※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hp
子育て・グッズ

小学1年生の長男がネコ柄の軍手を選んだが、女の子っぽいと不安。母親は恐竜柄も買い、長男は安心したが、声かけは正しいか不安。対応アドバイスをください。

語彙力が無くてすみません、小学1年生の長男のことです。
夜 軍手を買いにいったのですが、色んな種類がありその中でも 黒ベースで滑り止めが紫のネコのものを選びました。
ぼく ネコちゃん好きだからこれがいい...けど、女の子みたいって言われちゃうかも...。と不安気でした、私は
そんな事ないよ 長男くんがいいなと思ったんでしょ?それにしよう。 ただ、言われて嫌な気持ちになった時用で、恐竜のやつも買っておく? と声をかけました。
ネコ柄と恐竜柄 2つ買い長男は安心したようですが、私の声かけは間違えていないでしょうか...。
このご時世、小さいことでもイジメに繋がりかねない世の中、長男の不安を少しでも安心に変えてあげたい、と思うばかりです。

母親としての対応として、アドバイス頂ければと思います

コメント

ままり

私は素敵な対応だなと思いました✨見習いたいです☺️

• hp

hp

ありがとうございます😭
    今日軍手持っていったのですが、朝やっぱり恐竜にしようかなって自分で決めて持って行きました🦖
    ネコちゃんは大事に取っておこうって家に保管中です🏠

コメントありがとうございます!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

凄く、素敵なお母さんですね🤔🌸
見習いたい🫣

何かあった時ように、他の物を与えるので無く
それ用に、こう言ってみたら?と
言葉を教えてあげても良いかもです😮👍🏻

うちの小1男子、"ちいかわ"が好きなんですが
ティッシュも、ハンカチも、汗拭きタオルも、弁当箱、箸箱も、ちいかわ
女の子ー!って感じだけど
言われたら言い返すし、別に平気って言ってます

• hp

hp

自分が好きなんだからそれでいいんだよ って伝えて言ってはいるのですが、やはりお友達に言われてしまうと悲しくなってしまうので言い返せないみたいです...
    今日軍手持っていったのですが、朝やっぱり恐竜にしようかなって自分で決めて持って行きました🦖
    ネコちゃんは大事に取っておこうって家に保管中です🏠

コメントありがとうございます!

• 6月7日
՞•・•՞🐾

お〜!✨ネコちゃんが好きなその息子さんの感性、大切にしてあげたいですね!✨
お母様の対応もとても良いと思います(*´꒳`*)なにより息子さんが安心したようであれば、それが息子さんにとっては正解の対応として間違いないでしょう✨🙂‍↕️💕

私の息子も男の子らしいもの、バキバキっとした原色や真っ青な色の服なんかは好きじゃなく着たがりません🙅‍♀✘
息子的には『派手すぎる』らしいです。
今はランドセルの色すら皆それぞれですから、多少他の子と違ってもそうそうイジメにはならないのでは〜って気もします🙂‍↕️

• hp

hp

ですよね 大切にしてあげたいです
    好きな物は好き それでいいでしょスタンスで成長していってくれたらなあって
    息子の味方でいてたいです🙇‍♀️

• 6月9日
イリス

子ども自身が「女の子って言われちゃうかも」と言ったなら安心のために違うやつも用意するのはいいと思いますよ。

親から積極的に「これは女の子のだから」とかいうのはちょっとなぁと思います。

うちは逆に積極的にピンクや猫ちゃんとか選びそうですが、性格的に何か言われても「好きだからいいんだよ」と言い返せるタイプなのでひとつしか買いません。笑。

あ、ランドセルもピンク買ったし、水筒とレギンスもスニーカーもガールズモデル使ってます。笑。

• hp

hp

メンタル強いのすごいなと思いますね
    息子は少し小心者であるので、なかなか言い返せずってところだと思います
    ただ、本人としては好きだからいいじゃんかとは思っているようです🙇‍♀️

• 6月9日