※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過剰な気遣いや自己犠牲で自分を見失い、他人に流されてしまい悩んでいる。自分の気持ちややりたいことが分からず、30年近くの生き方を変えられるか不安。

昔から人に気を遣い、人の顔色を伺い、親が喜ぶことを選択して生きてきました💦
子供の時からそうなのでもう無意識にそうしているんだと思います。
なので大人になった今も【自分】というものが全くなく、人に言われるがままです。
自分の気持ちとかを人に伝えるのも苦手で、そもそも自分の意思もそんなにないんだと思います。
そして最近、それが原因で人と揉める事があって、私ってなんなんだろうとずっと悩んでいます。
揉めると言っても私は何も言わないので、気の強い人に好き放題言われて終わりです。
多分、自己犠牲も強くて、私が我慢すれば済むことなら…という考えもあると思います。
悩んで色々なことを考えすぎているせいか、最近は何をしていてもそれが楽しいのか楽しくないのかすら分からなくなってきて、自分が本当にやりたいことがなんなのかもわかりません。
30年近くそうやって生きてきた人が、今からでも変われるんですかね🥲
もう本当に色々なことに疲れてしまいました。

コメント

私もはじめてのママリさんみたいな感じです💦でも、結婚してから自分の意見を言わないといけない場面が多くあり学ぶことが増え、少しは過去の自分よりも成長できたかなと思っています!でも、家族にはなかなか難しいですが😓

意識を変えればどの年齢だって変えていけると思います!
はじめてのママリさんだって前進してるではありませんか?自分が気を遣ったり人の顔色伺ったり、親が喜ぶことを選ぶ自分に気づいてるんだから、この先何か変化があるかもしれませんよ🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も特に家族には何も言えないです…。
    そう言っていただけて嬉しいです。たしかに気付くことにはできました!
    少しずつでも変わっていけるように頑張ります🥲

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

自分に自信がないんですかね?
私は親が過干渉で、なんでも親がやってきたし親の顔色も伺って育ったので、恥ずかしながら大人になるまで自分で何かを判断することもできませんでした。

社会人になって、仕事で褒められて、自分の武器はこれなんだと思うことができました。それをきっかけに好きなことやっていいんだ、親のこと気にしなくていいんだと思うようになりました。親と物理的に距離をとったのも大きいです。

あとは、気の強い人に好き放題言われてそれで終われるならそれでラッキーだと思うようにする、ですかね。向こうから勝手に何か言ってきて離れてくれるなら楽ですよ。
自分の気持ちは無理に伝えなくてもいいと思います。家族ならはっきり言わなきゃわからない時もありますが、それ以外だとだいたいみんな建前が多いんじゃないですかね。わかる人だけわかってくれればいいやって感じでOKです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    自分に自信は全くないです💦自己肯定感も皆無で…
    私も過干渉な親の元に育ち、未だに何かを自分で判断することができないです。
    物理的な距離も必要ですよね。
    たしかにそうですね…!それは思いつきませんでした💦少し考え方を変えるだけで楽になれますね🥲

• 6月6日
ママリ🔰

自分でこんな自分を変えたいと思っていても変われない理由の1つに、その思考であることでメリットがあるんですよね💡
例えばですが、人に言われるがままだけど、自分で考えなくて良いから楽だ、楽したいとかです。
親が喜ぶことというのも、親が喜ぶことをすれば自分で考えなくて良いから楽とかです。自分では気付いていない無意識な所でそういう思考があったりします💡
自分の意志で考えなくても良い環境でこれまでどうにかやってきたから、いざ自分がやりたいこととか楽しいことは何なのかわからないんですよね。
なので先ずは、どうして人に気を使い人の顔色を伺って生きてきたのかを深掘りしていくと良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    少し考えてみます…!

• 6月6日