※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
お仕事

保育士のパート職員が体調不良で欠勤・早退が続いています。昨日も体調不良で早退し、検査結果は陰性。薬をもらいつつも、まだ回復途中です。新人が欠勤は問題と感じており、薬を飲んでしっかり働くべきだと思っています。

保育士しています。
5月採用でパート職員(フリー保育士です)として働いてます。

5月は体調不良で早退・欠勤を計2回しました。
6月に入って、昨日体調不良で早退しました。
昨日は一昨日熱が出たり風邪の症状が出たけど、朝熱は下がってたので休めないと思い出勤しました。しかし、出勤して2時間くらいでしんどさがMAXになり、園長に相談して早退させてもらいました。病院に行ってコロナ等の検査し陰性でした。薬ももらいました。
ただ、まだ万全では無いです。

前回も似たような内容で質問しましたが、パート職員とはいえ、新人保育士が欠勤・早退するのは良くないですよね。
薬もらったから、薬飲んでしっかり働くべきですよね。

コメント

まめ

体調管理も仕事のうちとよく言いますが元々体は弱い方なんですか?

新人とか保育士とかは関係ありませんが、やはり休みがちな人は迷惑がかかるので働きにくくなるかなと思います…

かといって熱でこられても困るはずなので💦
子供たちもいますしね😵‍💫

• 亜依

亜依

元々弱い方です。
    いつもは、体調やばいなと思う時は市販の薬飲みながら仕事してます。

やっぱり迷惑ですよね。

• 6月4日
  • まめ

まめ

食事や睡眠等の見直しから始めるとか?🤔
    そういう問題ではないんですかね?
    あと運動したりするといいですけど保育士なら園児と運動しますよねー。

迷惑は迷惑だと思います。
    ただ、保育士不足と言われてますし助かっているのも事実ですよ😊!

その体調やばいな、は、毎回熱が出るのですか?

• 6月4日
  • 亜依

亜依

睡眠時間は取るようにしてます。まだ治ってませんが、不安神経症・不眠症です。少しは良くなりましたが。
    責められているような気がして、少しつらいと感じましたが、私が悪いので受け止めます。

熱以外にも頭痛・吐き気・気持ち悪さがあります。

• 6月4日
  • まめ

まめ

仕事はしないと生活できないですか?
    いっそ仕事をしないという選択はどうでしょう🤔

当事者にしか分からない辛さがあると思うんです…
    わたしも良くは理解出来てませんので、職場の方々もそうだと思います💦

結局休まれた穴埋めは他の人がしますから、不満は必ず出ますし、最初はいいにしてもだんだんと文句も言われてくるはずです。
    穴埋めするのは園長ではなく保育士ですよね。
    決断は園長にあっても尻拭いは別の人というところも不満の種にはなりそうです😔

そして、その体調が悪化しても亜依さん自身がお辛いのではないでしょうか😢

• 6月4日
  • 亜依

亜依

仕事しないと収入がないので生活できません。
    仕事しない選択というのは私にはありません。

• 6月4日
  • まめ

まめ

シングルマザーですか?

• 6月4日
  • 亜依

亜依

シングルマザーです。

• 6月4日
  • まめ

まめ

あとは精神科医に相談するとか、もう少し時間の融通が利く職場にするとか、なにかアクションを起こした方がいいかもしれませんね!

養育費は貰えてるんですか?

仕事をしないという選択肢はないという強い意志があるなら最終的には絶対に上手くいきますから大丈夫です!
    応援しています💪

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

体が資本ですから、しっかり治してから出勤して挽回すれば良いと思います。保育士なりたての時はよく土日に熱出してました。だいぶ強くなって、インフルエンザがうつってしまうこと以外は自分の体調不良での休みはなくなりましたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、迷惑ではないです。お互い様なので気にせずにめげないで。

• 6月4日
  • 亜依

亜依

いつかはこの弱い身体も強くなりますかね…😭

園長に相談し「休んでもらって大丈夫。お大事にね。」と言われました。しっかり休んで、挽回していきます!

• 6月4日
  • 亜依

亜依

ありがとうございます😭😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うん、大丈夫ですよ👌強くなっていきます!無理せず休みをお願いできるって強みだと思うんです。相談ができてるってことなので😊今はゆっくり休んでまた元気にがんばりましょう♬

• 6月4日
  • 亜依

亜依

強くなることを信じて、今日しっかり休んで明日からまた頑張ります!!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お大事になさってくださいね💕大丈夫、大丈夫。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

新人保育士さんって子どもからよく風邪もらいますよ〜!!
保護者の中には風邪引いて鼻水ダラダラ、咳しまくってる子どもや熱出ても病院いかず下がって24時間たってなくても平気で登園させる人いますからね💦
保育園は菌だらけなんで🦠

少ししんどいくらいなら我慢して仕事します!感染症でないなら💦

だんだん免疫ついてきますよ♪頑張ってください。

• 亜依

亜依

確かに子供たち鼻水ダラダラ等ですね😂

少ししんどい時は市販薬で乗り越えてますが、咳がひどくて頭痛も伴ってたので、園長に相談して休むことになりました…。
    免疫がついて、休む頻度も減りますよね😭
    頑張ります!!

• 6月4日