※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

上の階からの騒音に悩んでいます。管理会社に苦情を言いたくないが、警察に相談してもいいでしょうか?

上の階の騒音。
引越ししてから挨拶へお伺いした時に母親不在で翌日に手紙が入っていました。
内容は6人家族で騒音にはマットを敷き気をつけているが過去に苦情を言われたのか、家族構成夫婦+子20歳、18歳5歳4歳。(6人家族なのに住む広さではないので凄く違和感有ります)
他、建物構造の説明等書かれていました😅(四方響く話)
築40年近くで静かに歩くのでも床が軋む音がするのにもかかわらず、
気をつけていると言う割りに、22時半に5才4才の年子が走り回るわ飛び跳ねる日がここ最近見られ生活に支障をきたしております。
引越しして来きた間際は多少気をつけていた様におもいますが、1週間経たずうるさくなり
寝ているのに起きるぐらいです。

管理会社は入居時の対応が悪く、苦情を言うのか億劫ですが、我慢の限界です。
管理会社でなく騒音問題警察に電話しても良いでしょうか?手紙の内容を見る限り、散々言われても引越ししていない様におもいます。

コメント

なり

警察に言っても、また1週間くらいで元通りでしょうね🥲
私だったら旦那に言ってもらいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人、単身赴任中で不在です。
    直接はトラブルの元で後々を考えると怖くて出来ません😂

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

5才4才が飛び跳ねるくらいで警察は動かないかと思います💦
窓開けて叫んでるとか、カラオケしてるとかなら電話してもいいかもですが🫠
やはりまずは管理会社に苦情の連絡を入れて、それでも改善されなければ、文書を相手のポストに入れるとかですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

通報したら必ず駆けつけるのが警察の義務ですけれど。
    ありがとうございます。明日は休みなので木曜日に管理会社に連絡入れてみます。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義務だからといって飛び跳ねるくらいで呼ぶのは私ならしませんね

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

木族アパートですか?築40年で歩くだけでも音がするような物件ならもう、仕方ないかなと。キット家賃もお安いんじゃいないかと思うのですが、そういうところに住むというのは常識のない方がいる可能性が高いというのも仕方ないと思ってしまいます‥
発達障害などあるのかもしれないですし、嫌なら引っ越しですかね😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マンションですが、昔ながらのという感じです。
    午後1時にドタドタして、帰宅したか?親?!って感じな日と、子供のケラケラ笑い声がしたり
    22時前後又ドタドタ廊下から走りリビングを走り布団にダイブしたな😓という動きをします。私は母親をみていないですが、夫曰く相当疲れている顔をしている。おばあさんみたいとの事で、
    内心20歳が離婚して戻って来た?!または高齢出産かな。
    お金無くても6人ならそれなりの家に引っ越して😰って感じです。障害があれば市営住宅なり優先されると思うので、ただ変な家族だと思います😮‍💨

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の発達障害程度では市営などは優先されないと思いますよ💦
    歩いてるだけできしむ音がするような家に住んでいる以上仕方ないと思います。民度低くて当たり前というか‥
    トピ主さんの家ももしかしたら予想以上に周りに音聞こえてるかもしれませんよ。上の方もおっしゃってますが生活の騒音くらいで警察を呼ぶ、義務だから来るはずなんて考えがおかしいし、トピ主さんの感覚も相当ずれている(被害者意識が異常にが強い)と思いました。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

歩いて軋むくらいの物件だとある程度の騒音は仕方がないのが前提で、おそらく苦情慣れしてるので苦情されても1週間静かならいい方かと。
そこに住んでる間ずっとあると思うので、早めの引越しがいいと思います。
警察は事件ではないので、見回りや口頭注意はしてもらえると思いますが、犯罪ではないのでどうもならないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答の内容で、凄く納得で腑に落ちました。
    引越ししてからすぐに手紙をポストに入れてくる神経にも違和感がありました。言われ慣れているんだなといった内容です。口頭注意だけでもして欲しいぐらいです。管理会社は手紙で張り紙の通知のみで目に留めない位置に掲示板があります😓もちろん引越しも検討です。

• 6月5日