※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

娘がいじめのターゲットになりやすい性格で、強く意見を言えるようになってほしい。1回のいじめ事情を先生に伝えるべきか悩んでいます。

小学校1年生の娘の性格についてです。
性格は弱気?よくいえば優しめ?でいじめのターゲットにされやすい気がします。
身長も低く、運動神経もあまり良くはありません。
勉強は得意なほうです。
身なりは精一杯きれいにしていますが💦

いじめられないように強く意見を言えるようになって欲しいのですが、何か対策ありますか?
弱気?優しめの性格の子は、何か対策してますか?

下校の4人のメンバーに、鬼を押し付けられて、みんな逃げていて、娘は1人でみんなを追いかけていて‥帰って家で娘は泣いていました🥲
1回のことで事情だけ先生に伝えてもいいのでしょうか?
何かして欲しいとかではないのですが💦
注意しても悪化しそうですし‥。

コメント

みっみー

うちはすぐ怒って嫌!と強く言いすぎてしまうタイプで真逆ではありますが、、、

子どもには、嫌なことは嫌と口で言う、それでもダメなら相手にしなければ良いんだよ、と伝えてます😓

今回のケースで言うなら、無理やり鬼押し付けられた、でも嫌だ、であれば逃げてる子達を無理して追いかけなければ良いんだよ!
勝手に向こうが決めたことでしょ?そしたら自分はそれに乗らなければいいじゃん!って感じです😅
スルーする力って言うんですかね?

うちの子みたく挑発に乗って怒ったり、娘さんみたく泣きながら追いかけてきたり、何かしら反応するから向こうが調子に乗る気がするので、、、

それでもしつこくしてくる、止めてくれない、であれば先生に言ってみても良いと思います💦
でも今回が1回目であれば自分でどうにか解決出来ないか試して貰うのも有りかなぁと思います!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    確かに反応を楽しんでる感じはありますよね。
    相手にしなければいいって大事ですね!
    スルー力、受け流す力も必要になってきますよね。

娘さんのように、強く嫌!と言ってもエスカレートするケースもやはりあるのでしょうか?

そうですよね
    嫌だったら相手にしない、1人で帰ったっていいということは娘にも伝えてあります✨
    別にその子たちと帰らなければいけないわけではないので。
    娘も習い事とかある日はまっすぐ帰るとも言っていました。

女の子の友人関係の場合先生に言った後、その友達に注意があると、2年生もいるし余計エスカレートするようなこともある気がするので‥
    解決しなければ、娘にどうしたいか聞いて、状況だけ先生に説明しておこうかなと思います💦

• 6月6日
  • みっみー

みっみー

エスカレートするケースありますよ😢
    悪ふざけと言うかその場のノリで面白がってやってるのを、うちの子は真に受けて嫌と言って泣いて怒ってて、でも周りはそんなことお構い無しに遊んでてうちの子だけ怒ってるって状況とか💦

子どもって悪意なくてもその場の流れで屈託して誰かが仲間外れみたくしちゃう状況ってけっこうある気がするので、、、

そうですね。
    先生に伝えて把握しておいて貰うのも大事だと思います!
    その上で続くようならもう少し踏み込んで、注意して貰っても良いのかと。
    娘さんが直接言えないからって調子に乗ってると親は黙ってないよ、ちゃんと見てるからね、と相手の子に知ってもらうのも良いと思います😂

• 6月6日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなのですね💦
    力配分が難しいですね。
    娘さんも相手に怒りたくなりますよね。
    性格によって、それぞれ悩みがあるんですね😭

分かります!
    悪意なく、その流れで屈託しちゃって誰か傷つくケースありますよね。
    今は低学年ですし、深く考えていなさそうです。
    高学年になるとより悪質になっていくイメージです。

ですよね。
    調子乗ると親は黙ってないよ〰️の意見は、昔教員だった母も言っていました。
    娘からも少し迎えにきて欲しいと言っていたので、明日は弟が散歩したかったからという理由にして少し迎えに行ってみようかなと思います。

• 6月6日
  • みっみー

みっみー

4人で遊んでるのに平気で3人しか乗れない遊具で遊ぼうとしたり、、、自分がされたら嫌があまり想像つかないのか、何も考えてないのか、、、

お迎え作戦良いと思います!
    娘さんも安心できそうです😆

• 6月6日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

女の子あるあるのやつですよね。
    やられたら嫌ですよね😭

色々話聞いてくださって助かります。
    女の子の友人問題、ママも心強く持っていかなきゃですよね。
    スルーの話は目から鱗でした✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日