※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
ココロ・悩み

親友とのトラブルについて相談したい。送迎時の荒い扱いやコンビニへの要求に不満。親友からの長文ラインでのやり取りが原因でトラブル。お互い様と思っているが、親友の対応に疑問。

ぜひ、色んな方の価値観をお聞きしたいです!内容は、わたしの親友(18年間)とのトラブルについてです。

親友は免許を持っていますが、ペーパーです。わたしは7年くらい前に免許を取得してからすぐに自分の車を買って所持していました。なので、わたしが車を所持してからは、親友と会う時はわたしがちょこちょこ車を出して、親友のことを送迎してあげていました。
(親友と会う頻度は2〜3ヶ月に1回くらいのペースです。)

親友は車出し(送迎)に対して、少し扱いが荒いところがあります。例えば、今までわたしが親友のことを迎えに行く時に、迎えの場所が親友の家だったとして、行く直前になって突然「今◯◯にいるから、申し訳ないんだけどそっちに迎えに来てもらっていいかな?」と、勝手に迎えの場所を変更してくることがちょこちょこありました。普通にそれは失礼だろと思ってはいましたが、その気持ちは押し殺して、何も言わずに今まで迎えに行っていました。

そんな矢先に、トラブルは起きました。
またいつものように親友と会う約束をして、会う日の段取りをラインでやり取りしてました。親友からお店はどこがいいかと聞かれて、安めのお店がいいと話して2件お店を提案しました。親友は、その内の1件にすごく食い付いてきて、更にはわたしが車出しをする程の話を親友から言い出しました。(親友が食い付いたお店は、どちらかと言うとわたしの家寄りの場所にあるお店です。)

親友の方から車出しを要求するような発言をされて、率直に「車出しを当たり前に思うなよ」と思いました。なので、「ここ最近ガソリン代が高騰してるから、車出しキツいんだよね〜」と、"車出しは当たり前じゃないんだよ"ってことを伝える為にガソリン代の話をしました。(まずそもそも、わたしは最初から車出しするつもりで、お店の提案をしました。)
そんなやり取りをしていたら、突然親友から電話がかかってきて(親友は仕事中でした)、「車出しいつもごめんね。送迎キツいだろうから、やっぱりわたし自力でお店まで行くよ」という内容でした。率直に、親友のその言動が嬉しかったし、車出しは当たり前じゃないってことを理解してくれたんだと思えたので、「今回は車出すよ。ただ、いつも車出せるわけじゃないからね〜」と話しました。

そこから月日は流れ、会う約束をした当日。
その日は親友の家まで迎えに行く約束だったので、「そろそろ向かうね」と連絡をしたら、「了解!ただ、荷物をコンビニで発送したいから、わたしを迎えに来てもらったら、車でコンビニまで行ってもらっていいかな?」と言い出しました。(ちなみに、親友の家からコンビニまでは歩いて5分くらいです)もう率直にわたしは"わたしと会ってからやることじゃないし、私情の荷物なんて挟んでくんなよ"と思いました。率直に断りたいと思ったのですが、でもわたし的には相手が親友だからこそ、ストレートに断ることが出来なくて、「それならコンビニで待ち合わせしようか」と、遠回しに断りの言葉を伝えました。それに対して親友は「荷物を手で持って行けるんだけど、大きくて大変なんだよね笑 でも無理そうなら大丈夫だよ」と被せてきました。そこまで言われたらもう断れなくて、渋々引き受けました。

でも、いざ会って荷物の感じを見たら、正直そこまでの大きさでもないし、荷物を持って家から出てくる親友を見ても、軽々しく持っていて大変そうには見えませんでした。(ちなみに後から荷物の中身を聞いたら、ブーツ一足だけでした。)
今まで親友がわたしにやってきた荒い扱い(迎えの場所を当日に変更してきたり、自分から車出しを要求するような発言したり)のこともあったし、何より会う前に親友自ら仕事中に電話してきて、車出しに関しての詫びを伝えてくれた筈なのに、この場に及んで私情の荷物の為にコンビニまで行ってなんて、どういう神経してんの?と思いました。そこでわたしは、怒りが爆発してしまいました。

