※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が入院中で余命短い。父と絶縁中。葬式出られないかも。母の最期に付き添うか、父の気持ちを尊重するか悩んでいる。和解は難しい。

皆さんの回答お願いします🙇‍♀️長くなりますがすいません🙇‍♀️
母が入院中でもう長くありません。あと数週間とかではないかと私は思っています。
私は父と仲が悪く、私が父に嫌な思いをさせてしまい、絶縁されました。
父は私の妹に、母のことは私に言うつもりはないし葬式に出すつもりもないと言ったそうです。
母が入院前もずっと母に、私と連絡を取るなと言っていて、メールチェックしたりしていました。
連絡とったのがバレると母に追い出すと言ったり、母側の祖母の仏壇を壊すと言ったり、母を墓に入れないと言ったり荒れていました。
母は父に葬式もして欲しいし祖母と同じお墓に入れて欲しいと思っています。
私は妹から母が悪いと連絡を受け来ましたが、妹からは自分が言ったことを父に言わないで欲しいと言われました。
なので私が無理矢理母に聞いて会いに来たという設定にしようと思っていました。
今までコソコソと面会していたのですが、今日父が急に面会に来て鉢合わせしてしまいました。
父は母とだけ話をしてすぐに帰ってしまいました。
多分父は怒っているけど母がいたので何も言わなかったんだろうなと思いました。
そのあと実家に行き、もう私がいる事もバレてしまったし、母に会いに来た事、父にも謝りたい事、ちゃんと話そうと思いました。
しかし何回ベルを鳴らしても出てくれず、電話もしましたが出てくれませんでした。ベルは聞こえているはずです。
拒否されていると思います。

皆さんならこの場合、母を看取るまで面会に行ったり付き添いしたりしますか?
また葬式は出るなと言われると思います。その場合どうしますか?強行突破しますか?
父がどう出るかは分かりません。

私は元々葬式に出るのは無理だろうと思って来ていて、せめて母がまだ話せる間に少しでも長くそばにいたいと思って来ました。
なので麻薬が効いて昏睡状態になるまで側にいれたらあとは妹に付き添ってもらい、看取りや葬式は父と妹でしてもらえたらいいかなと思っています。
すこしモヤモヤもあって、でも父も母との最期の時間を穏やかに過ごしたいと思うんです。
私が来たら父の精神状態が荒れる事も想像できます。それで穏やかに母を看取れなかったら父はずっと後悔したり嫌な気持ちのまま過ごさなきゃいけなくなります。

皆さんならどうしますか?
自分が母と居たいから最後まで居ますか?
父の気持ちを尊重しますか?

この状態で父と今和解する事はほぼ不可能に近いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今までお父様が看病やサポートなさっていたのなら、お父様の気持ちを尊重したいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母の側にいたのは父です。
    私は結婚して実家からは離れているうえに父から母に会うなと言われていて母からも父が怒るから連絡しないでと言われていたのであまり会えていません。母は私や孫に会いたかったのですが、父にバレたら怖いので連絡しないでと言うしかありませんでした。
    入院してから私は平日ほぼ毎日面会に行っています。
    父は週に1回洗濯物を取りに来るのみで面会しても5分以内に帰ります。
    私はその時間は病院から出てました。
    けど今日は急に来たので鉢合わせしてしまいました。
    ずっと母と一緒にいたのは父だし、母はやっぱり父と一緒に居たいような気がしてます。
    本来なら家族みんなで看取るのが1番良いのですがそれは無理です…
    どちらを優先するかとなったら父を優先したい…だけど自分が母の最期に居られないのは辛い…時間はないし余計にモヤモヤします。。

• 6月4日
ママリ

お母様は面会に来てほしい、葬式に出て欲しいと思われてるんでしょうか??

お父様が色々条件をつけて連絡するなと言われてお母様は従っていたのならお母様はママリさんより自分自身を守ることを選んだんだと思います。

私ならその母の気持ちを尊重します。
なにも言われていないのなら面会にも行かないし葬式にもでません。

また父親に「母親に無理やり聞いた」と嘘はつきません。
だれから聞いたかは言わないですね。
最後の最後で「母親が父親を裏切った」って形にはしたくないです。

キツイ言い方になってしまって申し訳ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    母は思ってます。まだ今より元気だった5月初旬は歩けていたのでよろけながら病院の1階まで降りて来て看護師さんに迷惑かけました。それほど会いたいと思ってくれています。
    それは今までも私や孫に会いたいと言っていました。
    おっしゃる通り、母は自分自身を守る事を選びました。

父に誰から聞いたか言わない場合、母のスマホをチェックするはずです。妹とのやりとりもあるので妹から聞いた事はすぐにバレるはずです。。

母が自分自身を守る選択をしたということは、見取りや葬式にも出るべきではないですよね?

• 6月4日