※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロくろ
子育て・グッズ

育児中の女性が、旦那に赤ちゃんの見守り中に不安を感じる出来事があったことを相談しています。

質問というか少し愚痴になるんですが、今生後2ヶ月の息子を育児中です。
私の性格上几帳面というか、旦那さんから見て頑張り過ぎて見えて心配らしく、本人も仕事で疲れているみたいですが、赤ちゃん見てるから買い物行って来いとか、用事がなくても気晴らしに出かけて来いって言ってくれます。
それはありがたいんですが、今日携帯の契約しに2時間ばかり赤ちゃんの面倒をお願いしてでかけて帰って来た時にビックリしました。

出かける前は小上がりの畳の上のベビー布団(リビングにある一段高くなった畳コーナー)に寝てたはずの息子が居なくて、旦那はリビングのソファで爆睡中。
慌てて視線を戻したら布団から離れた畳の上でモゾモゾしてる息子を発見してすぐ抱き上げましたが、多分畳の上で大分もがいたのか頭が擦れて真っ赤、ギャン泣きしすぎたみたいで、目は涙の跡と泣きすぎでパンパン´д` ;
旦那をすぐ起こしましたが、爆睡しすぎて泣き声は全く聞こえなかったみたいです。
(※畳とソファは1mも離れてません。)
まだ畳の上だから良かったですが、これで畳コーナーからリビングの床に落ちてたらと思うとゾッとします。
以前も見てるからって言って、お風呂入って出たら息子ギャン泣き、すぐ横で旦那爆睡中って事がありました。
これじゃあ、心配で安心してお願い出来ないじゃん!って思うんですが、どうしても出かけないといけない用事の時は気が気じゃありません。男の人って本当に赤ちゃんの泣き声聞こえないんですね(ー ー;)

コメント

太智くんママ

旦那さんすごくシロくろさんに気使っていい旦那さんだなーって思いましたが、
内容見たら赤ちゃんが可哀想で‥(´;ω;`)

そんなことあったら逆に心配ですよね(・_・、)
シロくろさんが言ったとき旦那さんの反応はどうでしたか?

大事に至らなくて良かったですヽ(;;)ノ

朔空ママ

息子ちゃん大きな怪我とかにならなくて良かったですね‼︎
気を使ってと言うのと、優しさで旦那さんは言ってくれているんだ思います(^^)
実は、うちの旦那もそうなんですっ笑

難産で産後もなかなか体調の戻らなく慣れない子育てで疲れていた私に気を使って同じようなことを言ってましたが、普段から泣いても全く寝ていてら聞こえないようで起きず。。。笑
自分の子供の鳴き声にすぐに反応できるのって母性本能の一部らしいですよ⁇(^^)だからどんなに寝不足でも泣いたらすぐにお母さんには聞こえて必ず起きることが出来るんだとか(^^)
誰しも出産する前は泣いたら起きれるんだろうか…って心配するけど起きれるのはお母さんの本能って事なんですね(^^)
だから旦那さんは起きないのかもです。
私は、この話は出産前から本で読んだので旦那が起きないのはやっぱりな…ぐらいにしか思ってません。笑
旦那は、起きていてら息子可愛くて近くに置きたいし、抱っこしていたいが体重も増えてきて長い時間抱っこできなくなったのでソファで一緒に寝てたりとか(-。-;落ちたらどうするんだとこっちはハラハライライラする事もあります。
仕事をしているし、なかなか子供も一緒にいれないからいれるときは一緒にいたいって思ってたり育児手伝いたいって思ったくれる旦那さんってだけでありがたいって思ってます笑
一ヶ月たったら外の空気に触れるのも大丈夫な事(少しでも1日1回外気浴したほうがいいみたいですよ)なんで息子連れて買い物行くし、旦那休みの日は旦那と息子と3人で出かけるようにしてます。旦那は家で息子と2人で留守番したいみたいですが、息子の為だからと言葉で誘導して必ず阻止してますっ笑
家で留守番してもらうよりは旦那も連れて一緒に出かけるほうが気持ち楽ですよ(^^)

NATSUMI☆

生後2ヶ月の娘がいます!!
その旦那さんの気持ちは
本当ありがたいですよね!!
でも泣いても気づかないで
寝てるなら怖いですね…
ウチの旦那も寝たら娘が泣いて
いても気づかないです!!
まして一緒に隣で寝てても
気づかないなら危ないですね!!
結構親が寝ていて潰しちゃって
とかそうゆうのが突然死の原因
になるとか書いてあります!!
だからウチは30分未満なら旦那
も寝ないだろうと思って生後
1ヶ月の時には頼んでたけど
それ以外は一緒に連れてって
ましたよ!!