結局わたしは荷物の件を引き受けたけど、コンビニで荷物の発送を終わらせて車に戻ってきた親友に対して「荷物はわたしと会う前に出来なかったのかな?」と、わたしの不満を直接親友にぶつけてしまい、暗い雰囲気にして今回のトラブルが始まってしまいました。

そのトラブルがあった次の日に、親友から長文のラインがきました。
①ガソリン代の話をして送迎厳しいと言ってたけど、結局送迎してくれるなら、ややこしいこと言わないでよ。
②荷物の件嫌だと思うなら、親友なんだから軽い感じで断ってほしかった。一度引き受けたんだから、不満とかがあっても、それは後出しで言わないで自己処理してほしい。
③もし不満があったり、引っ掛かることがあるんだったら、何かアクションを起こすなり何かしらの方法でその都度伝えたほしい。
④あなたは一度、ガソリン代のこともあるから送迎は厳しいと言って車出しを断ってきたけど、交通手段のないわたしのことは考えてくれていたのかな?
⑤わたしは今まで、あなたにお店選びを合わせてあげていたけど、あなたはわたしの交通手段とか行きやすい場所とか気遣ってくれていたのかな?

的なことを言われました。

ちなみに一つ補足すると、わたしが結婚(今から6年前くらい)してからは、わたし自身お金に余裕がない現状でした。なので、わたしが結婚してからは、今までのお店選び(価格帯)はわたしに合わせて気を遣ってくれていたみたいです。ただ、親友がわたしにやってくれていた気遣いは、今回のトラブルが起きて、親友からの長文ラインで初めて言われて知ったことなので、わたし自身今まで気付かなかったことです。

これが親友とのトラブルの一連の流れになります。全ての経緯を話すとかなり長くなるので、色々と省いてはいますがこれが主な内容になります。

ちなみにわたしの価値観や考えを言うならば、今回の親友とのトラブルはお互い様だと思っています。親友は、自分が送ってきた長文ラインの中で"お互い様"と言いつつも、明らかに「今回のトラブルは、あなたが突然不満を言い出したのが原因だし、わたしに対して配慮してくれなかったのが悪いよね」って感じに思ってると思います。
しかも親友は、自分だけ長文のラインを送ってきて、今回のトラブルで起きた自分のモヤモヤや言い分を全部伝えてきていて、プラスしてその長文ラインに対して「返答はいらない&この話はおしまい!」と勝手に締めくくってます。

これを読んで、率直にどう思いますか?また、どちらが悪いと思いますか?色んな価値観や考え(批判も含めて)を、沢山お聞きしたいので、ぜひコメントください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

かなりいいように使われてるなぁと思います
じゃあいいよって言ったらあなたが送迎してくれる子って位置付けにされてると思います

図々しいとは思うけど主さんもやっぱり車だすよって言うこと変えたので相手もイラっとしたんだと思います

車を出すのもガソリン代もかかるし毎回当たり前に思わないでほしいってはっきり言ったらどうかなと思います
それでドリンク奢ったりとか謝礼もないなら疎遠にするかまだ遊びたいなら図々しいのも我慢して遊ぶしかないですよね

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

まず、こんなに長い投稿を読んで下さって、感謝です😭✨
    コメントありがとうございます!

いいように使われてますよね。わたしも率直にそう思うんですよね😤

今から思えば、気を遣って遠回しにガソリン代の話をしたことなど、後悔しています💧これだったら、ストレートにハッキリ言えばよかったなと思ってます😥

今までに車出しをしていて、それに対しての謝礼的なことは一切ありません。だから余計に腹立つんですよね。

• 6月4日
33

私も友達が交通手段ない時は車出しの役目を当たり前に遠回しに要求されてました!
当たり前だと思うなよと思いながら車出ししてたのですが、何も言えず抑えてました!
なので、みっちゃんママさんは傷つけずに言えることがすごいです!それで相手さんも気づいてくれたかのような感じで伝わってなかったのですね、、

後出ししてこないでって言われてもすぐすぐそんなこと言えないですよね、遠回しに伝えてたのを気づいてくれなかったのはそちらじゃんって思います!
後々のラインもそれこそ後出しじゃんと思いますけどね!

