※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんち
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、硬さや食事のタイミングに悩んでいます。硬さや食事の時間についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
離乳食についてです
長文ですので内容がわかりずらいようでしたら質問してください。
現在7ヶ月半の息子なのですが
7ヶ月から二回食を始めました。
硬さも今までより少し粒があり絹豆腐くらいの硬さには仕上げてあります。
ですが、硬くなったのが嫌なのか急に食べてくれなくなり、最初はタンパク質、エネルギー、ビタミンなど考えて与えていたのですが、本人が全く食べてくれなくなったので栄養は少し置いておいて量を減らし硬さも少し戻しましたが、まだ三分の一も食べてくれません。このままの硬さで続けていていいのでしょうか?それともまた初期の硬さに戻した方がいいのでしょうか?全く食べてくれなくなったのは改善し少しは食べてくれるように現在なっています。

また二回食になり、お昼間はお昼寝の時間がまだ定まっていないのとお散歩の時間もあるため午前9時と夕方の5時にあげていますが、夕方もぐずったり寝てしまったりでなかなか毎日続けて二回食ができていません。このままでいいんでしょうか?多少ずれても仕方ないと思い6時までに起きた場合はあげるんですがなんせよく寝る子で眠いと機嫌が悪いので当然食べてくれず大暴れで‥
毎日続けてあげることが大切と聞くしあげてもそんなに食べてくれないし起こしてまで離乳食するのは可哀想で‥どなたかこんな私にアドバイスをください。
よろしくお願いします。

コメント

かなた

夕方寝てしまっているときは何時ぐらいに起きて、そのあとはどのように過ごしますか?
私は6カ月から離乳食開始して、2回食にしたのが8カ月からでしたよ。
ちょうとその頃、あまり食べなくなりました。母乳もあげてたし、食べないならいいやーと少なめにしたりしてました。

• のんち

のんち

だいたい6時半か7時ごろに起きますがまだ眠いのか抱っこじゃないと泣きます。
    なので抱っこで歌を歌ったりして遊んでます!

• 4月4日
かなた

大体の過ごし方教えていただいたら、もう一度コメント残せたらと思います。

• のんち

のんち

朝は8時半から9時に起き目がしっかり覚めてから離乳食をします。なので9時か9時半にあげます。そこから私が片付けや洗濯物のためおもちゃで遊んでもらって時々話しかけながらして10時半ごろから買い物とお散歩に出かけます。
    それから11時45分のキューピー3分クッキングの歌が好きなのでそれを聞きその間に私のお昼ご飯、それが終わるとオムツ、授乳でお昼寝ができるようにします。
    それから4時くらいまでの間に2時間ほどお昼寝をします。寝ない時は諦めて遊びます。
    4時からはNHKを見て5時ごろ離乳食二回目というが流れです。

• 4月4日
  • かなた

かなた

詳しくありがとうございます!
    朝の離乳食は食べてくれますか?
    いまはまだ練習段階で、ほんと気がつくと
    たべるようになります。
    とはいえ頑張って作って食べてもらえないと悲しいですよね。。
    2回食にこだわらず、
    一度一回食に戻してもいいと思います。
    また食べる量が増えたりしたら2回食へとか。
    それか2回食のペースはつけたければ
    夜はほんの少しでもたべればOKとする。
    あとは、私も2回食は朝、夕でしたが、
    友達は、朝昼の2回にしたりしてました。

あと硬さですが、
    初期のにもどして食べてくれるので
    あれば戻してもいいかもしれません。
    そして、例えばお粥だけ硬さをつけて他はドロドロなど、少しずつ変えて行くとかどうでしょうか?
    離乳食大変ですよね。
    私も離乳食ほんとイヤになりました(-_-;)

