※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育士に腹立ち、園長に相談。関係修復のためのアドバイスを求めています。

ある保育士に腹が立っており、園長先生に相談するか迷っています。

その保育士は私が前から来ても顔は前を向いたまま、こちらから挨拶しなければ無視。対して他の保護者や子供には愛想良く対応しています。
ここ2年ほどそんな感じで、私何かしたかな?と思い返すと
まだ入園したばかりの頃、園のシステムがよくわかっておらずその保育士(当時は担任)に迷惑をかけてしまったことがありました。
謝罪をしてその後は特に問題無く過ごしていたと思います。
でもその保育士はその一件から一貫して前述の態度になりました。
ある日朝の送迎時に教室前に立っていましたが、時間帯的に取りまとめ役なのに子供が入室したいのに全部無視されて、さすがに怒りが湧いてきました。
今思うとこの保育士が担任だった時だけお食事エプロンに食べ物が入ったままでめちゃくちゃ汚かったなと思います。
通りすがった時に息子が声をかけても仕方なく相手するような感じです。
これから何年かお世話になる予定なのにもしこの人がまた担任になったらと思うと不安しかないです。
この先生だけがこういった対応をしており、他の先生はとてもよくしてくださるし良い環境を提供してくださっているのでなるべく転園はしたくないです。
自業自得とは思いますが、その保育士を担任にしないでほしい旨を園長先生に相談してもいいと思いますか?
今後の人間関係に差し障りあるでしょうか?
ご意見、アドバイスいただけると幸いです。

コメント

アイ

全然ありだと思います!
何より、大事なお子さんを預けているので不安や不満を抱えたままでは悪循環なので。。
話してみたら、誤解や思い違いがないとも言い切れないので🙏(1個嫌なとこがあると、もうみんないらついたりするように💣)

他の先生がいい先生なら、まだ良かったです🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです、他の先生は本当にいい先生ばかりで、その人が際立って嫌な保育士に見えてしまいます。
    確かに、今は頭に血がのぼってしまってますが万が一誤解や思い違いをしているかもしれないですね。
    落ち着いて相談の機会をいただいてみます🥲

• 6月6日
  • アイ

アイ

もしなにか誤解があったとしても(なさそうですが🙁)その保育士さんが、ママリかんに嫌な思いをさせていることは事実なので自身の振り返りをするべきです!
    面談の予定立つといいですね🙏

• 6月6日
あんぢ

園長に言って良いと思いますし、私も言ったことあります😅き

親だけでなく子供も無視されたり、不適切な対応をされて万が一子供の身に危険が及んではならないのでその保育士の上司or園長に言うと良いと思います。

たとえその一件で先生方からモンペ扱いされる事になったとしても、逆に言えば注視してもらえるって事ですから。
親が人間関係やりづらくなったとしても子供が無事ならそれで良いと私は思っています😓