シロくろ

そうなんですよね、気持ちは嬉しいんですが(ー ー;)
旦那は慌てて起こした時はビックリして赤ちゃん大丈夫⁈うわ〜〜ゴメンなさい!って反省はしてました。ゴメンで済んだから良かったけど(。-_-。)って感じです。

シロくろ

それは怖いですね!
旦那は寝相も悪くて、昔ですが一度隣に寝ていて顔面にエルボーされたことがあります。
怖くて添寝はさせれません。
心配だから実母に頼もうとすると、不機嫌になるんですよね…僕がみるって言ってるでしょ!大丈夫だから!って。

ぴーちゃん

赤ちゃん、畳で擦れたなんてかわいそう…
なぜ畳の上にいたか聞いてみて、頭を見せて、赤くなるから布団の上にいさせてほしい、落ちたら危ないと伝えましたか?
泣くのは仕事なので大丈夫だとは思います。
うちもお風呂から上がったら、必死であやす旦那と必死で泣く娘を見て私は微笑ましいなと思ったけど、旦那は泣き止まなくて泣きそうだと言っていました。

一緒にいるときには育児お願いしないんですか?
一緒にいる時に見ててもらってアドバイスしてあげると、上手く出来た時に自信になりますよ!
危ないこととかも伝えれるし。

naaami

僕が見るっていうなら、こっちが安心して任せられるようになってくれって感じですよね(^^;
任せたくても任せられないから〜(笑)って感じなんで、もし預けるときは絶対寝ないで!と釘をさしてはどうでしょうか??

みーたろ

旦那さんが主様を思いやる気持ちはすごく素敵だな〜と思いましたが…実際預けて、そのような状態だと心配ですよね_(-ω-`_)⌒)_
あたしの旦那は預かるなんて言ってくれることはないですが、子どもが泣けば起きます(´・_・`)アパートなので、子どもの泣き声が近所迷惑にならないかってとこを気にして…みたいですけど(⌒-⌒; )

旦那さんもお疲れで寝てしまうんだと思いますが、もし、また寝てしまうような事があれば子どもが安全な場所で寝かせてあげておくのはどうでしょうか?今回は畳だったので、頭を擦ってしまいましたので、次回はベビーベッド、もしくは布団の上だったり。
また預ける時間によっては、普段子どもが起きている時間などあるかと思うので、この時間は起きてることがあるから遊んであげていて欲しいと頼んでおくとか( ^ω^ )

旦那さんは主様の息抜きを…と考えてくださる優しい方なので、主様は普段の子どもの生活リズムなどを教えてあげると、旦那さんも関わりやすくなるかもしれないですよ( ^ω^ )

シロくろ

旦那さん一緒ですね〜^_^
うちも可愛くてしょうがないみたいで、同じ様にソファで抱っこしながら一緒に寝てます(笑)
その時は私のが居て見てるからいいんですけどね(ー ー;)
最近は買い物とかは3人で行く様にはしてますが、これからはどうしても1人で出かけないと行けない時はちょっと気をつけたいと思います。ありがとうございます^_(*^_^*)

シロくろ

真っ赤になった頭見て、ごめんねごめんね>_<と息子に一生懸命謝っていたので本人も後悔してるみたいです。
一緒にいる時は、オムツ替えや泣いた時にあやしてくれたりします。ただ眠気が勝ってしまうんでしょうね(ー ー;)

シロくろ

らむさん
そうなんですよね、気持ちは嬉しいんですが、安心は出来ないから微妙です>_<
本人は寝ないから!って言い張るんですが、寝ちゃうみたいで(ー ー;)

シロくろ

旦那さん泣きで起きるんですね!
うちもそれくらい気にかけて欲しいです(^^;;
いつも夜寝る時はベビーベッドなんですが、お昼は近くに人がいないと泣くので昼間はリビングの横に布団ひいて寝かせてます。
まだ2ヶ月なのでベビー布団から落ちる事なんかなかったのですが、よっぽど長い間泣いて暴れたんだと思います…>_<…

旦那の気持ちはありがたく受け取って、ちょっと寝かせる場所、時間など気をつけてみます(^-^)