• 4月4日
  • のんち

のんち

丁寧に教えてくださりありがとうございます。やはり一度一回食に戻して見てもいいのでしょうか?
    全然食べてくれないので私がちょっと疲れてしまい離乳食の時間が嫌になりつつあります‥二回に分けてもスプーンで5口ずつくらいは入れてくれでも粒のものは全て口から出してくる状態です。体を動かす力も強くなり暴れて椅子からベルトしていますので実際には落ちませんがずり落ちそうなくらいになったりして何度も元の位置に戻しては一口入れまたずり落ちの繰り返しです。
    楽しくご飯を心がけ、口から出てきたりオェって言われたりしても笑いながら食べさせていますが、休日は主人に食べさせるのを代わってもらい息抜きしていますが平日の離乳食の時間が長く感じます。
    長く愚痴のようになってしまいすみませんでした。
    やはり二回目は始めてしまったので頑張ろうとは思うのですが少し硬さを見直そうと思います。

• 4月4日
  • かなた

かなた

疲れてしまうのわかりますよー。
    私もムキー!!となったり、
    落ち込んでみたり。
    楽しい雰囲気なんて無理ー!とか
    思ってましたし、食べるようになった
    いまでも、グチャグチャにされて
    またムキーとなってます(-_-;)
    粒がいやなのかな?
    いまはドロドロでもいいと思いますよ。
    ベビーフードを使ったりもしました。
    硬さとか参考になるので。
    私は一回食にに戻してもいいと
    思います。
    少し時間おくと、あれ?食べる!に
    なるときもあります。
    私は、中だるみだったのかな?
    離乳食はじめて2カ月ちょっとぐらいで
    食べなくなったんですが、
    地元に帰省して、4泊してるうちに
    気がついたら食べるようになりました。
    渦中にいるときは一所懸命で余裕が
    なかったのですが、過ぎてみると
    ほんともっと力抜いてもよかったなぁと
    思います。
    愚痴りながらでいいんですよー。
    これ、その頃の自分に言ってあげたい言葉です♪

• 4月4日
  • のんち

のんち

心温まる言葉ありがとうございます。
    基本プライドも高くこうして悩みを話せることが少ないのですごく救われました。
    二回食から一回食に戻してしまったら
    次二回食に行くタイミングがわからなくなりそうで怖くて‥元々初期の頃もたくさん食べてくれるようになるまでに時間がかかり
    1ヵ月経ってもなかなか二回食に進めずやっと完食してくれるようになったので7ヵ月を機に二回食に進めたらまた食べなくなり離乳食につまずきまくりで‥
    早く食べてくれるようになってほしいです。

• 4月4日
  • かなた

かなた

グッドアンサーありがとうございます。
    2回食を崩したくなければ、
    量は気にしないで(気になりますが。。)
    2回ご飯の時間があればOKにする
    ぐらいで!!
    夕方は果物だけとかでも。
    それか2週間と決めて一回に戻すとか。
    その頃の私も栄養バランスとか
    色々気にしすぎてました。。
    あと母乳ですか?
    助産師さんに言われたのですが、
    思っている以上に母乳をしっかり
    飲んでいてお腹が空いてないかも?とも
    言われたことがあります(母乳過多でした。)
    三回食になるぐらいまでは、ほんと
    食べる練習と思えば大丈夫です♪
    なんて、私も過ぎて思うことです。

• 4月5日
  • のんち

のんち

親身になって考えてくださったのでグッドアンサーに選ばせていただきました。
    なるほど果物だけでもいいんですね!
    最近はあまり栄養考えず食べやすい組み合わせで出しています。いきなりいろいろ硬くしすぎたのかな‥?
    とりあえず教えてくださったように息子のペースで少しずつ進めていこうと思います(^^)ありがとうございます!

• 4月5日
うぱみ

息子も7ヶ月に入って、ペースト→細かく刻んだものにしたら、急に食べなくなりました。

細かく刻んだものを更にスプーンで細かくして、ふかしたじゃがいもと混ぜて(とろみ付け)、って1週間ぐらいやったら、食べられるようになりました。

あとは、ハイハインなどのお煎餅を、細かくしたのを口に入れて、もぐもぐを促したりもしました。

段階を上げるペース難しいですが、いずれきちんと食べられるようになるので、焦らず、せかさずです(๑•̀ㅂ•́)و✧

• のんち

のんち

おかしあげてますか?
    私もここまで食べてくれないなら少しそういうものでも試していこうかなと考えていたところなんです!
    うちも食べられるだろうと用意した硬さがダメだった時お湯を足したりだしを入れたりいろいろしますが少しだけで作る方も疲れてきちゃって。

• 4月4日