※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

2年生の娘がテストで半分もできず、質問にも反応が薄く、やる気がない。癇癪も心配。同じ経験の方いますか?

小学校2年生の女の子のママです。
2年生になってから算数や漢字テストが半分も出来ていないテストが返却されます。またこちらから何か質問しても聞き返す事が多く、話の意味が分かってない様子が見られます。テストの間違えた問題を一緒にやろうと声をかけても本人は怒ってしまい全然、やる気がない様子です…
このまま様子見ても良いのか悩みますます…。
2年生になっても癇癪持ちで、親として今後どうなるか心配です。同じようなママさんいますか?お話し聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

このまま様子見はせず、早めに担任の先生に相談したほうがいいですよ。
2年生でテストの点数が半分以下というのはかなり心配なので、来学期から苦手科目だけは通級に行けないか等、話し合われたほうがいいです。

2年生後半になれば始まる掛け算がわからなければ、3年生ではじまる割り算もできないし、お子さんがしんどいだけです😢

• ちゃー

ちゃー

そうですよね…。勉強について行けてないのは本人もツライですよね。早めに担任の先生に相談してみます。
    ありがとうございました。

• 6月4日
○pangram○

癇癪は小さい頃からずっとあって、児童精神科に通院してます。
漢方2種類飲んでて、癇癪を落ち着かせる薬などですね。

通院は全くされてないのですか?たまに経過を見る感じですか?

うちは、娘自身が、自分で癇癪があると認識してまして、どうしようもない時があると把握してます。

うまく、癇癪に付き合うために(親も子ども自身も)、しっかり話した方がいいかなと思いますよ。

癇癪との付き合い方さえ分かれば、どう言う声かけをすれば素直になれるのか、分かってくると思います。

うちは、もうかれこれ3〜4年は癇癪と向き合ってきまして、親子ともども疲れ果てることもありましたが、なんとか、うまく回る様になってきたところです。

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに、ひらがなもカタカナも漢字も癇癪起こしながら練習してましたが、親が教えるより、本人が無心にコツコツできるタブレット学習が良かったです。

癇癪持ちなので、消しゴムで消すと言う行為に気持ちが昂ってしまい、漢字を覚えることより意識が消しゴムで消すことに行ってしまいます。

タブレット学習なら、消したい事はすぐさま瞬時に消し去ることができるので、癇癪の防止になりますよ。

うちの子は書字がダメな時期もありましたが、2年生ではほぼ満点です。

• 6月4日
  • ちゃー

ちゃー

通院はしてません。幼稚園や学校の先生からも指摘された事もなく、癇癪も外では出さないようなので…癇癪が出ても学校で何かあったのかな?疲れてたのかな?と、一年生のうちは思ってましたが、今でも気に入らない事があれば、ギャーギャー泣き喚くので…それに加えてテストの結果も悪いし😭
    本当、親としてどうしてあげたら良いのか毎日悩んでます。

• 6月5日
  • ○pangram○

○pangram○

そもそも、指摘されて受診するものではなくて、本人の困りごとがあり、家族も疲弊するなら、病院へ行くのが良いと思いますよ〜。

うちの子は保育園ではずっと頭が良いと言われてきました。指摘のしの字もありませんでしたが、癇癪がひどく本人も苦痛ですし、親もこれを打開せねば、成長を阻害すると思い、夫が児童精神科を探しまくり、受診に漕ぎ着けました。

知的障害はありません。うちの場合はIQが高いので、指摘はされなかったんだと思います。

診断名は自閉症スペクトラムです。

高IQのため、テストは高得点ですが、過度激動があるので、配慮を要します。

• 6月5日
  • ちゃー

ちゃー

そうなんですね。

指摘されなくても受診する事で分かる事もあるのですね。
    色々と情報ありがとうございました😭

• 6月5日