この車出しとかのトラブルってそんなことでイラつくの?って思われるから言えないし、当事者にしかわからないモヤモヤですもんね、、難しい問題だと思うけど、客観的に見てみっちゃんママさんは間違ってないと思いました!

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

こんなに長い投稿を読んで下さって、感謝です😭✨

そうなんですよねぇ、親友もガソリン代の話をした本当の意図をちゃんと理解してくれてたらよかったんですけどね…💧
    それに、33さんが「傷付けずに言えるところ」とプラスな言い回しをして下さって、なんだかとても嬉しい気持ちになりました😢✨

まじそこなんですぅぅ!!!遠回しに断りの言葉を伝えたのに、それに気付かなかったのはお前やろ!って感じです😤からの、後々の長文ラインも、お前も後出ししてるやろぉぉ!!ですよね😤!!
    ほんとにその通りなんですよ😭😭

いやー、ほんとにそれです。車出しのことって、結局送迎した側にならないと、この気持ちって分からないんだと思うんです。だからこそ、分かったように語られたくないんですよね。
    投稿には載せませんでしたが、親友は「車出しを当たり前とは思っていない」と言い張ってるし、後々の長文ラインでもそう言い張ってるんですよね。

• 6月4日
🫧

どっちもどっちかなーと思います🤔

車だしてもらうなら親しき仲にも礼儀あり、
私の友達間ではデザートやドリンク、ご飯奢ったりします!
それがないのはうーんという感じです💭

後は最初にモヤモヤしたこと言って現地集合でいいよって言われたなら
その通りにしてた方が今後もトラブルにはならないですよね、
不満があったなら尚更そうかなと🥹💭
コンビニについては5分くらいなら私は全然いいよ〜タイプなので何も思いませんでした🤣
個人的には相手にあわせてすり合わせながらお店選びはするタイプなので
その気遣いについては当たり前のことで何も思いませんでした💦

自分が親友と思ってて好きならそういう人と思って割り切って付き合っていけるなら今後もありだと思います👍🏻

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

長い投稿を読んで下さって、感謝です😭✨

やっぱり、お互い様ですよね😥
    投稿には載せませんでしたが、今まで親友のことを送迎してきた中で、謝礼というものは一切なかったです。だから余計に腹立つんですよね。

わたし自身、親友のことを送迎することは嫌ではないんです。ただ、荒い扱いをされるのは嫌なんです。普通に約束した場所へ迎えに行って、帰りも家に送るのが送迎っていうと思うんです。でも親友はそれを履き違えてると思うんですよね。

コンビニの件は、賛否両論だと思っています。5分くらいなら別にいいじゃん、と思う人も多いと思います!
    ただ、わたしの価値観は「荷物の件は私情なんだから、わたしと会う前に済ませておいたよ。わたしは足じゃないんだよ?」という思いなんです💦運転してるのはわたしなんだから、ここは運転してる側のわたしに合わせるのが礼儀なんじゃないかなって思うんですが、それはワガママですかね😭?

あー、なるほど🤔親友がわたしにやった気遣いは、当たり前のことって考えなんですね。その発想はありませんでした!

わたしとしては、親友は親友でちゃんとお互い様の意味を理解してもらいたいって思いなんです。結局今回のトラブルで起きた、わたし側の気持ちや言い分を、親友は全部聞いてないんです。それで勝手に終わらせられたので、わたしとしては納得出来ていないんですよね。

• 6月4日
  • 🫧

🫧

うんうん、分かりますよ〜☺️
    今まで謝礼なければコンビニすら嫌になると思いますし
    価値観なんて人それぞれだと思うので嫌な人は嫌だと思います!
    それをわがままとは思いませんよ🥹

あくまで私の場合ですが
    相手が嫌だと思うことはしたくないので
    友だちによって使いわけてるというか…
    この子はこれはOKだけどこの子はこれダメだからこうしようとか考えちゃうタイプなので
    好き嫌いもそうだし子どもが入れば尚更ご飯とか大変なので
    月齢小さい子にあわせたり逆にお互い大丈夫な所探したりとか
    仲良くしたいからこそ相手に合わせるというか話し合ってすり合わせるので
    当たり前というと言い方悪く聞こえちゃいますが
    自然とそうしちゃいます🥺

