プレゼントが多いのですね😊今後の参考にさせていただきます💓

• 4月5日
ぶるぞん

いつも、1万円とプレゼントあげてます☺️💕

• れいな

れいな

遅い時間なのに目を通していただきありがとうございます😊
    やはり引き出物とお料理分差し引いたくらいでそのくらいが、ベストですよね🐣🌟

• 4月5日
ぴっぴ

電報も喜ばれると思いますよ₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
私も友人結婚式の時期に切迫流産で安静となってしまったので、すぐに3万を自宅に送り、結婚式場に電報も⸜( ´ ꒳ ` )
喜んで貰えましたよ₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

• れいな

れいな

遅い時間なのにご回答ありがとうございます😊
    電報ですね😳😳
    確かに嬉しいですね、、💓
    勉強になります!!✍

• 4月5日
😃

一万円のご祝儀をお祝いの言葉を言って手渡しで渡し、後日6000円くらいのペアのワイングラスを郵送で送りました☺

3万円にしようかとしていましたが、母に内祝いが大変だから上記の方が良いんじゃない?と言われたのでそうしました✨

相手に喜んで貰えて嬉しかったです😊🎶

• れいな

れいな

遅い時間なのにご回答ありがとうございます😊
    あたしもその考えです🙈!!プレゼントだとお金と違うし気持ちが入ってる感じがしますよね☺️

• 4月5日
  • 😃

😃

一緒ですね😆

そうですよね🎵
    友達だからこそプレゼント渡したい気持ちわかります☺

素敵なプレゼント見つかりますように😌💓

• 4月5日
Träumerei

来ていただいた方なら、相場通り3万円お包みして手渡しか現金書留一択ですね…
お式でのおもてなし経費として2万ほどかかるはずだから、欠席なら1万で、という方もいらっしゃいますけど、やはり来てくださったのに行けないのですから同額がよろしいかと。

来てもらっていないなら1万でも十分かと思いますが…
あとは仲の良さに応じて贈り物や祝電ですかね☺

• れいな

れいな

遅い時間なのにご回答ありがとうございます☺️祝電は嬉しいですよね🌟参考にします💕

• 4月5日
ママリ

つい先日同じことがありました!
それも立て続けに2件も😭
産後間もなかった為泣く泣く欠席しました。
どちらの方も私の結婚式にきてもらったので
いただいたお金の同額渡しました!(3万)
あとプラスメッセージカードつけて👀

• れいな

れいな

そうなんですね🙌🏻💓
    メッセージカードいいですね😳💘

• 4月5日
ak

1万包んでプレゼントを送るで良いかと!
3万とおっしゃる方もいますが、
挙式披露宴の場合は、結婚式の料理やドリンク、引き出物など、ゲスト1人にかかる費用が1万5千円くらいで、いただくご祝儀の相場が3万円で半返しになります。
欠席になる場合は、そのお料理や引き出物をいただくわけではないので、3万ではなくて大丈夫ですよ^ ^
3万送ると、結局相手に内祝いで気を遣わせてしまうかと。

• ak

ak

もちろん、キャンセルが効かない間際の欠席連絡なら、3万包むべきですが(><)

• 4月5日
  • れいな

れいな

ですよね😊あたしもそう思います😋👏🏻

• 4月5日