※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
ココロ・悩み

薬の副作用についての不安や医師・薬剤師の説明不足について相談したい。

医師、薬剤師。腹立たしくて仕方ありません!!

トリプタノール
うつ病や偏頭痛に用いられる薬のようです。

この薬は結構注意しないといけないようで、
ネットでしらべると、効能共通として、
「眠気、集中力、注意力、反射運動能力等の低下が起こる事があるので、本剤投与中の患者には自動車の運転等危険を伴う機械の操作に従事させないよう注意すること。」
や、主にうつ病の薬のようですので自殺行為が何とかなど沢山書かれてあります。

こんな薬を私はただの風邪で前日の頭痛が酷く、翌日念のため内科を受診したら処方されました。
(受診当日は少し痛むくらいでした)
医師からは眠くなるから寝る前に飲んで下さいとだけ言われ、薬剤師からは眠気については一切説明がありませんでした。

また、飲んでから効くまで時間がかかる薬のようで、私はそんな事は知らず寝る前に飲みました。
すると翌朝眠すぎて起きれない。
どうにか起きても頭がボーっとし、息子の送迎があるのでボーっしたまま車の運転30分。
運転中は眠すぎて早く帰って寝たい。早く帰って寝たい。と狂うような眠気。
そして、家事の合間に何度も何度も寝て15時頃に正常に戻りました。
まさかこの眠気が薬のせいだと思っておらず、夫が調べると上記の内容の薬で驚きました。

こんな薬なのに薬剤師説明しないのは当たり前なのでしょうか?
下手したら事故していてもおかしくないと思うほど眠かったです。
薬を飲む時間、非常に眠気の出る薬。そういうのを伝えるのは薬剤師の仕事ではないんですかね?

そもそも何でこんな薬を処方されたのかも分からず腹立たしくて仕方ありません!

コメント

もも

整形外科で働いてますが、痛みで寝れないとかいう患者に出してるお薬です💦💦
内科で風邪でトリプタが出ることにびっくりです😳

  • ポップコーン

    ポップコーン

    やはり風邪で出るのはおかしいですよね。
    夫もビックリで、こんな薬飲むな!病院も2度と行くな!でした。
    文句言いたいくらいです。

    • 6月7日
りん

偏頭痛でトリプタン
飲んでいますが副作用
すっごくきついです😰
ものすごく眠たいですよね。
風邪の頭痛でこの薬なのも
おかしいし説明ないのも
怖すぎます💦

  • ポップコーン

    ポップコーン

    飲まれているんですね。
    もうめちゃくちゃ眠くて、まさか薬のせいだとは思いもしませんでした。
    偏頭痛には効いてますか?
    この薬処方される時は説明ありますか?

    • 6月7日
  • りん

    りん

    慣れるまで副作用がしんどくて
    飲むのためらうぐらいでした😭
    偏頭痛にはまあまあ効きます。
    飲むタイミングがありそこを
    間違えると効かないんです😭
    説明ありましたよー💦
    先生から説明されました。

    • 6月7日
  • ポップコーン

    ポップコーン

    私はもう2度と飲みたくないと思いました💦
    こんなに眠くて動けないのが恐怖で、万が一災害が起きても逃げれない。笑

    説明あったんですね。
    7日分処方されましたが、タイミングが難しい薬なら尚更説明をちゃんとしてほしいです。

    • 6月7日
  • りん

    りん

    半日ぐらい副作用で
    つぶれてました😮‍💨
    偏頭痛で飲むならタイミングが
    ありますが風邪で処方されて
    いるならタイミングも何も
    そもそも薬が違うような気が
    します😭病院や薬局に
    問い合わせたいぐらいですね💦

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

私も偏頭痛で飲んでます。
飲むタイミングが難しいです😓
説明はさらっとされました。

  • ポップコーン

    ポップコーン

    飲まれているんですね。
    毎日飲まれていますか?
    説明はサラッとなんですね。
    結構強い薬のように感じますが、説明は軽くても問題ないやつなんですかね。

    • 6月7日