※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高校時代からの友達との付き合い方に悩んでいます。度重なるドタキャンにショックを受け、距離を置いているが、友達からのLINEに悩んでいます。友達は楽しいが今は話す気になれず、どう対応すべきか相談しています。

価値観が合わなくなった友達との付き合い方について

高校時代からの独身の友達(同性)との今後の付き合い方について悩んでいます。

この友人には4〜5回連続ではないですが体調不良を理由にドタキャンを繰り返され、直近では約束の1時間半前に生理痛を理由にドタキャンされました。

私はシングルなので遊ぶ約束を立てるとなると、子供の預け先を探したり、仕事の調整をしたりと色々段取りを考えなければいけないため、度重なるドタキャンは正直仕方ないとはいえどきつかったです。

何度もうやむやにして許してきたのですが、前回ドタキャンされた時はお店も私が予約していたのもあり、一体何度目?とショックで友達ともう積極的に関わりたくない気持ちが強くなりました。
そのためこの友人とは距離を置いてフェードアウトしようと思い、LINEも返していませんでした。

が、その後何度も追いLINEがきて、対応に悩んでいます。
内容は毎回"元気?よかったら電話しよう"というものです。

私は友達が少なく、この友人はドタキャン癖以外は一緒にいてとても楽しいので大切にしたいのですが、どうしても今は以前のように話す気になれません。

みなさんなら友人にどう対応しますか?
アドバイスいただけたらと思います。

※批判やきついコメントはすみません。。

コメント

ママリ

ママリさんは優しいですね。
私だったらそっとブロックしちゃいます。
ここ数年、子供が生まれて引っ越しもしてこれまでつるんでいた友達という友達と価値観や子供に対する悩みのすれ違いから連絡もとらなくなって今は付き合い全くありませんが特に困った事もないので離れていいと思いますよ。
また違う場で関わりが出来る事もありますから前向きにいきましょう☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    優しいなんて言ってくださりありがとうございます🥲
    連絡をとらなくなった中には長い付き合いのお友達もいらっしゃいましたか?
    そうですよね。
    前向きに考えていたらまた新しい出会いもあるかもしれませんし、ご縁があればこちらの友人とも関わりができるかもしれませんよね☺️
    優しいコメントありがとうございます。

• 6月4日

価値観合わない人と関わるの本当に疲れますよね…。
合わないなと思った子にはこちらからは絶対に連絡しません。
連絡が来たら返しますが、この前久しぶりに会おうと言われて会ったら案の定遅刻するわずっと居座るわで疲れたのでもう2度と会いたくないと思いました笑笑
しつこくLINEくるならスタンプだけで返すとかどうですか?
私はめんどくさくなったら未読無視しちゃいます笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    きなこもちさんも大変な出来事があったのですね💦
    電話しない?と疑問系でくるのでスタンプでなかなか返しづらく😭💦
    ずっと未読スルーしてるのですが、それでも追いラインが4回ほどきています😅
    とりあえず面倒な気持ちもあるので、しばらく未読スルーを貫こうかと思います🥺

• 6月4日

退会ユーザー

疑問系にはスタンプ厳しいですね…。
    未読スルーされてるのにLINE送り続けられるメンタル凄いですね笑笑

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😣💦
    向こうもちょっと焦ってるんだと思いますが、どうしても今関わる気がしなくて😅

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
高校時代からのお友達ということですが、以前はこういうことなかったのですか??
私も友達も遊ぶ時は待ち合わせには大抵遅れてきます😅
気にしないことを知ってるしお互い甘えてるんですよね😅

以前からそういう感じなのであれば、単純にライフステージがお互い変わって主様の事情を想像できていないんだと思います。

子持ちで遊ぶのって、子供同伴でも子なしでも大変ですよね💦
子持ち同士であればまだ許せる部分もありますが…

次遊ぶことがあれば事情を話して仕方ないこととはいえ、もう少し早めに判断して連絡して欲しいと伝えてはどうでしょうか?

それか子ありで主様の家で遊ぶか、お子さんがもう少し年齢上がってから遊んだりすることですかね。

私であれば、関係を継続したいならしっかり言葉を選んで、責めるよりこうして欲しいと伝えます。向こうが電話しようと言ってるなら、LINEより電話の方が気持ちが伝わりやすいと思いますよ😀

• ママリ

ママリ

以前もありました😭
    が、私が出産してから直前のドタキャンやそんな理由で!?というドタキャンが多くなりました🥲

やっぱり関係を続けたいなら言葉を選んで冷静にきちんとこちらの気持ちを伝える方が良いですよね🙌
    一度電話してみようかな…
    なかなか気持ちが乗らないのですが、再度頭を整理して考えてみようと思います。

• 6月4日