親友さんはペーパーとみたので
    もしかしたらガソリン事情とか分からないのかな?とも少し思いました💦
    私も18の免許取り立てで今の夫と付き合って
    夫からそういうの教わったので😂
    私にはまあ100歩譲っていいけど
    彼氏とか他の友達とかにはこうするといいよって
    教えてあげるのもいいかもですね‪💡‬
    親友だからこそ言えることもあるし
    こういうのって自分が経験したり
    教えてもらわないと分からないこともあるので☺️
    勝手に終わらされるのは癪なので
    こちらも送り付けておわります!笑
    これで仲がこじれるようなら縁の切り時だと思います🤣

• 6月4日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

共感して下さってありがとうございます😭

いや、分かりますよ!
    相手によって、関わり方や接し方を使い分けるってことですよね。
    ちょっと記憶が曖昧なんですが、トラブルが起きた日にわたしが荷物の件を話した際に、親友が言っていた事なんですが「あなたじゃない友達とは、荷物とかのやり取りも普通にやってるし、やりたくなかったら"荷物のことなんて自分でやれよ〜笑"とかって軽い感じで断ってくるよ。だからこそ、あなたにも軽い感じで断ってほしいと思った」的なことを言われた気がするんです。ただそれはあくまでも、親友と友達間のやり取りであって、今回は、わたしと親友とのやり取りになるので、そこを友達と一緒のやり取りを強要されても困るし、それは普通に違うと思うんです。

そうだと思います、そもそも論車出しに関しての事情を全く知らないと思うんですよね。

18年の仲なんて、ある意味キッカケ次第でスパッと切れちゃうもんなんですよね…。
    わたしは、ちゃんとお互いに言い分とか思いを全部伝えてから、これからどう付き合っていくべきかを考えればいいと思うんですが、親友はそうは思ってないみたいなんです。

• 6月4日
かものはし🐥

私も同じようなことがありました。
親友が18才で車購入してから、ずっと運転してくれたし家まで迎えに来てくれたし文句なんて一度も言われたことありません。ガソリン代も請求された事ないです。
若かったので当時は毎日のように遊んでました。
8年近くそのような生活が続きました。
私が26才の時に車購入してからは私が毎回送迎するようになりました。
お互い結婚して子供が産まれてからはそれぞれ車出すようになりましたが友達は快く車出してくれてたし私も今までの恩があるから全然嫌ではなかったです。

主さんの話しに戻りますが…
遊びに行く前の荷物運びくらい付き合っても良くね?と思いました。10分もかからないですよね?一度OK出してるなら文句言うなと言う親友の気持ち分かります。

交通手段のない親友のこと考えてくれたのかな?ともありますが私は交通手段ない時はどうにか自力で行きます。
なので、ここは主さんは悪くないと思いました。

まぁ、読んでて思ったのは二人とも言葉足らずかなと思いました。

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

長い投稿なのに、読んで下さって感謝です😭✨

かものはしさんの親友さんが車出しをしてくれていた時、かものはしさんは親友さんに対して荒い扱いをしていましたか?
    投稿には載せていないのですが、そもそもわたしは親友のことを送迎すること自体、嫌ではないんです。ただ、荒い扱いをされるのが嫌なだけなんです。約束した場所へ迎えに行って、帰りも家まで送り届けるのが送迎だと思うんです。それだけの送迎だったら、わたしも文句は言いません。イレギュラーなことが多々あったから、不満が募っていってしまったんです💧

荷物の為にコンビニまで行くこと、これは賛否両論あるとは思っています。5分くらいのことなら別によくね?と思う人も多いと思います。
    ただ、わたしの価値観は「私情の荷物なんだから、わたしと会う前に済ませておいてよ。わたしは足じゃないんだよ?」という思いなんです💧運転してるのはわたしなんだから、ここは運転してる側のわたしの価値観に合わせるのが礼儀だと思うんですが、それはワガママですかね😭?

