※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたたたたん
子育て・グッズ

同じクラスの男の子が女の子に抱きついてチューをしている光景を見て、子供のスキンシップを超えていると感じ、心配になっています。担任の先生に相談すべきか悩んでいます。

ちょっとモヤモヤしてることがあるのでみなさんのご意見を聞かせてください!

同じクラスの男の子についてです!

うちには年長の女の子がいます👧

保育園にお迎えへ行って園庭で遊んでいると、同じクラスの男の子が色んな女の子に抱きついてほっぺにチューをしているのを見ました。
私はその光景を見て、正直怖いなと思いました……
我が子に抱きついてチューされることはなかったのですが、小さい子供の戯れやスキンシップとして捉えるには度を超えてると思いました。

その時は我が子にやっていなかっただけで日常的なものなのか……

以前、ほっぺに触るのはいいの?と聞いてきたことがあるのでそれかな?と少し心当たりがあります。

娘にはプライベートゾーンを守ることや性についてをそれとなく日頃から伝えているようにしているので、娘としても少し疑問に感じたんだと思います。

昨今のSNSの発達で、幼少期から性被害があるということを目の当たりにして、不安で心配になります😢
性被害というには大袈裟かもしれませんが、これが普通だとは思えなくて……

これは担任の先生に相談しても良いのでしょうか?

こんなことがあって、こういう風に対応してもらったよ!など経験談もお聞かせください!

よろしくお願いします😌

コメント

N26

2歳児のころ保育園で、お友達(男の子)が〇〇くん(うちのこ)の事が大好きで2人でほっぺにチューってしてました🥺🩷て言われた事がありました💦
私は感染症とかの方の心配でですが、止めないのそれ!!て思ったんですがなんか先生はほっこりした感じで話してました😫

• たたたたたん

たたたたたん

コメントありがとうございます!

感染症も心配なときにほっこりエピソードにされてしまうのはなんだか……ですね😢

• 6月7日
への字

うちの息子も、保育園のときから大の仲良しくんにチューされるって言っていました😅同性だし今でも大親友だからまぁいっかと思えますが、異性で色んな女の子にちゅーしてる男の子は、女の子の親としてはう〜ん…って感じですよね…。
「ちゅーされて、みんなが嬉しいわけじゃないからやめようね」って先生からその子に言ってもらえるといいですね。

• たたたたたん

たたたたたん

娘には好きな子がいるのですが、好きな子でも手を繋ぐまでで抱きついたりチューしたり、そんなことしないので戸惑ってしまって……
    先生に相談してみようと思います☺️

• 6月7日
柚モア

無知ほど怖いものはありませんよ!!
私なら先生に相談します!!
プライベートゾーンを触られてからじゃ遅い気がします!!
うちの子は男なのですが、おしっこをする時、ズボンを下ろすのでお尻が丸見えになるのですが、男の子に何回もお尻を触られたみたいで💦
息子は嫌がってます。
相手の親は、仲良い子と触りあいするとか言うて反省してませんでした💢

相手の子が息子が嫌いなのか叩いたり、物を取ったりと色々あって、先生に相談したら、2人は接近禁止令が出てます。

接近禁止令までとは行かないかもしれませんが、是非先生に相談してください。

あの時相談すれば良かったと後悔がないように…

• たたたたたん

たたたたたん

ご家庭によってスキンシップのふれあいの度合いが違うので、その子の家庭では普通だとしても私には異常に見えてしまって、娘も違和感を感じたようですし、先生に相談してみようと思います!
    同性同士でもいやなことがあるなら、異性同士ならなおさら嫌がってもおかしくないですしね😢

手遅れになる前に娘と自分の感覚を大事にします!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

全然言って良い内容だと思います!不快に思う子は不快に思っても当たり前な内容だと思います💦ほっぺにチューは手を繋いでくる、くらいとはレベルが違います💦年長さんなら女の子のほうが精神年齢高い子が多いですし、チューされて嫌だと思うことも自然なことだと思うので、娘さんの気持ちを第一に、もし嫌がっていたら先生に絶対伝えた方が良いと思います。

うちの息子も今年長ですが、女の子に触ろうともしないです。男の子同士ではじゃれて相撲取り合ったりして距離近い遊びしてますが女の子には照れてるのか、ほんとに近寄らないですね😂
なのでほっぺにちゅーなんて過剰すぎるスキンシップです💦もし私がよその男の子がクラスの女の子にそれしてたらかなり引いちゃいますね...💦でも我が家は男の子なので、当事者じゃなかったら先生に報告もしづらいですが、女の子の親御さんでしたらうちの子にもしされたら不快なので、先生注意してよく見てほしいです、て言って良いと思います。

• たたたたたん

たたたたたん

息子さんの距離感を聞いて納得です!
    娘の違和感と自分の感覚を信じて、先生に相談してみようと思います☺️

• 6月7日