※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

夫の気持ちを知りたいが、自分から言うのに抵抗がある。皆さんはどうしますか?伝え方やタイミング、方法についてアドバイスをお願いします。

ずっとレスの状態で、夫の気持ちを知りたいです。(私から見たら、夫がもうする気がないように思えるので。でも決めつけてこのまま終わらせたくはない)
ただ、どうしても自分から言うのに抵抗があります。皆さんならどうしますか?
伝え方、タイミング、方法(直接or LINE)など何かあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もレスが辛かったのですが、とても伝えづらいけど、伝えないとわからないと思います。
また改めて夫がどのように考えているのかも知れます。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。もし宜しければ教えていただきたいのですが、はじめてのママリさんはどのように伝えられましたか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は辛くて辛くて最終的には黙り込んでしまってその変化に夫が気になって声をかけてきたことから、少しずつ話していきました。セックスに対する考えが夫とは全く違ったので話す事は大事です。

• 6月7日
  • naaco

naaco

ありがとうございます。

• 6月7日
ママリ

恥ずかしさや寂しさなど、複雑な気持ちもあり、より悩みますね😢

旦那様との関係性から振り返っていくのがまず良いかと思います。
自分の生きづらさと人間関係の苦手さから、心理学を少し学び中で、私も習得までにはまだ至っていないのですが…
言いたいことを伝えたり、逆に話してほしいことがある場合、会話のキャッチボール、話し合いができる関係性なのか、という土台の部分からまず整える必要があるかもしれません💡

普段の仲は良い方でしょうか?
こちらが何かお願いだったり何気ない話をしたときなど、naacoさんの気持ちや意思などを受け止めてから旦那さんは返したりしてくれますか?
逆も然りです。旦那様の何気ない日常会話で、無意識に否定的な発言が出ていたりしないかなど、ちょっと振り返ってみてみるといいかもしれません。
それが良い悪いという裁きに繋がることではなく、夫婦のコミュニケーションを振り返るというだけなのです。
近しい存在だからこそ、相手はわかってくれていると片方が、あるいはお互いに無意識に思い込んでいることもあり、それがお互いの気持ちのズレを生じさせ、どちらかが知らないうちに我慢していたり、強く主張していたり、というようになって、何かしらの問題に表面的に出てくるのかな、と思います。
naacoさんからみて、旦那様とはレス以外の部分は(例えばゲームなどの趣味は一緒に楽しめるなど)仲は良いでしょうか?

• naaco

naaco

コメントいただき嬉しいです。ありがとうございます。
    主人は相手の気持ちを受け止めるのが上手だと思いますし、話し合いはきちんとできる仲だと思います。たまに2人で食事に行ったり、夫婦仲も悪く無いと思います。ただ、セックスの話になると主人は自分から何か言ったりすることはなく、どことなく受け身という印象があります。
    こればかりは話し合い・歩み寄りをしても男性側の欲がないとどうにもならないと思いますし、誘ってこないことが全ての答えなのかなと思ったりもします。だから私もどうしても自分から言えずにいます。

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

性以外に関することでも、元々旦那さん側から主張することは少ないのでしょうか?
    特定のことに関してだけ受け身になってしまうのでしょうか?
    また、キスやハグなどのスキンシップはお互いにあるのでしょうか?
    質問ばかりになりすみません💦
    きっとnaacoさんも、色々探ったりしてきた中でもう難しいのではと感じているのだと思うのですが…
    どこかに閉ざしてしまう何かがあると思うので、仲が良くても今一度、旦那様とのやりとりなどを振り返って、naacoさんが旦那さんの気持ちを受け止めること(共感など)を意識してみるのも、また関係性が変わっていく(自然とそういう雰囲気になるなど)ことも考えられます。
    エステティシャンの友人はアロマに詳しくて、その中でイランイランという香りが性欲を引き立たせる効果があるといった話をしてたことがありまして、直接的な話し合いなどまだ勇気が出ない場合は、そういった外的効果も試してみて様子をみてみるのも良いかなと思います。
    そういった地道なやり方はもうすでにやってきてるから難しい…という場合は、旦那さんとご自身の予定を合わせて(例えばもしケンカとなっても翌日に影響しなそうな日)「自分はこう思っていて、これから先も仲良くしたいから、恥ずかしいけど、あなたも嫌な話題かもしれないけれど、お話ししました。あなたはどう?」というように、自分の思いとそれを話した理由を述べた上で旦那さんの意見を聞くのがよいかなと思います。また、突然話されて旦那さんも困惑するかと思うので、今答えを出さなくても良い。いついつまでに気持ちを教えて、直接でも文字でも良いから、というように、旦那さんの気持ちを優先していることや、安心して答えて良いことが伝わると、話を聞いてもらえたり、旦那さんの気持ちも聞きやすくなるのかなと思います。
    落とし所もある程度考えておいて話し合うと良いかなと思います。
    長々と失礼しました💦

• 6月8日
  • naaco

naaco

ありがとうございます。
    そうですね。性以外のことでも、主張は少ない方かと思います。自分からああしよう、こうしようって提案したりすることは少ないですね。
    レスになってから、キスはしていません。ハグは会話の流れの中やその時のノリで、たまーにあるかな?程度です。
    アドバイスいただいたこと、参考にさせていただきます。最終的にはやはりどう思ってるか聞くしかなさそうですね🥲かなり勇気がいりますが、、

• 6月9日
  • naaco

naaco

実は先日、何も言ってこないことにイライラが募り、
    夫の気持ちを少し試すようなことをしてしまいました。
    私は普段家族以外の人と出かけたりすることは無いのですが、「最近、職場の人と仲良くて、(男女含む複数人で)ご飯誘っていこうかな?」と言ってみました。
    そうしたら、「いいじゃん、行っておいでよ。ただ、◯◯(不倫ドラマ)みたいにならないでよ」と冗談ぽく言っていました。
    私のイライラが募ったのはレスのことだけではなくて、日常生活でも不満がありまして…。夫は行事やイベントごとにとにかく疎いんです。
    バレンタインあげてもお返しなし、結婚記念日(10周年)も何もなし、母の日も知ってて子どもたちへ何か促すなどもなし、ということが今年に入ってから続いて、あまりに何もなく関心を持たれていないことに悲しくなってしまいました。

• 6月9日