※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
妊娠・出産

経産婦の皆さん、二人目以降のマタニティ教室参加や役立つ育児アイテムについて教えてください。

経産婦の皆さん、二人目以降は病院や自治体主催の母親教室やマタニティ教室に参加しましたか?
上の子のフォローなど教えてくれる経産婦向けのマタニティ教室があれば、是非参加したかったんですけど、残念ながら地元にはなかったので…

あと、一人目の時はあまり使わないけど二人目以降、お産や育児で役立つおすすめアイテムや方法などがあれば教えて下さい。

コメント

ゆママ

私は二人目の時は参加してないです😊どうせ同じことだろうな〜と(笑)

おすすめアイテムは もうお持ちかもしれませんが、私は二人目の時に初めて ベビーベッドとハイローラックを買いました🙌上の子が ちょっかいかけるかな?と💦買ったおかげで なにかと お風呂の時や寝かしつけの時…いろいろ助かってます💗

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

私も、病院変えたりもしないので同じ内容だろうな~と思うとあまり参加する気にならないんですよね。参加する方は初産の方がほとんどでしょうし、上の子を預けないといけないし。

ベビーベッドとハイローチェアは一人目の時お下がりでもらって、チェアの方だけしばらく使ってました。
    ベッドも上の子が活発なので二人目は使う予定です。
    やっぱりこの2つは二人目以降役立つのですね。良かったです。
    アドバイスありがとうございます。

• 4月4日