※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

保育園で娘が友達にトイレを覗かれる話に悩んでいます。子供の行動に戸惑いつつ、心配しています。

保育園のお友達との関係で悩んでいます

以前二月ほど前娘から
「Aくんが、Bちゃん(自分)がオシッコしとうとこ見てくるねんキャハハ笑」
と2度ほど聞かされていました。
本人は笑いながらです。

ちなみにAくんは園で一番仲良しのお友達です。

そして今日お迎えに行くと、トイレから出てきて二人で手を洗う場面に鉢合わせました。

帰り道に「もうAくんおトイレ覗いてこなくなった?」と聞くと「まだ見てくるよ〜」と特に笑いもせず普通に答えてました。

「BちゃんはAくんがトイレしてるとこ見たりしてる?」
と変な質問をしてしまったのですが「見たことないよ〜」と。(ちょっと安心)

本人は覗かれることが嫌とか言っているわけではないのですが、3歳児だとこんなもんなのでしょうか?

さすがに5,6歳になってくると男女の区別もつきそのような行動もおさまってくるのかな〜と考えてるのですが😅

私自身が子供とはいえ家でトイレに入っている所を覗かれるのが嫌な方で💦
先生にチクってやろう!!とかそういう気持ちではないのですが、子どものことだしなんか色々と深く考えてすぎてしまって💦

まとまりの無い文章ですみません!
アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

いちこ

私なら先生に相談します💦 
もう良くないことは教えれば分かる年齢だと思うので。4歳ですが、うちはもうプライベートパーツなどは教えています☺️

• まろん

まろん

コメントありがとうございます!
    相談する場合名前は伏せますか??普段はめちゃくちゃ仲良くて、問題なんて全く無さそうな子なので心苦しさもあり、でも親としと娘を守ってあげなきゃだし‥と🥲

プライベートパーツの話大切ですよね😭

• 6月5日
  • いちこ

いちこ

その子のためにも伏せないです。しちゃダメなことと理解せずに成長する方が怖いので💦

うちの長女も保育園で年長くらいの時に、男の子2人におまた見せて!と言われることがあったみいで(嫌だったら見せてないと言ってました)、すぐ担任に相談しました😢それがその子たちの親御さんまで伝わったのかは分かりませんが、担任はしちゃいけないことだと話をしてくれたみたいで、それからはなかったです☺️私がまろんさんなら、同時に我が子にもちゃんと話をします。私は性教育をする良いタイミングだと思いますよ😊

• 6月5日
  • まろん

まろん

確かに伏せてもいい事ないですね💦
    どんな理由であれ覗くのはよくない事ですもんね😭

おまた見せてはトラウマになりそう🥲ちゃんと性教育されてきたからこその長女さんの対応素晴らしいです‥

明日先生に相談してみます!
    確かにこれがきっかけですよね!性教育も始めてみます😌

• 6月5日
  • いちこ

いちこ

嫌だったら→嫌だったから
    でした💦

きっとそのお友達も性的な意味はまだなくて、男女の違いが気になるってとこなのかな?とは思います☺️ でも覗かれるのは母としても嫌ですよね💦私も嫌です😭

先生もちゃんとしっかり受け止めてくれる方だといいですね💦

• 6月5日
  • まろん

まろん

今朝先生に話してみました🙏💦
    トイレで〜って話してるところ食い気味に「覗かれるとかですか?」って言われました😂

年齢男女関わらずあるんですよ‥トイレが息抜きの場になってるというか‥ごめんねBちゃん、嫌だったよね。
    これをきっかけにクラスでも話ししますね!
    お母さん気になることは何でも言って下さいね!
    と一応受け止めてくれました😌

• 6月6日