なるほど、交通手段ない親友の発言を、そのように受け取る感じなんですね🤔かものはしさんの意見を聞いて思ったのは、結局親友はわたしが車出してくれることに甘えているのかなぁと思いました。確かに、交通手段ないのなら自力で行くことを考えますよね。

いやー、ごもっともなんです💧親友もわたしも"お互い様"で、言葉足らずだったんですよね💦

• 6月4日
  • かものはし🐥

かものはし🐥

親友は今までに居ないくらいのかなりの気を使う子だから、荒い扱いはされたことないですね🙄
    荒い扱いされてたら私はその子とは「さよなら~👋´-」してると思います🙄
    ママリさんは今までの不満が爆発した感じなのですね💦
    不満が積もりに積もってしまった結果今の状況なら仕方の無いことかなと思いました😨むしろ、今までよく耐えてたなとも思いました。

荷物についてですが、自分が荷物を出す方の立場だった場合は人に頼らず自分で対応して友達と遊びますが、親友が荷物出したいと言うなら連れてってあげるかな~と思いました。
    なぜ自分で出すかは人に迷惑かけたくないしそれが常識と思ってたからです🙄
    しかし、友達が出したいと言っても常識がないなとかは思いません。
    矛盾してますが…何でそう思うのかは私もなぞです🤔

とりあえず文章読んでて思ったのは、今後はお互い電車やバスで行けるところで待ち合わせしてみたらいかがですか?🙄
    最終手段かもですが🙄🙄
    車あるのに出さないのは逆に面倒くさいかもしれませんが、ママリさんの有難みわかるかもですし🙌

• 6月4日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

わたしの言い回しがよくなかったかもしれんが、かものはしさんが親友さんに荒い扱いをしたことはありますか?という質問でした😅

そうなんです、わたしはただ単に"やりたくないから"という理由で、直接会った時に不満をぶつけたわけでもないし、怒ったわけでもないんです。今までの不満が積もりに積もって爆発したから、今回のトラブルになったんです。
    でも多分きっと、わたしの親友は「ただ単に荷物の為にコンビニに行きたくない=やりたくないから、不満を言ってきたんでしょ」と思ってると思います。

わたしも同じ気持ちです。もし自分に荷物があったとしても、わざわざ友達と会う時に、しかも友達が運転してくれる車に便乗して、荷物の件を頼むことなんて絶対にしません!ですから、尚更親友が荷物の件を頼んできた神経がよく分からないんです…💧
    かものはしさんは、お優しいんですね😅

今後…、果たして親友と今後があるかどうか分からない状況なんですよね…。最初の投稿で載せてはいない、根深いトラブルの全貌があるんです。笑

• 6月4日
  • かものはし🐥

かものはし🐥

すみません、私が読み間違えてました😨
    私は親友に荒い扱いをした事は無いと思ってます🙄
    ワガママ言ったり酷いことしたりはしてないかなと思います🤔
    自分がそう思ってるだけで相手はどう感じてるかは分かりませんが🙄
    親友は私の為に泣いてくれるような人なので私も優しくしたいと心掛けてます🤔

ママリさんは親友との今後どうするかまで考えてるのですね😨
    長年親友してるとその人のいい所も悪い所も見えますよね🤔
    ママリさんが親友の件で少しでも気持ちが楽になりますように~🙏美味しいデザートでも食べてリフレッシュしてください😭笑

• 6月5日
ayami✩.*˚

親友でも価値観の違いってありますよね💦
みっちゃんママさんの優しさを当たり前だと思っちゃってたのかな?と思いました。

私は車出して貰ったらランチした後カフェ奢るとかしてます。
それか交通機関で行って現地集合にしてます。
ましてや違う場所にお迎えってタクシー扱いですよね💦
ありえません…

お店選びを合わせたとの事ですが、お店提案された事ありましたか?💦
お店選びって結構めんどくさいなと私は思っちゃうので、提案してくれてありがとう〜ぐらいなんですが💦

