※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ09220830
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せの練習をしておらず、頭が上がらないことに不安を感じています。成長は進んでいるが、他の赤ちゃんと比べて心配です。同じ月齢のお子さまの様子やアドバイスを求めています。

1日で4ヶ月になった女の子が居るのですが、今までうつ伏せ練習を全くして来なかった為、うつ伏せにしても全然頭が上がって来ません💦
周りを見ていると同じ月齢の赤ちゃんはみんな頭がしっかり上がっていて、目の前のオモチャを見たり腹這いで過ごしたりしているようです。
三人目と言う事もあり、その内出来るから~と思って練習して来なかったのがいけなかったのでしょうか😭💦

調べると脳性麻痺?がある場合もあるとか怖い事が沢山載っていて凹んでしまいました😢

2ヶ月ちょいでハンドリーガードで自分の拳を発見したり、指を吸ったり、3ヶ月ではあやすとニコニコ笑ったり、寝返りをしようと体をよじったり月齢相当には成長していると思うのですが…😞😖

仰向けに寝かしておくと、起き上がるような感じで腹筋を使って頭をグッと上げようとしたり、お風呂で向き合うような形で私の太ももの上で洗う時も仰向けにされるのが嫌なようで、体を起こそうと起き上がって来たりするし、右も左も向けるようになったので首は据わっていると思うのですが…

なんだか不安になってしまいました😢

同じ月齢をお持ちの方、お子さまどんな感じですか?

何かあればアドバイスや経験談など教えて下さい😭✋

コメント

ぴあーぬ

うちも練習しませんでしたよー!
1人目ですが、周りに「ほんとに1人目だよね!?笑」と言われる程の「なんとかなるさ!」育児です(笑)

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

歩くのは1才3ヶ月近くだったので、若干遅めだったかもしれませんが、それぞれ、寝返りや首すわり、頭を上げるのも、練習してできるようになるものでもなく、発達上自然に習得していくものだと思うので、親が一生懸命になって練習しなくても、できるようになると思います✳︎
    生きていく上では、必ず習得しなければいけない動作ですし。

• 4月4日
  • ゆみ09220830

ゆみ09220830

私は何人産んでもいちいち心配になって不安になってしまいます😭💡
    なんとかなる精神大切ですよね😊💓
    羨ましいです😭✨

• 4月4日
ayk

健診だと寝かした状態で手を引いて持ち上げて頭がついてくるか検査しますよね?
それはどうでしょうか?💦

• ゆみ09220830

ゆみ09220830

健診が来週の火曜日にあります😭💡
    寝る前に気になって頭がついてくるか試したのですが、ついてきたと思います😭💡
    来週の健診でどう判断されるかですかね😢

• 4月4日
  • ayk

ayk

ついてきたんですね!
    じゃあうつ伏せは疲れるからサボりがちなんですかね😅笑
    きっと寝返りができるようになったら、うつ伏せにも慣れて頭が上がると思いますよ!
    健診がクリアできるといいですね✨

• 4月4日
みっきー!

うちも3、4ヶ月検診で首が付いてこなくて再検査になりました。それまでうつ伏せは全くやらずでしたが、1度やってみてー、大丈夫。次には完璧にすわりそうだからと言われて1ヶ月後の再検査でできるようになりました!そのすぐあとに寝返りまでおまけでできるようになりました( ^ω^ )