※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について悩んでいます。みなさんはどのように過ごしていますか?

新生児を混合で育てているのですが、3時間毎の授乳を必ずしてますか?

私は寝てる時はいいやと思って4時間くらい空けてることもあります。そうすると一日のミルクの回数が5回程で、母乳もミルクの前に必ずあげているので同じ回数です。

生後7日目で母乳相談室に行ったところ、「少なすぎる!」と言われました。確かに出産したらクリニックで1日8回と言われていたなぁと。

3時間毎で一日過ごしてみるとかなり体力がきついですよね。みなさんどんな感じで過ごしてるのでしょう?
母乳とミルクの回数や時間間隔など教えていただきたいです😣

ちなみに体重は退院時より増えてました。

コメント

むん。

せめて3時間半ぐらいになったら
起こして🍼飲ませてあげてって言われたので新生児のうちは起こしてました🫡!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ちなみに、起こし方ってどんな感じでしてましたか?眠いと吸いつき悪くて💦

• 6月4日
  • むん。

むん。

おむつ変えて抱っこしてミルクあげました🙂

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ替えで切り替える感じですね!ありがとうございます!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

現在生後19日の子を日中母乳、夜間ミルクで育ててます。
母乳の時は3時間持たないことがほとんどです。
1時間半〜2時間半くらいで泣くのでその都度お乳吸わせてます。
夜間は生後日数に合わせた標準量のミルクを飲ませるとだいたい2時間半〜3時間で泣き出すのでその都度ミルクを飲ませてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにぐっすりの時はありましたが3時間半経ってたら寝てても起こしてました。赤ちゃんが気付かずにお腹ぺこぺこなのもあるけど脱水とかも怖いので

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです😭
    すごく理想的な混合ですね!ちなみに夜はミルクのみでしょうか?乳張りませんか?😔

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質なのか、あまり張る感じはしません。もしかしたら夜間授乳しないから量が減っているのかも😅あまりに泣き止まない時はお乳吸わせることもあります。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもなるべく夜はミルクにしてたっぷり寝てほしいけど、少し胸が張りそうなので、母乳を少し上げた後にミルクとかにしてみようと思います!ありがとうございます!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

寝てたらマックス5時間くらいは平気で寝かせてます😅
極端に少ないのはあれですが、少し回数は少なくてもしっかり量飲めていて体重の増えが良ければオッケーかなって感じです。
1人目も2人目も同じ病院で産んでて看護師さんも入院中よく寝ていたらマックス5、6時間は起こして無かったし、5、6時間寝てたら流石に起こして飲ませた方がいいけど絶対3時間毎って思い詰めなくても良いと言っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!?それは心強い!注意される前は5時間くらい寝てて起きてからミルク飲んでも体調悪くなるとかはなかったので、3時間毎とか気にしすぎず赤ちゃんのペースも大事にしていこうと思います😣
    心配だったので、聞けて良かったです!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

4時間過ぎてしまう事あります💦
必ずしも3時間ではない、2時間から4時間くらいの間隔の時もあると産院で言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦完母ではないので、ミルク飲ませると余計に間隔空くのが難しくて😓
    2〜4とか多少おおざっぱに考えていこうと思います!ありがとうございます!

• 6月4日
めるも

母乳よりの混合でやってます!

3時間ごとでやってないです!

理由は、
3時間以内に欲しがる時もあるし、寝る時は寝ろ!って思うからです!😂

飲む時すんごいのんだり、すごい頻度で欲しがるので、3時間とは…?ってなって諦めました。笑

さすがに5時間以上ぶっ通しで寝ることが少ないので放置してますが、
うんちもおしっこもちゃんとしてて、体調もわるそうじゃなくて、体重増えてたら大丈夫かなと…

うちは逆に体重増えすぎなんじゃないかってくらい丸くなってて心配な程です😵‍💫