※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の男の子が1人でトイレに行く際、他の男性が入ってきて心配。この場合の対処法は?

3歳半外でのトイレはどうされていますか?
幼稚園入園を気に何故か私と女子トイレに行くのを嫌がり僕は男だから男の子のトイレで1人ですると聞きません。
安全なところだと1人でトイレに入らせますが今日はショッピングセンターのトイレで1人で入りました。子供が男子トイレに入った後に何人か男性が入って行って大丈夫かしんはでした。
この聞く耳を持たない場合どう対処してらいいのでしょうか。1人でトイレに行かせるのは危険ですよね😖

コメント

はじめてのママリ🔰

1人でトイレはちょっとまだ怖いですね💦女子トイレじゃなければ良いのでしょうか?多目的トイレがあればそれを利用するとか、、かと言って女子トイレは嫌だという性自認みたいなのを踏みにじるのも何ですしね。
1人でトイレに行くと危険な事もあるものだから、ママと一緒に入れるトイレか、個室前でママが待てるところにしようね。と促してみてはどうでしょう。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

多目的トイレも嫌がるんです😫
    幼稚園が男女トイレが分かれているわけではないのですが😭
    私も都度その場面でドタバタしてしまい💦説明してみます!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脅しぽくなるかもしれませんが、実際に危険な可能性はあるので、少し怖がらせるくらい危険を伝えてもいいと思います。また、あなたのような小さい子が1人で行くと他の大人の迷惑、ママも注意されるんだよ。とかもいいかなと思います。

• 6月5日
ママリ

うちは5歳年長の男の子ですが、最近は1人でトイレ行く!と聞きません😂💦
年少の時は、問答無用で女子トイレか、みんなのトイレに連れて行ってました!💡

何かあったら大きな声で呼べるとか、自分で助けを求められる…というのが出来ないうちは、1人で行かせるの怖いですよね💦

ショッピングモール行く時は、なるべくみんなのトイレなどを利用してます!💡
自宅でも、「小さい子が1人でいたら知らない人に連れて行かれたりとか、いきなり何かをされるかもしれないよ。怖い人が隠れてるかもしれないよ。ママと一緒に居たら、ママがすぐに助けられるからね!だからママとお出かけしてる時は、ママと一緒にトイレに行ってね。」って言い聞かせています。

どうしても男子トイレに1人で行かせる時は、外から大きな声で声掛けして「いる〜?外で待ってるよ〜!!」とか、外にママがいるというアピールは必ずしています😓💦

てんまま

5歳3歳ですが一人では行かせないです!安全面での問題もありますし、便座に粗相しちゃったときとかも対応しなきゃいけないので…!
女性トイレか身障者トイレ行っています(^^)

聞く耳持たないというパターンがないのでアドバイスしかねますが…
うちのコがもしそう言ったら、「嫌ならオムツに戻らなきゃだよ!」って言っちゃいます🤣悪い例ですね(笑)

ママ

一緒に女性トイレに入っています!
男児用の小便器があるので、最近はそこで済ませることが多いです。
目が届かないのは怖いので、女性トイレを嫌がるなら多目的トイレにします💦

ハチ太郎🐕

うちの子もそうでした😓
でも外での1人のトイレはかなり危険なので本人が理解するまで説明しました。
1人のトイレでの危険さ、ママが助けに行けないこと、とても心配であること等説明して年長さんになったら1人でトイレに行っていいよって事になりました😊
幼稚園は先生が助けてくれるけどお外は違う事を息子は分からなかったようです😓
ご参考までに✨

まま

危険です😣
多目的に入るとか、女子トイレも何歳までは良いんだよと教えるかですかね…
変な人がいるから危ないんだよと教えないとかなと😭

あとどこかで聞いた話なのですが、
周りに飛び散らしたり遊んだりとかでまだ迷惑もかける事が多い年齢だったりもするのでしっかり見とけ!みたいなことを言ってる人もいます💧

うちの長男9歳ですが少し前から1人で男子トイレ入って行ってます。
変な人がいたら近くにいるから「お母さんトイレットペーパーないよ!」とか、
「ハンカチあるー?」とか言ってねって言ってます。
連れ去りとかは出入り口で待っているとしても性犯罪とかもあるので海外は小3あたりかららしいので参考にしてます。
後悔したくないので…

ます

うちも『お父さんトイレいく!』と一人で行くこと増えました。
何かあったら叫ぶんだよ!と言うしかないです。

ショッピングモールなら子供トイレがあるところしか行かないようにするのも手かと思います。
子供トイレなら上から見えますし。

はじめてママリ🔰

みなさんありがとうございます!やはり危険なので分かるまで説明しようと思います。