※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまねぎ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が成長曲線を下回っていて心配。食欲や運動量に影響が。栄養不足か不安。何かできることはありますか?

成長曲線を下回っています。
我が子は1歳5ヶ月、もうすぐ1歳半健診の男の子です。

毎月保育園で身長体重測ってくれるのですが、身長も体重も少しずつ増えてはいますが、成長曲線を下回っていて伸び率も悪い気がします。
確かに食べムラがあったり、遊びたい気持ちが強いのでご飯も量食べないし、なんなら保育園に行き始めて運動量も増えました。

もともと小さめでギリギリ下回っていたのですが、、、
栄養が足りていないのかな、とやはり心配です。
本人は夜泣きもあんまりないし、泣き叫ぶこともあまりなく、ニコニコ毎日ご機嫌でよく遊ぶし、多分比較的手のかからないタイプで、ほんとうに感謝しきりですが…それすら心配になってきました…。

これから何か私にできることがあるでしょうか。
みなさんの体験や、アイデアや、お叱りでも良いので、とにかく教えてください…!

ちなみに、栄養面の心配から、フォローアップミルクをやめられていません。(これすら飲みムラあります)

コメント

はじめてのママリ🔰

低身長とかになりますかね??
専門の方に診てもらうと良いと思います

成長ホルモンが稀に出てない子もいるとうちの息子の時も言われました!