※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumach
妊娠・出産

初妊娠5週目。幼稚園勤務中の安全と不安を相談します。同じ立場の方の経験を聞きたいです。よろしくお願いします。

初めての妊娠、今日から5wです。前回診察の際はまだ胎嚢も見えなくて、また週末に受診します。

幼稚園で働いているのですが、子どもの命を預かる立場である以上は自分のことだけ考えているわけにもいかず、また重いものを持ったり走ったりが多い環境で危険がたくさんあり、今後働き続けるのがとても不安です。7月からはプールも始まり、夏季保育に花火大会と行事が続きます。

幼稚園や保育園に務めていた方で妊娠初期をどうやって乗り切ったか教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ayak0

保育園で看護師をしています。
日中は0歳児クラスに保育で入ることもあり、今は抱っこやおんぶは止めています。
私は初期の悪阻が酷く、仕事も休みがちになってしまうので、早めに施設長に話ました。クラスの先生たちにも話、協力してもらって辛いときは休憩室で横になったりしていました。
たしかに子どもの命を預かる仕事ですが、自分の子どもを守れるのは自分だけです。逆に言えば、園児たちにとっての先生は沢山いるんです!
妊娠初期は一番不安な時期です。流産も起こしやすいので、まずは身体を大事にして下さいね!

まゆしげ

保育士をしています。
私もつい最近妊娠が発覚しました。
まわりの先生方に協力してもらって
重たいものを持たないように配慮していただいてます。

ありがたいことです。

みっちゃん

私も、今日検診行って7wと言われた保育士です。はっきり心拍確認できたので、明日、主任には伝えようと思ってます。
同じクラスの先生には、前回の検診後に伝え、すでにいろいろ配慮してもらってます。
やはり、この仕事は周りに協力してもらわないとキツイと思います‼︎

私は最近、つわりも若干出てきているので、無理はしたくないし、やっぱり自分の体は自分で守らなきゃと思います。お腹の赤ちゃんのママは自分しかいないし、ママが守ってあげなきゃいけないですよね☆

大事な時期なので、お互いに無理せず過ごしていきましょう♡

RIE♡

保育士をしています。
妊娠発覚してから、ダラダラと
少量の茶オリが出ていて
止血剤を飲みながら
働いてます(>_<)
また、職員の人数がカツカツで
望んでいる程の配慮はして頂けてないですが、
パートのおばちゃんや同期の先生が
こっそりと手助けをして下さってます!

お腹のベビちゃんを守れるのは
自分だけです!!
仕事も大切です小さな命の為に
出来る範囲で良いと思いますので
労ってあげて下さいね!
私も園児には可哀想ですが、
抱っこ等は極力避けてます💦

アキナ

毎日の保育お疲れ様です‼︎

私も幼稚園に勤務しており3歳児を1人担任していました。
基本的に隣のクラスの先生が給食を一緒に運んでくれたり、他の先生達に協力をしてもらっていました。

ですがミンナお互い自分のクラスの事もあるので気の毒で仕方なかったのを覚えてます(꒦ິ⌑꒦ີ)
また子どもや保護者への報告のタイミングなども難しいですよね‥

保護者への報告が終わった後はある意味コソコソしなくて済んだので気持ち的にも楽になりました。

幼稚園の送迎バスもコースが長いルートの時は他の先生が変わってくれたりと‥何かと配慮して頂きましたよ♡
周りの配慮に甘えさせてもらうのも大切だと思います♡

参考にはなりませんが、本当に無理なさらずお腹の中の小さな命を守ってあげて下さいね😊👍