※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少時は風邪少なかったが、年長になってから発熱が増え、病気で休みがち。病院でも病名がつかず、不安な状況。幼稚園の欠席基準について知りたい。

年長さんで風邪ひきやすいお子さんって少ないですよね😅

年少の時は少人数園でコロナ禍だったので、マスク着用アルコール消毒を園でもしていたせいか数ヶ月に1回ぐらいの風邪でした。

年中からマンモス園に転園しマスクなしになってから、発熱が増え流行りの病気を貰うように😅
年長になって2ヶ月ちょっとですが毎月発熱し年中よりも休んでます💦
年長になりやる事も増えたのにほぼ行けてないので遅れも気になるのと小学校も不安です😢
年長になれば風引かなくなると言われてましたが逆のお子さんいませんか😭
病院に行っても特に病名が付かなくても鼻水や咳が酷いと休ませるので欠席が長引きます。
皆さんどのぐらいなら幼稚園に行かせてるとかもありますか?

コメント

ママリ

鼻水だけなら気にせず登園してます🙂
たくさんお休みしんどいですが小学校に上がる前に免疫つけておくラストチャンスだと思いましょう!!

アテ

コロナ禍で入園して年中までマスク必須だったのもあり、年長でマスクなくなってから色んな風邪もらってきましたよ💦
年少の時より休んでました💦
本来なら年少のうちに色んな菌もらって免疫取得していく過程がなかったからだと思います。
今小一ですが、普通の風邪なら熱ださなくなったし、強くはなってきたなぁとは実感出来てます。
幼稚園なら咳が酷くて頻繁とかだと休ませてました。
無理して長引いても可哀想なので。少しの咳、鼻水程度ならマスクさせて行かせてました!