※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
子育て・グッズ

1歳半の娘が食欲旺盛で、夕飯後も食べ物を欲しがります。バナナやチーズなどをあげていますが、他におすすめの食べ物はありますか?食べたいだけ食べさせて良いでしょうか?

1歳半の女の子のママです。

少し前から娘の食欲が物凄いです。
食べなくて悩んでいる方もいる中、贅沢な悩みだとは思いますが、かなり食べます。
食べてくれて嬉しいですし、可愛いのですが、とにかく食べまくって心配になってきました😅
身長70cm後半、体重10kgでおデブちゃんではありませんがしっかりめでお腹がポンポコリンです。

お夕飯の後も何か欲しがり(パンにハマっていてずーっとパンパン言っておりあげないと怒ります…💦)

その後もキッチンの方を指差し、これこれ と何か食べ物を要求してきて、ないよと言うと泣いて怒ります…

バナナやチーズ、パン、シリアル、ヨーグルトなどをちょこちょこあげているのですが、他に何かいい食べ物はありますか?

また、こういった場合は食べたいだけ食べさせて良いのでしょうか??🥹

コメント

nakigank^^

咀嚼はきちんとできてますか??
飲み込む速度が速い子は、満腹感を感じにくく、出されるだけ食べてしまうので、親が調整してあげないといけないって、栄養士が言ってました。💦

量を増やすのではなく、出すものを小出しにしたり、大きめの物にして、それを自分の口に合うように噛み切って、咀嚼を促してできるだけ、早食いにならないようにとかしてもいいかと思いました。😊

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます!
    以前栄養士の方に見てもらった時は、しっかり咀嚼できていますねと言われたので気にしていませんでしたが、もう一度よく見てみようと思います🫣

食べやすいようについついちぎったり、すぐに食べ終わらないように掴みにくく小さくしたりするのですが、いっそそのまま与えてみてもいいかもしれないですね🤔

アドバイス、ありがとうございます!

• 6月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

あとちょこちょこあげてると、だらだら食べになり、虫歯にもなりやすいし、より満腹感を得にくいので、量を増やすなら野菜かお米を少し多めとかでいいと思います!

たぶんお子さんはあれもこれも食べたくて、終わらない気がしました。(笑)

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月でかなり食べます😮‍💨
大人より余裕で食べるし、インターでもすごいねといつもいわれます💦体重は8kgなので太ってはないですが、食べたいだけはあげてないです💦とりあえずは適量をあげてちゃんと噛ませる、足りないならおかわりで野菜を中心に足してあげて足りなくてもちゃんと量食べていたらダラダラ食べさせず20分でご馳走様にしてます🙏🏻うちはご飯とおやつの時間以外はあげてないのですがおやつもクッキーなどだとお腹空いた!ってなるのでおにぎりとか蒸しパンあげてます💦

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます!
    うちも大人(私)より余裕です🥹
    まだ小さいしお腹が空いていたら可哀想だと思い、常識の範囲内であげていましたがそろそろこちらで管理すべきですよね😭
    うちもお菓子やジュースはほぼ与えていないのでいっか〜って感じでしたがもう一度見直してみたいと思います💦

アドバイスありがとうございます!

• 6月7日
ママリ

うちも3人とも食べる子でした😭💦
食べ過ぎで悩んでるのが周りにあんまりいなかったので言いづらいところがありましたけど、食べ過ぎも悩みますよね😭😭

パンパンってずっと言いますよね😂💦

もうほんと食べ過ぎ!ってときは気分転換に外にお散歩行きます🚶
帰ってきたらあんまり言わなくなるので、家にいると食べたいスイッチが入るのかなーと思ってました🥲

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます!遅くなりました💦
    そうだったんですね🥹わかっていただけて嬉しいです😭

パンパン、やばいですよね🥹笑

確かに単にお腹が空いてるって訳でもなさそうですもんね🤔
    与えるだけでなく他にも目を向けてみようと思います!

• 6月8日