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

コメントありがとうございます!そして、返信遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

血の繋がった家族だって、それぞれで価値観は全然違うから、友達間なんてもっと違いますよね💧
    わたしの言動を優しいだなんて言って下さって有り難いです💦

いやほんとにっ!!わたしはお前のタクシーじゃないわ!って感じです😥

遡って話すとあれですが、わたしがまだ結婚する前(まだ実家に住んでた頃)は、実はわたしも親友にお店選びを合わせていたところはあったんですよね。でもだからってわたしは、当初お店選びに関して合わせてあげて気を遣っていたとかは思ってないんですよね😥
    だから、親友にはほんと申し訳ないけど、お店選び御伽で偉そうに「気を遣ってあげてたんだから!」って言われても、説得力がないんですよねぇ…💧わたしからしたら、「お店選びはあなたに気を遣ってたんだから、あなたはわたしの交通手段に気を遣ってよね」と、見返りを求められてる気がして😥でも、正直なことを言わせてもらえば、お店選びの気遣いは親友が勝手にやっていたことであって、わたしからお願いしたつもりは一切ないです…。親友は確信犯的に、わたしの車出しに甘えていた部分は絶対にあるはずだけど、わたしは親友のお店選びの気遣いに甘えたつもりはないし、むしろ気付かなかったくらいです💧
    なので、わたしからしたら親友のただのワガママだと思ってしまうんですよね😥
    これってわたし、酷い人間ですかね💦?

• 6月5日
ママリ

私は率直に親友さんが主さんに対して失礼だなーと思いました😭
車普段乗らない人って、ガソリン代や手間は勿論のこと、他人を乗せて走るプレッシャーとか諸々を想像できない方が多い気がします💦
乗せてもらう側には乗せてもらう側のマナーがあり、親友さんはそこがまずないなあと思いました。(謝礼がないことや迎え先の変更など)

主さんはコンビニに寄ること自体が嫌なんではなくて、足のように気軽に使われたと感じて気分を害したのですよね💦
親友さんが自分を軽く扱っていると感じで腹ただしくなったんだと思います。
そのお気持ちは凄くわかります。

お友達がいうお店選びなどの件については詳細がわからないので何とも言えませんが、書かれている内容では私だったら縁を切るかもしれません😭😭
親しき仲にも礼儀あり、だと思うので…。

あくまで主観ですが、あまりご自身が悪いとか気になさらなくて良いと思います。

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

コメントありがとうございます!そして、返信遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

やっぱり、親友のやってることは全体的に失礼ですよねーっ!!
    そうそう、そうなんです!普段車乗らない人(送迎をしたことない人)は、気持ちや価値観が分からないんですよね💧

その通りだと思うんです。車出し(送迎)をする時のマナーって、運転してる側が相手に求める礼儀があると思ってて、乗せてもらう側は運転してる側の礼儀に合わせることが大事だと思うんです。もちろん、乗せてもらう側が考える礼儀もあるとは思いますが、それってある意味独りよがりな礼儀だと思うんです。運転してる側の礼儀に合わせて、それの礼儀が自分(親友)にとって合わない礼儀だったり価値観なんだったら、乗るなよって思います!

ママリさんに言われて、確かにそれもあるなと思いました。コンビニに寄ること自体もきっと嫌なんだと思うけど、何より足に使われることが気に食わないってこと。

親友は親友で、わたしとは違った観点で「親しき仲にも礼儀あり」を主張しているんですよね。
    っていうのは、親友が荷物の件でコンビニまでお願いしたことに対して、わたし自身嫌だと感じてての引き受けたことについて、「親友なんだから、嫌だと思うなら軽い感じで断ってほしかった。親しき仲にも礼儀ありってそういうことを言うんじゃないかな?」的なことを言われました。
    ただわたしはそれを言われて率直に思ったことは、親しき仲での礼儀を主張するんだったら、荷物のことを頼むこと自体が礼儀に反してるだろって思うんです💧

今回のトラブルについて、全ての内容を投稿したわけではないんです。全てを投稿したら、とてつもない長文になってしまいます😅
    だから、今回のトラブルに関して全て親友が悪いとは思っていなくて、わたし自身にも悪かったところはあると思っています。ただそれを親友は、きちんと把握も出来てなければ理解しようともしてないので、それが腹立たしいし納得出来ないんです。

• 6月5日