※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
子育て・グッズ

出産後、母乳が出ず痛みと不安。同じ経験の方いますか?

産後6日目です。
出産後すぐNICUに赤ちゃんが1晩居る間にすっかり哺乳瓶に慣れてしまい、あまり母乳を吸ってくれませんでした。
それでもなんとか吸ってもらっていた所、昨日の夜からおっぱいが急に張り出し、痛みと熱を持ち始めました。
助産師さんには母乳になろうとしてる血液が集まってる、と言われ希望を持ったのですがパンパンになった乳首を全く吸ってくれません…
どんどん痛みは酷くなるし、赤ちゃんには拒否されるし…搾乳器もいまいちで、このまま乳腺炎になったら?母乳出なくなったら?と不安で不安で。
どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

おまめ

こんにちは◡̈⃝
母乳今作られてるんですね!
乳首が柔らかくなるまで自分で絞ってみてはどうでしょうか?柔らかい乳首の方が赤ちゃんも吸いやすいです(๑^ω^๑)

• ベル

ベル

かなりの重症のようでうっ血しておっぱいも変形してしまう程ガッチガチです。
    往診でおっぱいマッサージしてもらっています💦2時間毎に手絞りするように言われて大変です💦

• 4月7日

全く同じでした💦
張りすぎてつるんってすべって咥えれず、ガン泣きされました。笑

わたしは、少し手で絞ってからあげると少しは吸いやすそうでした。

入院中は痛いくらいパンパンでしたが、
退院後すぐ張りが落ち着き、吸ってくれるようになりましたよ😊

けど張ったまま吸わせて浅吸いされ、血豆ができたので、気をつけてください💦
わたしは、血豆ができて吸わせてなかったら母乳の出が悪くなったので。😅

あまり回答になってなくてすみません💦

• ベル

ベル

そうなんですよね…
    うっ血しておっぱいも変形してしまう程ガッチガチです。まだ治りません。
    せっかく母乳ピューピュー出ても吸ってくれないのでこれからどうしたら良いのか…
    とにかく張りが治まるまでは手絞りで乳首柔らかくさせて、くわえられるようになるまで頑張ります💦

• 4月7日
❤︎男女ママ♡

たった1日でどうこうなる時期ではないですよ(◍ ´꒳` ◍)b

きっとパンパンで吸いにくいので乳首マッサージして母乳も少し出してからあげて見てください

乳首は伸ばしたりするといいですよ

• ベル

ベル

そうみたいですね💦
    うっ血しておっぱいも変形してしまう程ガッチガチです。
    とにかく乳首柔らかくして搾乳してます…

• 4月7日

乳首を指で縦横につまんで押したりしてマッサージして柔らかくしてみたらいいと思いますよ(*゚▽゚)ノ

MaO!

私もそんな感じでした💔
とりあえずおっぱいを冷やしたり
手で搾乳したりしておっぱいが
張らないようにしてましまよ!

• ベル

ベル

この時期なりやすいみたいですね…
    全く知らずに驚きました!
    頑張って乳首柔らかくして搾乳してます💦

• 4月7日