※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず胡椒
住まい

新興住宅地でご近所トラブルが発生。攻撃的な隣人が子どもの騒音を理由に通報し、SNSで盗撮や脅迫の投稿をしている。警察相談を検討中だが、相手の反応を懸念。どう対処すべきか。

ご近所トラブルについて
少し長いのですが読んでいただけたら有難いです。

数年前から新興住宅地に引越し暮らしています。
ある1軒だけ1年程前からトラブルを起こすようなり、何軒かの家庭を目の敵にするような素振りをみせています。
その”何軒か”に我が家も含まれているようです。

最初の頃は住宅地の中の公園に親子揃って出てきて一緒に遊んだり、自治会の集まりにも参加していたのですが1年程前から急に周りに攻撃的になり自治会も抜けました。
こちらは変わらずご近所さん同士で交流したり、子ども達を公園で遊ばせたりしていたところ『子どもの声がうるさい』と警察に1~2時間のうちに何度も通報したり、近隣の保育園や学校、消防、市役所や教育委員会にこちらを名指しで電話やメールをしていると聞きました。(保育園や市役所からこちらに確認の連絡がありました)

もちろん、私達も通報された事で最初は声のボリュームを気をつけるよう子ども達に注意したりしました。
ですが最近ではただ公園へ出ただけで『子ども達が遊んでいるのが周りに迷惑かけている』と通報があったりします。

そして数日前、その通報元の人のXのアカウントをご近所さんがたまたま見つけたのですが投稿内容に明らかに盗撮と分かる私や子ども達、他のご近所さんの写真や名前がありました。
他にも直接的にでは無いのですが私の子どもに対して『〇ね』というような内容も書かれてました。
ご近所さんの旦那さんの勤め先なども書かれています。

明らかに犯罪な気がします。
警察にも相談しようかとご近所さん同士で話して居るのですが、今までの言動やXの投稿内容を見る限りまともに話し合えるような相手じゃなさそうな気がしますし、下手に動いたあとの逆恨みを怖いです。

皆さんならどうしますか?
どうするのが最善でしょうか?

〖アカウント内容を見て少しメンタル下がってます。こっちにも非があるんじゃないか?などのコメントは遠慮して頂けたら有難いです〗

コメント

ma

警察にはすぐに相談したほうが良いかと思いました😣
◯ねとか、命の危険を感じますよね💦パトロール強化してくれるかもだし、とりあえず相談だけでもしておいて良いと思います😣

ママリ

道路で遊んでるなら非常識かなと思いますが、公園なら遊ぶ場所なので子供達が元気に走り回ったり、大きさ声を出すのは問題ないですよね💦

私ならもう既に実害もでているし全面的に争います😅

そういう人ってどうでてくるか分からないですが、放っておいても怖いので😱

はじめてのママリ🔰

その方やば過ぎますね💦
怖すぎます。

警察に相談はした方がいいと思います。
逆恨みが怖いので勿論匿名で。

警察に説明する時に今までの詳細を話す必要はあると思いますが、相手からは極力特定できないように配慮して欲しいと念を押して言うくらいしか無いですが💦

あと、何らかの精神的な病を抱えている可能性もあるので、地域の保健師さんなどにも連絡してみてはどうでしょうか?
誰かが精神科に行くように勧めて貰いたいですね…

はじめてのママリ🔰

警察が動いてくれるか分からないので、弁護士に相談します。

はじめてのママリ🔰

お子さんを近所で遊ばせる時に危害を加えられないように十分お気をつけてください。

SNSは問題ありな投稿は削除される前にスクショしておくと良いと思います!