※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ICOCAカードが携帯に入っていると、電車やバスでは反応するが、帰りのバスでは反応しない。カードだけタッチすると反応するが、機械の問題かどうか知りたい。

ICOCAのカード持ってて携帯に入れてるんですが電車とバスは反応するんですが帰りのバスが携帯に入れてたら反応しません
それはパスの機械が悪いんですか?
カードだけタッチしたら反応します
どうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

磁気が関係しています。
スマホは磁気によってタッチ決済などできる仕様になっているため、タイミングや角度、色んな要因が重なってICOCAよりもスマホの何かに反応してしまい、ICOCAを邪魔してしまったと思われます。

バスの機械が悪いというか、本来はICOCA単体でかざすことが推奨されていますので、本来の使い方をされてないのが問題だと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが帰りのタイミングだけいつも悪いんですかね?
    モバイルICOCAにしたら、問題なく反応すると思いますか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰り以外のバスは問題無いんですよね?かと言って、帰りのバスは毎回同じ車両ってわけでも無いですもんね?🤔

私はSuicaですがMobileを使用していて、反応しなかったことはないのでICOCAも反応すると思います。

ケースにも磁気が付いてたりしますか?手帳型のものとか・・

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです
    帰りのバスだけ反応しません

ついてないですが、磁気が飛ばないように磁気エラー防止シートは挟んでます
    それも関係ありますか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

磁気エラー防止シート挟んでてもダメですか😳むしろ挟んでるならスマホからの妨害は防げるのに。。不思議な現象すぎますね💦

• 6月4日