※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすす
家族・旦那

共働きで夫の家事育児参加がなく、子供の世話が大変。夫は仕事で忙しいが、家庭に協力が必要。子供や自分の体調不良で困っている。アドバイスをお願いします。

フルタイムで共働きです。夫が本当に腹立ちます。

子ども2人で上は年中ですがお外ではしっかりしてる
など言われますがその反動か家では暴れ馬のようです笑

ご飯は食べさせてお風呂の前後は脱がせて着せて
トイレに行ったと思えばトイレットペーパー取って
とまあこんな感じでまあ手がかかります。

知的的に問題があるのでは?と相談にも行きました。

夫は仕事は本当に頑張ってるんでしょうが
余力なく帰ってくるので家事育児何もしません。

そもそも食べた食器そのまま、食べ終わったおやつも
歯磨きせず、シャワー浴びずそのままソファで寝落ち


仕事に出るの7時40分くらいで私も同じくらいにでますが
持ってって伝えた子どもの荷物をクルマに乗せるくらいです。
帰宅は20時から遅いと深夜0時を回ることも

大手に勤めててプレッシャーなりやることが多いのもわかります
私の年収の倍はあります

だから仕方ないって割り切るべきでしょうか。

最近子供も体調崩し私も体調不慮になり仕事を休んだりしてましたが
その間も結局はなんの家事もせず寝る、朝は起こしても起きないでもはや悲しいです(笑)

おこしてくれればよかったのに
と言いますが起きるかわからない人を起こす
労力も無駄だし結果私がやった方が早いし
ってなるんですよね。


子育てより父親育ての方が大変、疲れる


長文申し訳ないのですがアドバイスなどいただけると嬉しいです

コメント

ひー

ごめんなさい、旦那さんへの内容の前に暴れ馬に笑っちゃいました🤣
我が家も保育園ではやんちゃではないと言われますが、家では暴れ馬です(笑)
ずっと暴れ回ってますし、口を開けば何か食べたい🫠笑
そして我が家の旦那も何もしません😤
ほんと旦那の休みが1番しんどいです😤
男女平等と言いながら結局女性が社会に出ると、家事育児するのが当然と思ってる男性ってまだまだ多いんだろうなって思います。
私は諦めました💦
言ってもすぐ動かないし自分でした方が早いので💦
けど心の中ではクソやな💢と思ってます。

  • すすす

    すすす

    笑って貰えて嬉しいです😆笑
    暴れ馬仲間ですね😂♡
    うちもさっき朝ごはん食べたのに午前のおやつを下の子が食べるからか何時がおやつか聞いてきます(笑)
    おやつおやつ言ってます😮‍💨

    やっぱ諦めが肝心なんですかね。
    夫が休みだと機嫌取る相手が増えるから余計面倒で…笑
    普段私しかお世話しないからママっ子だし😩
    毎日お疲れ様です🥺♡

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

私子供1人なので、大変さが違うと思いますが🥺娘の場合は保育園でも家でも変わらずお転婆娘です😂私も一時期本気で多動疑って相談しました🫠
私は平日夫が帰り遅くて家事育児ワンオペなのですが、平日はシングルマザーと思ってます👍夫は平日外食で家で食べるなら残り物か冷凍やレトルトを自分で作ってます😄平日は夫だけが絡む様な家事しないです👍最初から居ない、頼らないものとしたら苛つき減ります👍休日は家事育児ほぼ任せてます☺️
うちも夫は倍まではいかないけど稼ぎは良いので割り切れてます😄✨せめて稼ぎという許す理由があるのは有り難い事ですよね🥲
私の夫の場合はですけど、「逆の立場だったら〜」では理解できないみたいなので、病気の時に冷たくされたらやり返して、何か言われたら「私の気持ち分かった?同じことされて悲しかったよ?今度からはお互い助け合おうね」て言ったほうが効果あります😂

  • すすす

    すすす

    私も相談しましたが普通の3歳児ということで少し安心しました😂
    確かにシングルと同じですよね!!うちも夜ご飯は旦那あっても食べなかったりでムカついたので基本用意してません(笑)
    でもそのお皿もシンクの上だったりではあ…😮‍💨
    休日家事育児お任せできるのすごいです👏
    うちは疲れからか午前中は寝てるしあてにできず🙄
    私も働いてるんだけど🤔?となりますが…笑
    確かに怒りより悲しさ伝えた方が効果ありそうです!次回そうしてみます☺️

    • 6月7日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

もうATMと思えば気が楽かもです🙆

すすすさんだって本当よく頑張ってます。頑張りは年収だけじゃありませんよ。
夫婦共に頑張ってるんです。

私ならそんななんもしないなら
私の分まで稼いでくれたらパートになるわ。と嫌味言っちゃうかも🤣

  • すすす

    すすす

    確かにそうですね🥹!!

    ありがとうございます😭
    年収だけじゃないですよね。
    世の中普通に育児をしてる旦那さんもちゃんといて羨ましいと思ったり😮‍💨

    パートになったらさらにつけあがりそうで嫌なんですよね😮‍💨
    あっちは仕事だけ、私は仕事育児家事なのでほんと頑張ってますよね🙄
    ほんと手がかかる…笑

    • 6月8日